2009.11.04 Halloween 2009 no3

2009年のハロウィン記事も、これが最後。




IMG_7625[1]

Tanaka Farmという場所にPumpkin Putchに行った時のことを。



Tanaka Farm ←ウェブサイトにジャーーーンプ!
5380 3/4 University Dr.
Irvine, Ca 92612

オレンジカウンティにある、たなかさんという方が経営されている農園。
日本名だけどおそらく日系人の方だと思うので、日本語がどうこうってことはないと思う。
ここら辺界隈では、日本人の間でも結構有名な農園じゃぁないかなぁ。
我が家はこの日、初めてここに訪れた。
一度大きな場所でのPumpkin Patchに行ってみたかった為。







Pumpkin Patch ←意味を調べてみたんだけどね、これ!っていう結果は得られず。(ウィキにも載ってなかったのよぉ)
Pumpkin Patchの元々の意味が“かぼちゃ畑”という意味らしく、しいていうなら
“ハロウィン期間のために、パンプキンを販売している場所”
ってのが的確かしら?(かなり下手っぴな解釈だけど)
ハロウィン期間中に駐車場などを特設会場にし、このPumpkin Patchにするところや、今回ワタシ達が行った所のように、もともと農園の場所を期間限定でPumpkin Patch用に変えたり。
まぁそんな感じだと思うよ。



このPumpkin Patchって所には、ただ単にパンプキンを販売している所の他に、子供用にと、ジャンパーが設置されている所や、Petting Zoo(動物ふれあい広場、っていうの?)があったり、はたまたPony Riding(お馬さんに乗れたり)とまぁ、各所でいろいろ趣向を凝らし、ただ単にパンプキンを買ってもらう以上の楽しみが隠されていたりする。

ハロウィンの楽しみは、当日にお菓子をもらい練り歩く、というほかに、こういったPumpkin Patchに行って遊びまくる、という楽しみもあるんだよねぇ。
(そりゃぁ子供は楽しみにするわけだよ)


ワタシ達が行った、このTanaka Farmには、Wagon Ride、Petting Zoo、のほかにもゲームブース、そしてCorn Maze(とうもろこし畑で囲まれた迷路)なんかもあった。



IMG_7608[1]
ルナの後ろに広がるのが無数のパンプキン。
各自、気に入ったパンプキンを買って帰るのだ。



いやね、ワタシなめてたのよ。
オレンジカウンティの気候ってヤツを。

あづかったーーーーーーーー

車を降りた瞬間の熱気。
確かにこの日は天気がいいのは知っていたのだが、とはいっても10月中旬。
まさかねぇぇぇと思い、ワタシなんかしっかり長袖着用していたんだけど、ゲッ!
暑さのせいで、着いた瞬間ゲンナリ・・・・・・



IMG_7612[1]
10月とは思えない夏オンナっぷりを発揮するメイ
ってか、メイチャーーーーーーン(笑)
その頭にのっかったお花さんは、我が家で今年一番のヒット商品ではないですか! 爆



IMG_7611[1]
みんなが乗っているこれがWagon Rideというヤツで、
これに乗ってもう一つの場所に出向いたのだ。





着いた場所は・・・・・


IMG_7614 10-18-2009

IMG_7617[1]
こんな感じの場所


そうそう、この日はね、友達も誘ったんだ。
ご近所さんのみぃと彼女のムスメちゃん。

ワタシね、基本こういう場所に行く時って、絶対に誰かを誘うのよ。
3ムスメに対しワタシ1人だけでは手に余る、というのもないわけではないのだが(苦笑)
やっぱさ、こういう楽しい場所ってのはみんなで行った方が楽しみも倍の倍の倍になると思って。

日曜日だというのに快諾してくれたみぃとムスメちゃんの計6人で行ったのだ。


IMG_7618[1]
キャミソールにUGGのブーツ(頭には花←関係ないが)
これぞまさしくカリフォルニア・ガールじゃない?



IMG_7620[1]




お隣には・・・・・・



IMG_7615[1]
Petting Zooが



この柵の中には、お金を払わないと入れないことになっていた。
しかも子供が入るならば、付き添いの大人も一緒に。


実はね、ワタシWagon Rideに乗って、この場所に来た瞬間から、とーーーーーーーーっても調子が悪くなったのよ。
調子、といっても気持ち悪い、とか頭痛が・・・・とかではなく、アレルギー症状ってものにかかってしまったの。

実は、ある事情からワタクシ、とってもアレルギーに敏感っていうの?もともと体の中に潜伏していたアレルギーが、ある時を境に、ビャビャビャ~~~~~~ンと体の外に出てしまったみたいで。

いやぁぁぁ、それがひどくてさ。

何に対してそんなにアレルギー反応が出たかっていうと、まずはあちらこちらにあるパンプキンの下に敷かれた草。そして動物達。
においもいい感じで素晴らしく(苦笑)、空気中にはワタシのアレルギーの元が目には見えないけど、フワリフワリと舞っている。
暑いってことも手伝って、ゲンナリな上のこのアレルギー反応。ヒィィィィィィ

柵の中に入って動物達にえさをあげる、なんてもってのほか!
この距離で鼻水とくしゃみが出るっていうのに、至近距離になんかは到底行けず。

だけど、我が家の“ムツゴロウ”ことルナは
「行きたい、行きたい」の一点張り。

柵の中に入るお金も必要な上に、えさ代までとられ、ワタシはなーーーーんにも楽しくはない。

だけどムツゴロウは行きたい、入りたいと言う。


結局みぃにお願いして、中に入ってもらったのだ。 ←ホント、ありがとねぇぇぇ
(決してみぃだってこれらの動物が好きなわけではないのにね。というか、どちらかといったら嫌いな方だとも思う)



