誰もが通る道なんじゃぁないかなぁって思うんだけど、

最近の子達ってどうなんだろう?


ウチは現在ど真ん中!





“うんこ~”とか、“おしっこ~”とか、“おしり~”とか..........

その他諸々の、いわゆる“お下品”とされる言葉をなんの脈絡もなく発し、ゲラゲラ笑ったりすること。

現在メイがその真っ只中にいて、ウチではお下品な言葉のオンパレード(笑)



しかもちょっと前から「クレヨンしんちゃん」を見せてしまってからなおのことそれらの言葉がダ~~~~イ好きになってしまったわけで。


外でそんな言葉を発した日には、それぞれの親からは「ダメだよ~」なんていわれる言葉。
ワタシだって一応は
「ダメじゃ~~~~ん、そんなこと言っちゃぁ。」くらいは言う。
だけど心の中では大爆笑だし、「いいじゃん、いいじゃん」って気持ち100%。


この位の年齢の子供が言うからまぁまだ許されるよね、って思うし、これって誰もが通る道でしょ!って気がするから。


だけど、それをワタシが前面に出してしまっては、他の子、はたまた他の親へのしめしがつかなくなっちゃうかなぁなんて、柄にもなくそんなことを思ったりなんかで、それを肯定するようなことは言わないが。。。。


かくゆうワタシだって、小学校の頃「ドクタースランプあられちゃん」がめっちゃ流行っていて、あられちゃんがうんこを棒に突き刺して走り回るあのシーンが特にダイスキだったワタシは、登下校の時にそれと同じ行為をし、通学班のみんなを追い回すという失態!?をやらかし、それをまんまと先生にチクられ、廊下に立たされる、という経験もしている。



大きくなり、そんな言葉を発するのは恥ずかしいことだと自分自身で認識し、それからは言うこともなくなったそれらの言葉達。

数十年後コドモを産み、自分が経験した道を自分のコドモタチが現在ど真ん中で通っている。


自分の幼少の頃とダブるところもあり、ルナやメイがそれらの言葉を言うたびに笑ってしまう。


ルナはだんだんそういう言葉を使うのはよくないこと、と分かってきているため、自らそれらの言葉を積極的に使うことはない。
だが、メイの言う言葉にはガンガン反応する。
思いっきり笑った後に、ワタシに
「だめだよねぇ、そういう言葉を使っちゃ」なぁんて言ったり。

メイにいたっては、「ダメ!」とこっちが言えばなおさら言うお年頃なので、いい加減放っといている。




さてさて、以上のことは前置きで.......


これからが本題。


数週間前に我が友まいくんがNYからLAに遊びに来たハナシはこの場で何度となくしていることだが、彼女が自分のカメラでコドモタチの様子をビデオに録画し、それを見せてもらった時のことだ。


その動画っていうのが↓


      
クラリネット歌

めちゃくちゃ楽しそうに「うんこ・うんこ」を連呼←何気に韻を踏んでるし(笑) してるでしょ。




おそらく、というか絶対にワタシは今この言葉を自ら進んでコドモタチに向けて発することはない。
やはり、「親であるワタシが積極的に言うのってどうなの?」という疑問が少なからずやあるから。
だが、先にも書いたように、これらの言葉なんて、時が経てば言わなくなることだろうし、子供の言うことだから可愛いじゃん!なぁんて思う自分もいたり。すごく矛盾しているのだが、今はまぁそんな感じ。


それをだ。その言葉をな~んの躊躇もなくコドモタチに発するまいくん。
内心「アッパレ!」だった。


彼女が言えて、ワタシに言えない言葉。ワタシ達が明らかに違う点といったら、ワタシには子供がいて彼女にはいない、という点。
だが、たかだかそんなことくらいでうんこ一つも言えなくなってしまった自分.........


ムムム、ワタシもずいぶんケツの穴が小さくなってしまったなぁ、となんだか反省チックに。
逆にまいくんには賞賛の声をかけたい。



こんな楽しい光景だって、あと何年かしたらまずルナは絶対にこういう言葉は言わなくなるでしょ~。
メイだって、今は「何食べたいの?」「うんこ!!!!」って大きな声で言ってるけど、それだってもう少ししたら言わなくなると思うし....

子供だから許されるような行為も、あと数年ですっかりしなくなるんだろうなぁ。。。。


そんなことを考えたらどうしても寂しくなるよねぇぇぇ。

恐ろしいくらな勢いで成長するコドモ達に一番ついていっていないのは、かくゆう最も身近にいる私たち親なのかもしれない。

だからこそ、こうしてブログという媒体を使うことによって記録を残しておくことくらいしか出来ないんだよな。
記録を残すことによって私自身の記憶にも残ればいいかなって。
だからこんな言葉だってワタシにとっては大事な大事な記憶の一つなのだ。



今日も元気に発する「うんこ」発言。

ウンウン、とりあえず家の中だけだったらどんなに言っても構わないかな?イヤ、別に外で言ったっていい?それともダメ?



どうなんだろうね????




ブログランキング。ポチリとね★

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/505-f29625e7
