2009.04.26 ただ今爆進中
生後1歳15日。コアの成長はとどまる事を知らない。



IMG_5730[1]





“躍進”という言葉を使おうとも思ったが、イヤ、“躍進”という言葉では足りないくらいに今のコアは成長を遂げている。
そう、それは“爆進”という方が的確だ。(ちなみに造語ね)
というわけで、タイトルには“爆進”という言葉を使ってみた......









「○○←苗字コアちゃ~~~ん」と呼ぶと、ハイッ(とは言わないものの)右手をスッとあげたり、

そういえば『バイバイ』って教えてなかったなと思い、試しに一度やってみたらすぐに習得。
グーパーの繰り返しでバイバイを表現してみたり、

『いないいないばあ』だってすぐに覚えてしまったり、

「どうぞ~」だって、5回に3回はするようになったし、

「お風呂だよ~」と声を掛ければ元気一杯に『バンザイ』をしたり、
(今日なんかはワタシの手を引っ張っていってお風呂まで連れて行ってくれた!)

ソファに自分でよじ登ってみたり、上手に降りてみたり、

この前なんかは子供用のイスに気づいたらチョコンと座っていた時はさすがにビックリしてみたり。

「お出掛けだよ~」のワタシが声をかけると、誰よりも先に靴をもってきて
「履かせて~」と言ってきたり、←もちろんまだここまでしゃべりはしないが。

自らカーシートに座ってみたり。

     

IMG_1590[1]

なつかしぃぃぃ

     
IMG_1839[1]





ちょっと前まではハイハイの方が多かったのに、最近ではハイハイをしている姿を見ることはなく。
しかも歩くだけならまだしも、少し小走りで走ってみたり。
フッと気づくとすぐ後ろにいて、その行動の早さに驚くワタシがいたり。


           
IMG_2203[2]
メ・メ・メ・メイちゃん・・・・・・
あなたその前髪・・・・・・・・爆笑




そしてそして何がスゴイ!って↑これらの芸当をこの2週間くらいで全て習得してしまったってこと。
(パパが知らない芸当もあるよね←パパ出張中のため



ズボラなワタシはルナ・メイのこれらのことを今となっては「いつ何が出来て、どうなった」みたいなことを全然覚えておらず。(もしかしたら過去記事をさかのぼればチョロチョロとは書いてあるような気もするけど、確かめたりするわけもなく)
でもこの今のコアの成長スピードはスゴイかも、と思ってしまう。

だって、今更ながらなんだけど、コアが生まれてもう1年も経ってしまったんだもんね。

そしてその1年。たった1年?もう1年?彼女はbaby(赤ちゃん)からtoddler(幼児)へと着実に成長している。


      
IMG_2805 8-26-2009




二人の姉との関係もまったくもって良好。
今までルナ・メイだけの二人では丸く収まらないようなことも、今はコアというもう一人の家族が介入することでコドモタチの関係が本当に丸くなっている。
3人で大騒ぎしながら遊んでいる様子を見ていることが今のワタシの幸せだったり.........

           
IMG_5722[1]




その反面、彼女が成長していく過程で決して避けては通ることの出来ない数々の“面倒くさい”こともここ数週間で劇的に増えているのも確かなのだが(泣)

そう。“面倒くさい”お年頃についに突入してしまったのだ。
食器棚からありったけの食器を出してしまう。
とにかく部屋が散らかる。
下に落ちている物をとりあえず拾って食ってしまう。(公園に行ったらまぁ大変!一人だけ口の周りが土だらけ。土だけならまだしもやばい物まで食べてそうで!?)
トイレのふたを間違って開けっ放しにしてしまったが最後。数分後には体中ビショビショ、トイレの周りは大洪水に。
洗濯物を干している傍ら、その洗濯物を全部下に放ってしまう。
ストーカーっぷりも加速度を増し、どこに行くにも後ろからくっ付いてくる。←これが結構一番面倒くさいことかも

     
IMG_3609[1]




まだまだある“面倒くさい”ことの数々。
本当ならばこれらのことを“面倒くさい”なんて言葉で片付けてはいけないのかもしれない。
どんなbabyだって通る道。この通過点を親としては苦笑いすることはあっても、決して“面倒くさい”などの言葉で片付けては親の倫理感?としていけないのかもしれない。


だが、この5年間で3回も同じことを繰り返しされていると、どうしても“面倒くさい”という言葉が出てしまう。

いつになったらワタシはドアを閉めてトイレに入れるのだろうか?とか
いつになったら邪魔をされずに洗濯物をたためるようになるのだろうか?とか
いつになってら後ろを注意することなく気兼ねなく歩けるようになるだろうか?とか


そんなことをチラッと思ってしまったりもするわけで(苦笑)

     
 
IMG_5189[1]




まぁまぁ、そんなことを言っていられるのもあと半年のことかなぁぁぁ(期待大!)

長女、次女の成長と共に三女の成長、つぶさに見守っていきたい。



            
IMG_5778[1]

                          
ひどい顔(笑)
でもコアの泣き顔、結構好きなんだよねぇ(特に眉間の辺りのしわが)





多少面倒くさくても、元気であれさえすればそれでいいから.........




                        
ブログランキング。ポチリとね★
                          

                    
新たにもう一個ランキングに登録してみたりして。
                        
「子育てスタイル」↓こちらにもポチッと♪

Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/514-a9314dc6
