上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.03.03 The Girls' Day


1年ぶり?

ケーキ屋さんに行きました。



IMG_8544[1]
@ Chantilly






だって、今日の主役は、

この方達ですもの!





IMG_8546[1]
ズンッ



IMG_8545[1]
ズンッ



IMG_8547[1]
ズズンッ 






おウチでケーキ?

去年のクリスマスのときのように、ホールを買ったはいいが、結局半分以上残し……
というのもなんだかなぁ。


本当なら水曜日はメイの幼稚園ピックの後は、まっすぐ帰宅なのだが、昨日メイがお熱で習い事を休んだ為、振り替えで本日空手に行くことに。

だったら、空手が始まるまで、たまにはお茶でもするぅぅぅ。
しかも今日は「ひなまつり」だし!

というわけで、空手の道場があり、ビデオ屋も、はたまたお教室もある、例のモールへ......
(ホント、ワタシ達ここには週4は来てるんですけどぉぉぉ)


コドモタチは自分が選んだケーキを食べ、ワタシは美味しいコーヒーを。
コアの残したケーキを一口つまんだが、ウンウン、やっぱここのケーキは美味いね。
(とはいってもこの一口であと1年はスイーツ食べなくても十分なワタシ 笑)



Picnik コラージュfcv[1]
3人とも、大きくなったねぇぇぇ




おウチで節句らしい夕飯もナシ。
チラシ寿司?
生魚なんて食べたら、カユイカユイになるであろう、次女・三女がいるので、そんなこともせず。
(それに空手の後だと帰宅は6時過ぎ。面倒でそんなものは作れませぇぇぇん)



しかも!!!!!

ごめんね、ママ。←前もって言っておくけど・・・・・・

今年はお雛様、出せませんでした 汗


パパがいないと、お雛様がしまってあるStrageを開けられない私。
パパにも
「出してあげないの?」
とは聞かれたけど、きっぱり
「無理!」

かといって、来年まで一度も出さないわけにもいかないよねぇぇぇ、ということで、一度中の点検、お掃除も兼ね、パパが帰ってきたら一度出すことに。

本当なら、ムスメ達の節句をきちんと祝ってあげなくてはいけないのだけど、今年だけは許してねお雛様。



その代り、と言ってはなんだけど。

今年はコドモタチが作った素晴らしいお雛様がおウチの中を飾ってくれることに。


IMG_8493[1]

アートクラスで作ってきたお雛様


IMG_8494[1]



石で出来てるんだよぉぉぉ。


先生が旦那様と拾いに行ったんだって! ←なんて素敵なエピソードかしら!

しかも。

このお雛様、実は


「トラ」なの 「虎」

今年の干支だね。

先生が作る前に、生徒一人一人に聞いたらしい。

「人間にしますか、虎にしますか」って。



もちろんメイなら答えるよ。

「メイちゃん、虎!!!!!」って

人間か虎かを選ばせる先生もなんてユニークなんだろう!ってことなんだけど、かくして、今年のメイが作ったお雛様は“虎”のお内裏様と、お雛様になったのである。
(ってことは、来年は“ウサギ”か????)




次、ルナ。


IMG_8555[1]

折り紙で作ったお雛様



たまにお世話になる「おりがみくらぶ」というウェブサイト。
誰でも“折り紙”で検索したら、必ず訪れるといってもいいくらい有名なウェブサイトではない?

アニメーションで折り方を説明してくれるので、ルナも巻き戻し、一時停止を何度となく繰り返し、作ったこの2体。

とってもいい顔してるよ!






最後にもう一度メイ。

IMG_8557[1]

幼稚園で作ったお雛様




あらら、とってもかわいいこと!


後ろの土台は、紙皿を折ったもの。

ホント、“石”のお雛様しかり、この幼稚園で作ってきたお雛様しかり、ナイスアイデアだよねぇぇぇ。
ちぎり絵で背景にし、そして一つ一つのパーツの丁寧なこと。


先生方、ホント、ご苦労様でした......と言わずにはいられない。




来年はコアの作品も仲間入りするんだろうなぁぁぁ。



美味しい料理も、飾りつけも何もないけど、素敵な素敵なひな祭りを過ごせたよ、パパ。



毎年、日本の行事をこうしてコドモタチの作品と共に送れる。
ワタシはなんにもしていないけど、周りの先生達のおかげで、コドモタチは、「お正月」がなんなのか、「ひな祭り」がなんなのか、十分に知っている。

海外にいても、日本人としての文化をしっかり吸収し、後世にも伝えていける、そんな人になって欲しいよね。


これからも、すこやかにのびのびと育っていってください、ルナ・メイ・コア。
ワタシ達の大事な三人達。





ブログランキング。ポチリとね★


「子育てスタイル」↓こちらにもポチッと♪




そんでもってこちらもポチリとな
blogram投票ボタン
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/638-aacd9d7d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。