2009.10.25 *Homework Packet*
先週から始まったHomework Packetなるもの。

それまでの宿題は、毎日毎日プリントが一枚ないし二枚渡され、翌日には提出、というものだった。

Homework Packetとは、月曜日に束(Packet)になって宿題が出される。
それを計画的に進め、金曜日にまとめて提出するのだ。
(間違っても1日や2日で全てをやってしまわないようにとのお達しも)

どんだけの量が、そしてどんな内容の宿題が出るのだろう?
ワクワク・ドキドキの中月曜日のお迎え後、ルナが持ってきたPacket。

今日はその紹介を。



1枚目。

IMG_7628[1]


なぜかSの練習。
とりあえずAからZまでのアルファベットを書く、という宿題は先々週で終わり、今は学校でもSの勉強をしているらしい。(Sから始まる単語を記入するなど)


2枚目。

IMG_7629[1]1[1]


時期的なもので、ハロウィンにちなんだColoring(塗り絵)
左(表)は、
Color all the circles orange
Color all the triangles black
Color all the rectangles brown
Color all the squares yellow
との指示が。
形と色を一緒に学ぶという趣旨。

右(裏)は、
Draw lines to connect each picture with its opposite, Color.
反対のものを線で結び、色も塗る、ってヤツ。

3枚目。

IMG_7631[1]


Color,Cut and Paste
色を塗って、下の部分を切って、順番通りに貼る、というもの。


4枚目。

IMG_7632[1]1[1]


表、裏ともに、Trace(線をなぞる)する練習。


5枚目。

IMG_7634[1]1[1]


左(表)
Color the rectangles red and the triangles blue,Then how many rectangles there are,

Color the circles green and the squares yellow ,Then how many there are of each.



6枚目。

IMG_7636[1]


Color,trace,cut and paste


7枚目。
IMG_7637[1]1[1]


にっくき(笑)“Sing a song of sixpence”
マザーグースの一つである、ということは以前書いたが、日本の童謡なんかもそうだが、結構話し自体は恐ろしかったり、不気味であったりする。(かごめかごめや花いちもんめなんかは、これ系だよね)この歌もしかり。


6ペンスの歌を歌おう
ポケットいっぱいのライ麦
24羽の黒ツグミを
パイに入れて焼き上げた

パイを切ったら
黒ツグミが歌いだす
王様にお出しするのに
なんて洒落たご馳走でしょう

王様は蔵で金勘定
全財産を数えてる
女王様は応接間で
パンに蜂蜜を付けて食べている

女中は庭で
洗濯物を干している
そこへ黒ツグミが飛んできて
彼女の鼻をもぎ取った



簡単に言うと、黒ツバメを入れて作ったパイ。王様・女王様にお出ししようと思ったのに、王様は金勘定に大忙し。女王様も他の食べ物を食べていた。怒った黒ツバメが庭で洗濯物を干していた女中の鼻をもぎとった、というお話。
当時のイギリスでは鳥を生のままパイに入れて焼いたとか焼かなかったとか・・・・・・・
そんな説があるらしい。

意味を知ると、なんともおどろおどろしい話である、この“Sing a song of sixpence”である。



8枚目。

IMG_7639[1]


最後は、自分の名前を書く、というモノ。
Preschool時代は、文字を全て大文字で書くこともOKなのだが、Kindergartenでは、最初の文字は大文字、そして次の文字からは小文字で書くことが要求される。←先生談


7枚目のポエムは別にして、計7枚のプリントを月曜日から木曜日の4日間で仕上げるのだ。
大体1日2枚ペースで進めればいいし、まだまだこの程度ならばルナもチョチョイノチョイ。
(その分ポエムがね・・・・・・・・・←まだ言ってるし


来週は、さて、どんなPacketをもらってくるのであろう。
というか、来週以降のポエムが簡単なことを祈るだけである.......




ブログランキング。ポチリとね★


「子育てスタイル」↓こちらにもポチッと♪




そんでもってこちらもポチリとな
blogram投票ボタン





Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/590-d31608c3
