
長い長いルナの夏休みもあと残り20日をきった。←って、まだ20日?もう20日?


ワタシ的にはねぇ、もう20日しかないって方なんだよねぇ・・・・・・


今年の夏は、本当に、本当に楽しかった!満喫したなぁって思う。
こんなに充実した夏を過ごしたのも、子供が産まれてからもそうだし、自分が学生の頃を思い出してもそうそうなかった気がするんだよね。

それくらい、毎日毎日遊んで遊んで・・・・・


ワタシは外に働きに出ているわけでもないので、この夏休みは四六時中コドモタチと一緒に過ごしたことになる。
サマースクール的な所も行かせようかとも思ったけど、これから先こういう所には本人自ら「行きたい!」と言えばいつでも行かせてあげられるし、9月からKindergartenに行くルナ、そして日系の幼稚園に週3回で行くメイとも、ずっと一緒にいられるのは今しかないとも思い、特に何かをさせる、ということもしなかった。
(とはいってもお教室やら塾やらで彼女達はそれぞれ忙しかったりもするし)



今思うと、去年の9月から今年の6月は本当に大変だった。
ルナのPre-Kが始まり、8時から11時と短い時間の学校。その前の年までお教室で9時半から2時というクラスをとっていたため、お弁当をもたせ、午後までは結構ゆっくりしていたりもしていたんだが、去年の9月からは遅くても11時半には家に居るルナ。
お昼ごはんを食べさせ、それからお教室等に行き、そして帰宅後そっこう夕飯作り。

気づけばワタシは“飯炊きババァ”か!と思うくらい年がら年中キッチンに立っていた気がする。
そのおかげで、今のワタシ、めっきり料理に対する熱はなくなり、料理を作るのが嫌で嫌でしょうがなくなってしまった(苦笑)

家に居る時間も本当になく、宿題をさせるだけで手一杯。その他の勉強というのはめっきりしなくなっていた。


その穴埋めも含め、今年の夏はコドモタチには思う存分机にも向かってもらった。


この夏、ルナに言い続けていた言葉。
「思いっきり遊べ!そして思いっきり学べ!」である。

午前中はとにかく机に向かってもらい、午後からは外で遊ぶ時間。

もともと家に居るのが誰よりも好きなワタシである。
大好き~~~なのだが、周りに3人もガヤガヤされると、狭い家の中では息が詰まってしょうがない。
1日中家に居る日があったりすると、翌日はワタシの方から「今日はどこに行く?」と聞いていた。
毎朝起きると同時に
「今日はどこに行くの~?」と聞いてくるメイもいたりするので、毎日毎日朝は今日のスケジュール確認、そして遊びに行く場所、時間、そして誰を誘う?ってなもんで、さながらワタシはコドモタチのマネージャー!?っていうくらい、彼女達が楽しめることを常に考えていた。

でも、遊ぶ代わりにきちんと勉強もしろ!ってことで、きちんと机に向かわせることも忘れずに。

久しぶりに先生に任せる、ではないワタシがコドモタチの勉強を見てあげる日々。

ルナは時計をマスターするに至り、メイは数字の勉強。

もう少し英語の勉強も加えたいのだが、こればっかりは苦手な分野なんだよねぇぇぇ・・・・・・・




9月10日から始まるルナの学校。それより少し前、9月1日からはメイの幼稚園が始まる。
1日に入園式があって、翌2日から9時から3時の幼稚園生活。
明日は幼稚園に持って行くバックパックなんかを見に、サンリオショップにでも行こうかなと。
バイバイの時に泣く~とか、そんなことは決してないと思われるメイ。
ただただメイの幼稚園生活を楽しみにしているワタシである。



ルナにとってはあと17日の夏休みだが、メイにとっては来週までの残りわずかな夏である。

この1週間、何をして遊ぼうかしら????どこに行こうかしら?????

こんなことを考えるのも今ではワタシの楽しみの一つなのだ。



ブログランキング。ポチリとね★


「子育てスタイル」↓こちらにもポチッと♪




そんでもってこちらもポチリとな
blogram投票ボタン




Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/562-c6eaef9e
