2009.09.24 闇の2時間半
今日はさ、朝から夕方まで出ずっぱりの日だったのね。

8時半。ルナを学校にドロップオフ。

9時半。Huntington Beachに住んでいる友達の家にHang outしにピュピューーーンと車を飛ばす。
友達宅で楽しいひと時。


1時10分に友達の家を出て1時50分のルナのお迎えに間に合わせようと思っていたら、、、、、

なんと!

友達の家の時計が何度見ても12時40分で止まってるじゃぁないの。

あら、なんで?って携帯で時間を見てみたところ・・・・・
1時25分!!!!

やっべ!!!!

お片づけもせず、きちんと挨拶もせず、とりあえず友達とはバイバイ。


85マイルでフリーウェイかっ飛ばし、10分遅刻でルナを無事ピックアップ。
(えるママ~、なんとか無事に間に合ったよ ←ってギリ間に合ってなかったけどね(笑)でもとりあえず問題ナシ!でした。
そんで、ミユちゃんルナをピックしてくれて、ありがとね~)


3時から4時。ルナは算数教室。ワタシ・メイ・コアは公園。
あまりの暑さに30分が限界。
いつものたまり場にメイを友達に託し、ルナを4時ピック。


4時半から5時半。ルナ習い事。


6時過ぎまでダラダラとくっちゃべったりで、帰宅6時半。



今日はむっちゃ暑い日だったので、逆に家にいなくて良かったよねぇなんて思いつつ、なんだか家の異変に気づく。

6時半っていうと、そろそろ暗くもなりかける頃なので、電気をパチッ。



?????



もう一度パチッ。




!!!!!!




点かない・・・・・・・・・・

ブレーカーをチェック。






点かない・・・・・・・・・





停電だよぉぉぉぉお。


急いで下に住む大家さんの下へ。

ここら辺一体で停電が起こっている、とのこと。

電力会社に電話はしているものの、原因不明。拉致があかない状態らしい。

お得意の両手を上向きにし、「お手上げサイン」をする大家。



まじかよぉぉぉお。




とりあえず帰宅後すぐにお風呂に直行しようと思っていたのだが、もうすぐ日没間近。
風呂場は薄暗く、到底そのままの状態で入れるわけもなく。

子供が産まれてから、とんと使わなくなったキャンドルを大急ぎでさがし、5・6個点し、とりあえずぼんやりの状況下で風呂に入る。


風呂からあがったら、さぁ大変。いよいよ暗くなってきて、歩くのも困難な感じに。

さすがにパニックにはならないものの、本当に真っ暗闇になってきて、しかもワタクシ“鳥目”らしく、何をするにもとても大変な状況に。

パジャマを探すのも一苦労。

パンツ、どこ?

ルナとメイの下着???
今日は着なくてもいいよ~~~~。

コアのオムツ????
見つからない~~~~~~~!



キャンドルを点しても、少しも明るくはならない。

そうだ!
懐中電灯だ!!!!



・・・・・・・・って、懐中電灯ってどこにあるの????




急いでパパに電話したら、寝ぼけ声で電話に出るパパ。

「寝てたの?」 ワタシ
「うん・・・・・・。もうそろそろ寝ようと思ってた」 パパ。
(ちなみに時差3時間の場所にいるので、あちらの時間は夜の10時過ぎ)
こんな一大事の時に~~~~~、と思いつつ、そんなことより、懐中電灯どこよ、どこ?ってな感じよね。



「ウチ、懐中電灯なんて、あったっけ?」 パパ



チーーーーン。




話している時間ももったいない、ということで、すぐに電話は切り、近所に住む友達に電話。


つながらず。



なんだかんだで7時半。本当の本当に真っ暗闇になってしまっていた。



ご飯、食べさせてないよぉぉぉ。。。。




何も見えないこの部屋にいてもしょうがないってことで、これは車の中にいたほうがまだマシだと思い、ご飯を食べに行こうぜ!と家を出る。


まぁぁぁぁ、バッグを探すのも一苦労。
その時には携帯電話の明かりだけが唯一家で使える光だったのだが、そんなときに限って
「Low battery」のサインが出るんだよねぇ。


それぞれの靴を探し出すのにも一苦労。
その頃なんかはコアもこの状況にビビってしまっていて、訳も分からず泣く始末。
メイは、一人静かにワタシの指示通りに動く。
ルナは、一人パニック(笑)
この状況下に興奮状態がずーーーーーっと。
あ~でもない、こ~でもないと一人テンパリながらしゃべっているものの、それがワタシの勘にさわり、怒鳴られたり(苦笑)


まぁぁぁ、こんな時にでも三者三様のウチのコドモタチですわ。



とりあえず車に乗り込み外に出ると、信号も点いておらず、横切る車のスピードの速さに左折は出来ず。警察官もいなかったため、小道から大通りに出ようとするワタシの車は立ち往生。
行きたい方向とは逆の右に曲がることに。

もう一度友達に電話をしたら、ホッ、つながったよ。

事情を説明し、ご飯を食べたら懐中電灯を借りにいくことに。

食べに行きたかったTO GOの店。激混み(泣)

仕方なく違う店に行くものの、そこは8時閉店。
その時の時間。8時5分。

チーーーーーーン。


仕方なくNIJIYAに向かい、お弁当を買い、車の中で室内灯を点け、そこで夕飯。
(前を通るセキュリティが不審な目で何度も何度もウチの車をチェックしていたよ。
その時ワタシは後ろの座席の下にどかっと座りお弁当を食べていたので、外のセキュリティからはワタシの後ろに座るメイしか見えず。
外からだと車の中は電気を点けているせいで、丸見え。でも彼からワタシの姿は一切見えず、見えるのは3歳児。しかも飯食ってるし!そりゃぁ怪しさ100%だよな)


ひとまず夕飯をかっこみ、友達の家に向かい懐中電灯ゲットォォォ!

時間。8時55分。

まだ暗いなぁぁぁなんて、ウチの前の通りを走っていたら・・・・・

パチパチッ。

一斉に明かりが点いた!!!!!!


やったーーーーーーーーーーー!!!!!!!


明るくなった~~~~~~~!!!!!!!




やっと、電気が復旧したらしい。




友達から借りた懐中電灯を使うことなく、事なきを得る。


ホーーーーーーーーッ。



というわけで、こうしてブログを書ける状態になりましたとさ、チャンチャン。






........ってオイ!


ホント大変だったんだぞ~ コラァァァ(怒×100)

子供3人抱えて懐中電灯で薄暗い中床につくとこだったんだからぁ!
頼みの綱のパパは「ねむい・・・・・・」でしょ。

ホント、頼みますよぉぉぉ。電気だけは勘弁して。(あと水も困るよね)




賞味2時間半。暗闇とともに過ごしたワタシ達4人だったが、イヤァァァ、どっと疲れが出たよ。


ってさ。今日はこんなことを書こうとは露ほども思っていなかったし、今週はすごいイベントがあったので、それを書こう書こうと思っていた矢先のこの停電。
何より、それが一番ワタシ的にはショボボボーーーーンだったりもする。



ってわけで、今週のイベントについてはまた今度。


今から家事全般。明日のお弁当の用意なんかもすることにして。


そんで寝ようっと。



3人ムスメもお疲れね~~~~~。




*****前回の記事のお返事は、明日ゆっくり書かせてくださいね。
遅くなってしまっていて、ごめんなさい。







ブログランキング。ポチリとね★


「子育てスタイル」↓こちらにもポチッと♪




そんでもってこちらもポチリとな
blogram投票ボタン


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/579-5d7cedc6
