 



親のひいき目かもしれないが


  る・な   


                     『ルナの書く字はうまい!』と思うのだ




天気が良いので、公園に行くのが楽しくなってきた今日このごろ・・・・・



とはいえ、これが完成しない限り公園に行くのは控えていたのだ。



それは何かというと、、、、、


『帽子』である。





前回ルナ・メイ用に作った帽子の素材は毛糸。
この時期のこの帽子では、いくら太陽の日差しはカットできるとはいえ、やはり素材が素材なだけに暑い。

これは急いで春・夏用の帽子を作らねばと。。。。


奮闘すること数日。帽子作りは簡単で本当に楽しい。出来上がり、二人にかぶせるとなかなか評判もよろしく。


MAY1
           

  MAY2                      
 
メイのだけ紹介
                ルナ用帽子も糸が少し違うだけで、ほぼ一緒



これで公園に行くのも躊躇することなく行くことが出来るようになった。



そんなワタシのかぎ針ブームが伝染し、何人かの友達がかぎ針を始めるに至る。
みんな個々に違う本を買い揃えているので、それを持ち寄り

「あ~でもない、こ~でもない」
「これはかわいい、あれもなかなかだよね~」

なんて会話があるのも楽しみの一つといえる。

そして最近友達の一人が持っていた本を借り、作ってみた作品たちが、あまりにもかわいくてかわいくて。



前置きをしよう。こんなに編み物にはまっているのだから、そしてルナ・メイに帽子だとか作っているのだから、ナンバー3にも何か作ってるの?とかいう質問はたびたびされていた。


答えは、はっきりNO!


ちょこっとだけブランケットを作ってみようかな?と思ったときもあった。
だが、かぎ針で作る大判の物というと、時間が異常にかかる。大判の物を作るのならばやはり棒針の方がワタシ的にはオススメ。
モチーフ編みなんかにしてしまったら、それこそモチーフを100枚以上作らねばベビ用とはいえブランケットは出来ないであろう。


なんて気が遠くなるハナシ。。。。。。



ということで、ナンバー3には作る予定はナシ!とずっと思っていた。
友達から1冊の本を借りるまでは・・・・・・・


この本の中にベビ用の帽子(キャスケット)と靴が載っていた。
作り方を見るとフムフム、キャスケットとはこうやって作るんだぁ、意外とというかかなり簡単くさいし。。。

とりあえず始めてみる。。。。

勢いあまって、ドンドン針を進める。

正味1日で出来てしまったベビ用帽子。↓

            キャスケット

かわいい!というかちっさ!!!!手のひらサイズもいいとこだ。

っていうか、New born BABYってこんなに頭小さいんだっけ?って思うくらい。

おそらく1ヶ月くらいしかかぶれないような気がするが、それでも満足満足な出来。

この友達から借りてきた本。掲載されている作品すべてがワタシ好み。初めはチョチョッとコピーさせてもらおう!と思っていたのだが、全部作りたいし、と思い、急遽アマゾンで購入。
今月末に来るお義母さんに持ってきてもらうことにした。


そしてこんなのも作ってみたり。。。。。

            コースター&ボトルホルダー
                       コースターとビンホルダー
             このビンホルダーにはワタシの趣味の相棒であるかぎ針を収納。




そして紹介するのを忘れていたが、こんなプレイスマット(ランチョンマット)を何気に作っていたり。

     プレイスマット

初めてモチーフをつないで作った作品。一つ一つのモチーフ自体はとても簡単。ただ同じ物を何十枚も作らねばならないので、飽きる、面倒くさいという点がある、というだけ。

飽きっぽいワタシには少しだけ向かないこれらの作品。実際完成し、出来栄えに自分なりに満足したとはいえ、もう1枚。。。。。。とはならず。

しかも汚すのももったいない!というなんともしみったれた考えも頭に浮かんでしまい(笑)このマット、今ではラップトップの下に敷いて使用しているのみ。







はっきり言って、今この時期に悠長に編み物なんかをしている時間はないのだ。

完璧に現実逃避である。

ベビが生まれる前にやらなくてはいけないことがありすぎて、ありすぎて・・・・・

頭の中はひっちゃかめっちゃか。


病院のレジストすらしていない、というのに最近妙にお腹がシクシク痛む。(こちらではお世話になる病院に事前に登録しなければならないのだ)
ルナもメイも自然の陣痛を味わったことのないワタシは、この痛みがなんでなのかがイマイチ分からない。

今日の痛みは自分の中でも「もしかしてヤバイ????」と思い、車に乗りながら何気に時間を計ってみたりした。
まぁ、今もこうしてコンピューターをカチカチしているくらいだからなんともなかったということなのだが(じゃぁ、あの痛みってなんだったんだろう?)あと1ヶ月、少なくともお義母さんが来てくれる30日までは生まれないで欲しいと。


さすがに今回の妊娠期間は自分でもよくやるよなぁ。。。と思うほどに動きまくっていた。
二人の子供を抱えていたら、それだって仕方のない行為なのかもしれない。
いまだに車の中でルナ・メイが寝てしまえば順番に抱っこして2階に持っていったりするくらいだし、買い物をすれば米を担いで2階まで持っていったりもするのだから。

だが、それも裏を返せばお腹のベイビーにはあまりにも無頓着すぎたかもしれない。
もっともっと気をつけてあげなければいけないのかと、今頃になって気づく。


臨月に入る、ということでこの1ヶ月間はゆっくり休ませていただきたい。。。。。。のだが、


やることがあるんだったーーーーーー。


いつもはそんなことは微塵も思わないのだが、週一回の休みしかないパパ。あともう1日休みがあったら頼みたいことも山ほどあるのになぁ。。。。と思ってしまう。


とりあえず今度の週末はカーペットクリーナーの日。ウチは土足か???と思われるほどに異常に汚いリビングのカーペットをきれいにしようかと。



車も買わなければだし、ベッドも出さねば、ベビの洋服も袖通しをしなければだし、、、、、ってか一刻も早く病院にレジストしに行かねば!


明日行こうかね。



そんなことを考えているとまたもやお腹がシクシクと。。。。

まるでベビが何かを訴えているかのようだ。




ブログランキング。ポチリと押しておくれ★


Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/62-b3b65e5b
