上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.04.23 OPEN HOUSE **2009


本日ルナの学校のOPEN HOUSE。5時から6時半まで。

日本の学校にはないこのOPEN HOUSE、という行事。

 
IMG_5791[1]


というわけでOPEN HOUSEの説明から.......






調べたところ、その学校、学区、または州などによってもこの“OPEN HOUSE”の内容は違うようだ。
新学期早々にこのOPEN HOUSEを開き、先生への顔見せや、説明会も兼ねて、という学校もあるらしい。



だが、ルナの学校のOPEN HOUSEは、大体この時期に行われる。簡単に言えば「作品展」だ。

学校によっては子供不参加、という所もある。(大体説明会などが付属していたりする学校だと)
だがルナの学校に限っては子供も参加可能。


9月から新学期が始まり、この約7ヶ月間、子供達がどういった作品を作ったり、とか、どんな勉強をしたり、とかを親達が自由に見ることが出来る行事なのである。


先生達もこの日のために教室内をOPEN HOUSE用に壁に作品を張ったり、親に渡すための資料を作成したりで大忙しになる。
(今朝、先生に頼まれたものも、このOPEN HOUSE用だったのだ)


さて5時半ごろにクラスに到着。
子供達の作品で飾り付けられた教室内。とってもカラフルだ。



それでは教室内を一周してみよう!



IMG_5792[1]
ALL ABOUT”←自己紹介用のポスターが張られている。
         

IMG_5789[1]
なつかしぃぃ。
ルナの初めての大プロジェクト。
(しかも一番最初にやるように言われて、それこそお手本がないなか、四苦八苦して作ったよなぁぁぁ)
                     



IMG_5793[1]
教室内を横切るように飾られているのは蝶々。


IMG_5801[1]
ホワイトボード付近。



IMG_5802[1]
ホワイトボード周り
 

IMG_5804[1]
入口付近

                       
   




今回はルナのクラスだけを見る、というだけでなく、もう一つの目的があったのだ。


それは次の学年、Kindergarten(幼稚園)のクラスも見る、ということだ。



ルナの通うPreschoolは小学校内にある。
そしてルナは今の時点ではここの小学校のKindergartenに通う予定なのである。


ということはKindergartenのクラスを見れば、来年ルナがどういったことをするかが分かるのだ。

しかもKindergartenのクラスにはルナの親友Kがいる。
ひさびさにKにも会い、二人共大興奮!


ココからKindergartenのクラスを.......




IMG_5809[1]




IMG_5810[1]


IMG_5811[1]


IMG_5812[1]

IMG_5813[1]





やっぱさっ、こうやってルナのクラスと比べて見たりすると、1年違うだけでやっている内容もより高度だよね。



Kの作品もお見せしよう。

Picnik コラージュ
スゲッ!きちんと文章を書いてるよ!!!
さっすがG1(1年生)だねぇ。






最後にKの作品の前でパチっと。

IMG_5814[1]3





残念~~、Kの顔もお見せしたかったんだけど、
ママにお伺いをたてていなかったから、やむを得ずクマちゃんで隠すことに。
Kのめっちゃcuteな顔を見せたかったよ。






なかなか充実した時間だった。


7時前に帰宅。さっさとご飯を食べさせ、7時半にはメイがzzzzzz
そりゃぁそうだよね。メイは今日初学校を体験して、そのあと2時間のお教室だったんだから。
ルナもコアも今はもちろん夢の中である。


いやぁぁぁ、今日も忙しかったなぁ。


というわけで、OPEN HOUSEレポは終了~~~。
楽しかった!





                      
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/512-0627b842
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。