上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
12月に入ると、親は師走の忙しさでバタバタと。


一方のコドモタチは、やれサンタさんに何をもらうんだぁ、手紙を書かねば~なんて、そっちの方で大忙し。



サンタさんのハナシをしている時の子供ってホント、可愛いよねぇぇぇ。



そしてそして、もう一つ。

これは私も一緒に楽しんでいるプチイベントがあって、そのイベントってのは、欧米ならではの習慣。


それが、タイトルにもあるAdvent Calenderの存在。


今年は新たにもう一つ、Advent Calenderを購入しました~ っておハナシ





Advent Calendarとは・・・・・
クリスマスを迎えるまでの4週間を、キリスト教では Advent:アドベント(待降節)という。

Advent Calendar(アドベントカレンダー)というのは、12月1日から25日まで、
日めくりのように数字(1~25)の書かれてる窓を一つずつ毎日開け、
クリスマス までのカウントダウンを行うためのカレンダー。


家庭では壁にこのAdvent Calendarをかけてたりなどして、クリスマスの訪れを待ちわびるのだ。






12月1日から25日までの期間、コドモタチは毎日毎日小窓を一つずつ開けていく。


窓を開けるとその中には・・・・・・



大好きなお菓子が入っている、のだ。




このAdvent Calendarは、この季節になると様々な店に置かれ、安いものだと1,99ドルから、というのもある。


以前はTrader Joe'sで買ったAdvent Calendarを置いていたが、それだと25日終わってしまうと、カレンダーごとゴミ箱行き。

別にエコ志向でもなんでもないが、せっかく25日間、毎日毎日楽しみにしながら一つ一つ開けていったこのカレンダーが、25日過ぎてしまったからといてゴミ箱行き、というのはなんとも悲しいなぁと思い、去年大枚はたいて買った専用の品。



それがこちら




IMG_8011[1]
大枚はたいて、とは書いたが、実際20ドルくらい(笑)
イヤイヤ、普段余計な物を一切買わない我が家からしたら、この20ドルは大枚のウチ





IMG_8012[1]
開けると中にはアンパンマンのチョコレートが。
今年はコアの分も入っているので、一つの窓には実に3個ものチョコレートが入っている。





IMG_8013[1]
なぜかまだ開いてはいけないであろう窓がピラ~~~~ンと開いている。
中身も空。

犯人は・・・・・・もちろんコアシェンシェイ(笑)





そしてそして。
冒頭でも書いた今年新たに加わったAdvent Calendar



こちら!


LEGO Advent Calendar 2009
LEGO CITY  Advent Calendar



これ欲しかったんだぁぁぁ。
でもね、毎年欲しいと思ったときは、当たり前のように売り切れ。時すでに遅し。

今年はトイザラスで ラスイチを発見。
数分間手に取り、悩み、そしてカートにイン。

確か30ドルくらいだったかなぁ.....
もちろん悩む理由は値段だったんだけど、ラスイチって状況が背中を押したよね。

無理やり自分に「いいんだよ」って言い聞かせ(笑)帰宅。


待ちに待った12月1日。
イヤイヤ、“待ちに待った”とは言いつつも、1日当日は普通に忘れ!翌2日に2日分をオ~~~~~プン!


えっと、LEGOのAdvent Calendarってのは、1日から24日までの小窓が付いていて、中身はもちろん.......

LEGO 


小さな小さなLEGOを毎日毎日作っていくの。このLEGOはもちろんクリスマス関連のLEGOよ。


書いただけでは雰囲気は伝わらないので、↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


IMG_7988[1]


こんな感じ。

小窓の裏に、どんなLEGOなのかの絵が描かれており、作り方もとても簡単なので、ルナでもチョチョチョイッて出来ちゃうのよ。

開いている窓は、1日、2日の分。

みんなで楽しく作った作品は・・・・・


IMG_7992[1]
12月1日
「・・・・・・・・・?」
なんなんでしょ、こちらの方は?



IMG_7991[1]

12月2日
「雪だるま」




のっけっから、誰なのかが分からないLEGOを作ってしまい、コドモタチにも説明が付かず、なんとも
にがーい思いはしたが、翌日の「雪だるま」で名誉挽回。


調子にのってきたとこで、本日5日までのLEGOを公開!

IMG_8009[1]
12月3日
「そり」



IMG_8010[1]
12月4日
「・・・・・・・・?」
またこのパターン。この“人バージョン”はまったくもって分からないんだけどなぁぁぁ。


IMG_8019 12-5-09
12月5日
「・・・・・・・?」
どんなに頭をひねっても分かりましぇん。
LEGOのセンスないのかね、ウチの家族ってば(苦笑)



5日分作って、確実に分かった代物ってのが2個っていうのはなんとも悲しいのだが、このLEGO披露は、24日までしっかり、このブログ上でしつこく公開させてもらおうと思ってまぁっす。


これね、予想外にパパが食いついてきた!
普段子供のおもちゃには何の興味もない彼だが、このAdvent Calendarは別だったらしい。
ってことで、明日からまた出張に行ってしまうパパのためにも、このLEGO披露は続けていこうかなって。




そうそう。このLEGOのAdvent Calendarは、毎年毎年バージョンが違うんだよ。
去年の商品とかだと値段もグンっとあがり、70ドル前後で売られていたり。
今年はPirates(パイレーツ) Versionまでお目見え(価格69ドルくらい?)していて、LEGOファンは必見ね。




というわけで、12月のプチイベントでもある、このAdvent Calendar。
こんなこともしつつ、我が家のコドモタチは、はやる気持ちを抑えつつ、サンタさんを待つのだ...


何をもらえるんだろうね???









ブログランキング。ポチリとね★


「子育てスタイル」↓こちらにもポチッと♪




そんでもってこちらもポチリとな
blogram投票ボタン

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/606-1df96190
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。