どうすればルナのポエムが完成するか、
試行錯誤のうえ・・・・・・・


こんなの作ってみた。







IMG_7626[1]



単語帳的なモノ。

ポエムの中に出てくる半数ほどの単語がまるで分からないルナのために。


・・・・・・・だけどね。

失敗ッス。
ハハハ(苦笑)


単語帳自体は悪くはない発想だとは思うのだけれど、とにかく時間がない今、これをやったところで、ポエムをスラスラと読めるようにまでには至らず。

余計にこんがらがっちゃったみたい。

もうね、これは読んで読んで読みまくる、しかないのかも。

だけどさっ。

意味も分からず文を読むのって、どんだけ辛いことか!ってことよ。
じゃぁ、きちんと訳してあげればいいんじゃないの?ってことなんだよね。


でもここで一つ難点が。

これってポエムなのよ、ポ・エ・ム ←しつこい!

特に歌の歌詞だから、文章全体の意味ってのがまるでチンプンカンプンなわけ。
単語単語の意味をその都度教えてあげたとしても、全体の意味が把握できないから、またふりだしに戻ってしまう.......

この“Sing a song of sixpence”のうまい訳ってのも見つけたわ見つけたんだけど、これまた時間がない!ってもんで。

とにかく時間がないのよぉぉぉぉ(悲鳴)


何度も何度も読んで、だけど何度も何度も同じ単語でつかえる。
延々とその繰り返し・・・・・

心底ルナに同情した。

5歳でこんな大仕事をやらせる先生にムカッ!ともきた。


だけど、そんなことも言ってられない。

とりあえずやれるところまでやってやろうじゃぁないの!と半ば逆切れに近い感情まで沸き起こる始末。



金曜日、どうにかルナが読めるようになるように、みんなも応援してして!




ってかさっ、単語帳のハナシに戻るけど、この単語帳、作った時には我ながら
「やるじゃん!ワタシ!」って感想だったのよ(笑)

たかだか20分そこらで作り上げ、しかもリボンなんかも付けちゃったりして。
でもね、このリボンってのも、なかなか厄介モンだったらしく、めくりずらいのよ。
やっぱこういうのって丸いひも状の物じゃないとダメなのね......
(アーーーー、でも可愛いのに)

イヤァァァ、懐かしいよね、単語帳ってさ。
かくゆうワタシもガリガリ単語帳に書いては歴史の勉強なんかをしたっけ。

単語帳自体のアイデアはなかなかよろし!って思うので、これからルナが習ってくる単語なんかをまとめてあげたりしてもいいかもなぁって思った。



明日1日で、どこまで仕上げられるか、乞う御期待!





ブログランキング。ポチリとね★


「子育てスタイル」↓こちらにもポチッと♪




そんでもってこちらもポチリとな
blogram投票ボタン

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/587-88825dc9
