IMG_8502[1]


ルナ、昨日2月24日(水)
キンダーに入学してから、ちょうど100日目を迎えた。

アメリカでは、この100日目記念ってのが、学校行事として組み込まれている。

クラスには、9月からのカレンダーのようなものが貼ってあり、毎日「今日は何日目~」などと言っていたらしい。

100までの数字を覚える、という数字のお勉強の意味合いも強く、
この“100th days of school”は、アメリカの小学校では大事な大事なイベント。


当日は、↑の画像にもある、“100”で作られためがね、そして10個ずつで分けられたネックレスを作ってきた。
(ルナはこのビーズで作られたネックレスを2回も間違え、結局スナックタイムの時間もこの作業をしていたらしい。
10個ずつってのを5個ずつにしてたんだって。しかもルナだけ!ハハハ.....)




日本には全く馴染みのない、この“100th Days of School”
100まで数えられるように、なぁんてイベント事にもきっちりお勉強も含まれていたりで、いいんじゃない。
私、好きよこういうところって感じ。



月曜日に提出する、宿題に
「家の中にある100個の何かを持ってきて。」というのがある。

例として、ボタン、豆、輪ゴム、綿棒・・・・・・なんてことが書いてあった。
要は、ホントなんでも良いわけなのだが、さて、ウチは何にしよう?

あとは、以下のことを、出来たのならばプリントにチェックしてきて、というもの。

1. 100までを数える。
   (1ずつ、5ずつ、10ずつ)
2. 100まで数え、10ごとに手を叩く。
3. 家から100歩歩いたら何があるかを調べる。
4. 両親が100を数える間に部屋を綺麗にする。
5. 100回ジャンプできるか。
6. 両親が100を数える間に、きちんとベッドに行く準備をする。
7. 自分が100回出来ることを記入する。


なんか、面白いよねぇ。

1.の問いなんかは、ルナは100までは数えられるけど、5ずつ、10ずつなんて出来るの?なんて思ってたけど、きちんと学校でやっていたんだよね。
スラスラ~~~っと言えてたよ。

あと3以下の問いは、週末にでもやろうかね。




さて、久々に3ムスメ写真なんかを撮ってみた。
(ブログのポストが滞ると、写真も一切撮らなくなるんだよね(苦笑))




続きからどうぞ。


IMG_8505[1]

3人とも、大きくなったよねぇぇぇ ←って、ルナは見えてはいませんが



前述した、100までの数を5ずつ、10ずつ言う、というのを、今度は動画におさめてみた。
前歯が抜けているので、なかなかきちんとした英語を話せないルナではあるものの、こんなに言えるようになったんだよぉぉぉ。




Thirtyの発音がさすが!と思ってしまったよ。
Fiftyは歯が抜けている為、上手く言えないところとか、Sixtyの“シ”が何回直しても“セ”ってなっちゃうあたりとか、コアが妙に意識をしちゃって、何もしないこととか、メイの私も私も!ってあたりとか・・・・・・・
ワタシ的にはまたいい画像が撮れた!!!!って感じ。



この動画を撮った数秒後に事件発生!

シェンシェイが、あ~~~シェンシェイが、ルナのこの100のめがねを踏みつけ、破いてしまうというルナにとっては大変な事件。

Picnik コラージュ[1]


カメラを持っていたので、へへへ~~~と思い、パチパチってしていたら、思いっきりルナに怒られた(苦笑)

「撮らないでぇぇぇぇ!!!!!」

昔はさ、泣いているところをパチパチしても、そんなことは関係なく泣き続けていたルナも、こういうことをされるのが嫌なお年頃になってきたんだね。

やめませんよ、私は!だって、こんなのも記念だもんねぇぇぇ。


犯人のコアシェンシェイは、というと。



IMG_8510[1]
この状態でいたところを、ルナに蹴飛ばされ・・・・・・


IMG_8512[1]
号泣




毎日ルナ・メイに対し最低2回は悪さをして、たいていカウンターにあうコア。
ルナ・メイの忍耐に拍手!な毎日。
コアは驚くほどに強くなっていく一方だ。












ブログランキング。ポチリとね★


「子育てスタイル」↓こちらにもポチッと♪




そんでもってこちらもポチリとな
blogram投票ボタン
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/634-1438b927