IMG_7623 10-18-2009
『ムツゴロウ・ルナ。動物と触れ合うの巻』



IMG_7621 10-18-2009
この方もね、行きたい行きたいと申しておりましたが、コアが行くならワタシも入らねばならず。
当たり前のように我慢していただきました。

エッ? メイ?
「メイ、行く?」なんて聞くまでもなく、
彼女は、はなっからこういった場所には興味がございませんもの(笑)





みぃとルナが中に入り、ワタシ・メイ・ムスメちゃん・コアの4人が外で待機。
それはそれで楽しかったわよ。

えさがなくなり、外に出てきた二人。
「もう一回~~~~~」と懇願するルナに、
「ダメに決まってんだろ!」ピシャリ。
早く立ち去りたくてしょうがないのに、もう一回はありえん!

ゲームコーナーをコドモタチに見せないように通り過ぎ、またWagon Rideに乗って、元来た場所へ移動。

Corn Mazeへ。
一度みんなでえっちらおっちら行ったのだが、ストローラー持参のワタシ達。
下が草だから動かしづらいのなんのって。

すんごく写真を撮りたかったんだけど、その頃にはアレルギー反応もMAX。
体力がドンドン落ちていく中、重いストローラーを押す元気もなく、迷路に入ったにもかかわらず、
すぐさまゴールへ向かう。

あっという間にゴールへ向かってしまったため、またしてもルナ。
「もう一回~~~~」コール。

ここでもみぃにもう一度、迷路に入ってもらった。(今回はメイも)

ムスメちゃんとコアと優雅なスナックタイム(笑)をし、数分後にルナたちはご帰還。


それから場所を移動し、話をしたり、コドモタチはそこら中を走り回ったり。



夕方ちょい前にTanaka Farmをあとにした。



いやぁぁぁ、みぃにはお世話になったね。
まるで、ルナのおもりをしてもらうために呼んだかの如く。
(そんなわけではないのだよぉぉぉ)


ワタシは、というと、あんなに楽しみにしていたPumpkin Patchもにっくきアレルギーのために全然楽しめず。
そしてこの日からワタシは毎日アレルギー用のお薬を飲むことにもなったわけで・・・・・ トホホ


そうそう、ウチはね、このPumpkin Patchに行っても、パンプキンは買わないのよ。
エッ???Pumpkin Patchってパンプキンを買うための場所でしょ???
ってことなんだけどね、ワタシにとってこの場所というのは、あくまでコドモタチに楽しんでもらう場所だと認識しているので、そこら中にゴロゴロと転がっているパンプキンには一切目もくれず。興味もナシ!

イヤ、興味がないわけではない。
普通、ここでパンプキンを買って、家でPumpkin Curving(パンプキンカービング)といって、パンプキンを彫って彫って・・・・・Jack O' Lanternを作るのだ。

今までこのPumpkin Curvingをやったことのないワタシは、一度コドモタチとみーーーんなでやりたいと心から思っている。
だけど、去年もそうだったが、今年もパパは不在。
正直、こういうことをパパ抜きでやるにはワタシの腰は重すぎるのだ。
パパ抜きではどうしてもやる気が起きない。

というわけで、今年も我が家ではパンプキン彫り彫り・・・・はなかったわけで。

来年?さ来年?
いつか一人一個のパンプキンで、Jack O' Lanternを作ってみたいねぇぇぇ。




さて、これが今年の我が家のハロウィン期間の出来事。
今年はそんなにパンプキン色に包まれた感もなかった。その上、なんだかショボーーーーンなことや、
ワタシのアレルギーのせいで、イマイチだったなぁぁぁ感も否めない。


だが、この期間中にコアは
「パンップキーーーーン」と言えるようにもなり、(実に、ママ・パパ以外でコアが話す、最長単語!)
これはこれで、またいい思い出が出来たというものだ。





周りではFlu(インフルエンザ)やら、風邪やらでなんだかイヤーーーーな空気が立ち込めている感じがする。

って言ってるそばから、実は今ルナがお熱を出してウーーーンウーーーンうなっているのだ。
Fluの可能性も大。(ルナのお友達でFluになった子もいるくらいだから)
ただの風邪ならいいのだけれど・・・・・・。
(実はさっきね、熱を出してなかなか深く眠れないであろうルナが、いきなり笑い出したのよ。
さすがにビックリしたよねぇぇぇえ。「ヤバッ、とうとういかれた!」って思ったよ、イヤまじで)

多少の風邪、そして熱ならば病院には連れて行かないワタシだが、さすがに明日熱が下がっていないようならば、病院に行って調べてもらわねば。

今度の日曜日、かなり大事なイベント事が控えているので、それまでには治ってもらいたいんだけどねぇぇぇ。

今日の夜中が山場だな。

ワタシがうつってしまっては、こっちの方が大事(おおごと)なので、ルナの隣でマスクをして寝ることにしよう。


皆様も、どうかご自愛くださいませ........







ブログランキング。ポチリとね★


「子育てスタイル」↓こちらにもポチッと♪




そんでもってこちらもポチリとな
blogram投票ボタン














Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/596-f31aab3f
