2010.02.23 Love トントン
ワタシ、最近になって、ドッツ(水玉模様)がものすごーーーーく好きなことに気づいた。

コドモタチの洋服も、気づけばドッツ柄が増えていく一方。

今日お友達のBirthdayPresentを買いに庶民の味方、Targetへ行った。
日本で言うところの量販店ってヤツ?生鮮以外の食料品、衣服、文具、美容品……とにかくここに行けばなんでも揃う!という店。安い!というのも手伝い、以前はそれなりの商品しかなかったのだが、ここ最近のTargetといったら、かなりの勢いで可愛いモノがズラリと並んでいる)


無事にPresentを手に取り、少しだけブラブラ~としていたら、見つけてしまったドッツ柄。


小さめのお茶碗
IMG_8498[1]
あれ?見づらい?


ムスメ達用に3つをご購入。
昔はね、コドモタチ用の食器っていえば、プラスチックでしょ~~~、当たり前でしょ~~~って思っていたのね。
理由はもちろん「ガラスでは割ってしまうから」
でもさ、ウチってカーペットだし、言うほど下に落っこどしたりはしないんだよね、あのコアでさえ。
IKEAで買ったおままごと用のガラスの食器セットだけは、いつかパリーーンといくんではないかと思っているのだけれど。



IMG_8499[1]



というわけで、コドモタチ用のファーストガラス食器を買ったのでした。チャンチャン

*タイトルの“Loveトントン”の“トントン”というのは、メイがこのドッツを“トントン”と言うところから。
「今日はトントン着る~~~(今日はドッツ柄のお洋服を着る~、と言っている)」などの使い方をするのだ。
彼女、引越しのことを“コシコシ”うまか棒のことを“ウメボシ”となんだか憎めない造語を作る達人。
“テンテン”と言わずに“トントン”と言うところが、気に入ってるんだよね。






早速、この食器の中に入れたものってば・・・・・

雑炊!←ちなみにお鍋した後~とかではなく、のっけから土鍋で雑炊を。

ここで少し恥ずかしいハナシを一つ。
以前、パパの友達♂がルナにあることを聞いた。
「ママの作る料理で一番好きなのって何?」
ルナ、大声で言う。



「お味噌汁ごはん!!!!!!!」



今まで生きてきた中で、自分の行動が恥ずかしいなんて思ったことなど一度たりともなかったが、さすがにこの時ばかりは恥ずかしくて、穴があったらなんとやらって感じだった。


でもね、一応言い訳を言わせてもらうと……

ウチのお味噌汁ってば、ものすごくお野菜が豊富なのよ。←言い訳になっていませんか?汗

ワタシね、子供は豆類と野菜を食わせておけば、間違いない!と思っているイチ母でありやして。

そんなワタシにとってお味噌汁は最高の一品なのよね。

たくさんのおダシを取った日は、まず最初に
「ヨッシャァ、今日は特製お味噌汁ご飯だ!」なんて思っちゃうの。



ハナシを戻して..........
 
火曜日と木曜日は、1週間でも一番忙しい日である。
2時前にルナをピックアップしてから、5時半の空手が終わって、帰宅6時までは出ずっぱり。

もちろん午前中のうちに夕飯の準備をしておけばいいハナシなのだが、イマイチそれって気が乗らない。
メイ・コアにランチも作らなきゃイケナイでしょぉ、それから夕飯の準備?ワタシ、1日中キッチンに立ってるじゃ~~~んって思ってしまう。

だから、帰宅後の6時からパパパ~ッと作れる夕飯レシピって、めっちゃ重宝。



そうそう、あとね、夕飯というカテゴリーに対し、めっちゃ思うことがあって。
夕飯にガッツリと重いものを食べる必要はなし!って。
だって、あと数時間後にはおやすみーーーってしちゃうわけでしょ?
自分がここ数年夕飯を食べない生活を送っているからか、こんな偏った意見も飛び出してしまうのだが、数時間後には寝てしまうのに、ガッツリお腹に残るようなものを食べなくてもいいんじゃない?って。
それこそ、豆と野菜を食ってれば、間違いなし!って。


とはいってもパパが帰ってきている間は、ワタシも少しは食べるようにしているし、食卓にガッツリとした料理が並ぶことはあるのだけれど、パパが居ない時は、ホント質素な食卓なんだよね。



なんだかゴチャゴチャと書いてしまったが、今は「お味噌汁ご飯」に続き、今日の夕飯であった「雑炊」が簡単でしかも美味しくて、そしてローカロリーと三拍子揃った料理←といってはいいかは不明  なのだ。



今度誰かに
「ママの料理で何が好き?」
と聞かれた時には、
「雑炊!!!!」
と言ってもらえるべく、徐々にコドモタチを洗脳していこうかしら、と思ったハハであった。




IMG_8500[1]
ドッツ好き、という話題から気づけば、ウチの質素な食生活が露になってしまったなぁぁぁ



*子供用のご飯にローカロリーって!という突っ込みもあるかもしれませんね。
でも、時にはきちんと高カロリーのものも食べさせていますし、ジャンクフードも大好きな我が家のムスメ達です。
あくまで、火曜日・木曜日には、これらの食事がワタシ的にも助かっています、という程度にとらえていただければ幸いです。


今日は、注意書きが多い日だなぁぁぁ。




Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/633-b62cca44
