
今回の我が友“まいくん”の来訪中に起こった大きな大きな出来事。



       サンディエゴ2




それは............



**今回の写真は、年末年始に行ったサンディエゴの残り写真。
  San Diego++ report 1++,
++ report 2++
に続き、最後にサンディエゴの町並みなどを少々紹介しようと思っていたのだが、なかなか上手い文章が書けず、ず~~~~っと保存状態に。
このままだと絶対に埋もれてしまう(焦)!ということで、まったく関係のない今回のネタだが、紹介。
読みずらいかも、だけどどうかお付き合いくださいネッ



**トップの写真は、ホテルの部屋から見えたヨットの群れ。
とても素敵な眺めでしょ~~~~ キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー





メイのトイレ完成  \(-___________-;)/ワーイ



2歳11ヶ月で、ついについにトイレで出来るようになった。



    サンディエゴ1
                        こちらも、ホテルの部屋から。
                 毎朝カモが現れ(餌付けされてるんだろうね)コドモタチは大喜び!




今年に入って重い重い腰をあげながら、たま~~~にしていたトイレトレーニング(英語ではpotty〔ポッティ〕 trainingという)。


ルナの時もそうだが、ワタクシこのトイレトレーニングが大ッ嫌い!


「いいじゃん、気が済むまでオムツでしたって!!!!」という気持ちが何よりも大きいからだ。


そんなこんなで伸ばし伸ばしになっていたルナの時も、3歳になる直前にあっという間にトイレで出来るようになっていた。
特になんの苦労もせずに。


 
      サンディエゴ3
                      ホテルの中庭からみえる風景
                湾沿いに立てられたこのホテルの周りは、停泊しているヨットだらけ




メイの場合、食べる量と飲む量がルナの時に比べ格段に多い。
毎回オムツは特大お稲荷さんが入った状態。おしっこだけでそうだからウンティの時なんかはそれはそれは・・・・・・・・。
量とニオイで毎回大騒ぎになるほどであった。



トイレトレをする目安として一回のおしっこの間隔が1~2時間に1度、膀胱におしっこが溜めることが出来るようになってから、というのを聞いたことがあるが、メイは観察していると、30分に1度の割合でおしっこをする時がある。
この間隔でトイレに行かせるのって、めんどくさ~~~~~い。←これが正直な感想であった。




     サンディエゴ3
                     

     サンディエゴ4




今年に入ってそれでも何回か家にいるときはパンツをはかせたりはしてみた。
ウンウン、おしっこはかなりいい感じで出来る。
が、ウンティになるとそうはいかない。
初めておまるにウンティをした時のメイの顔といったら!!!!(思えばルナも同じ顔をして驚いていたっけ)
あんなブツを毎日していた、ということに今更ながら驚いたよう(笑)
なかなかウンティがうまくいかないまま、そしてメイの気分も手伝って
「今日はおパンツ~」と言ったと思えば
「オムツがいい~」と言ってみたり。



決して無理強いはしなかった。
メイの性格上、ごり押ししたところでいい結果が生まれない、というのはこの2年11ヶ月で充分すぎるほど学んだこと。

彼女が自発的に
「おパンツ~」と言うまで気長に待とうと思っていた。



    サンディエゴ5
             サンディエゴの中心部まで車でドライブがてらにパチパチッと撮った写真
                    LA在住と言うことで、海は馴染みのあるものだけれど、
                    サンディエゴのそれとはまたひと味違っていい感じ♪





そしてまいくん来訪。

どんなきっかけだったっけ?←たかだか数日前のことなのに全く記憶にございません(苦笑)
家で適当におパンツをはかせて、その日はお教室だったので、そのまま行ってしまおう!ということに。念のための着替え一式、オムツもバッグに入れ、メイに持たせた。


    サンディエゴ6



お教室から戻ってきたメイの格好は「行ってきま~~す」の時と同じ格好。
ということは、成功した、ということか!
先生に尋ねたところ、キチンと授業と授業の間にトイレに行ったらしい。


初めての外でのおパンツ体験も大成功に終わり(イヤ、その日の帰りの車中でカーシートに漏らしちゃったんだよね)
それからも自ら「おパンツはく~」と言い、たとえ漏らしてしまっても“オサレ♥ メイ”にしたら、また違うお洋服着れるモンね~ってな感じで衣装チェンジをしてまたトイレにトライ。

お漏らしをしてしまうとそのこと自体がショックでおパンツを一時的にイヤがる子がいる、と聞いたことがあるが、メイに関してはそれはありえない。
だって一日に何度もお洋服を着替えられるのだから。←まぁ、そのことが功を奏し、結果トイレに成功したのだが。



   サンディエゴ7
               素敵なオブジェたちが海を見渡すように公園沿いに立っている。
         


もうここまでいくと、夜寝るときだっておむつはイヤだと言うメイ。
それだけはドキドキだったのだが、彼女がそう言うのにそれを否定する理由はない。
キチンと寝る前に最後のおまるに座らせ、たっぷりおしっこをさせてから、zzzzzzzz。
一応おねしょ対策でタオル2枚をお尻に敷いたのだが、翌朝になると..........




してない!




そして朝一のおまるにはた~~~~~っぷりのおしっこ。

スゴイねぇぇぇ。


    サンディエゴ10
               上の写真は横浜だっけ?にも停泊したことのある、戦艦なんちゃら←最悪!
                              下のは超特大客船




あんなに朝一のオムツが重く、時には漏れてしまうほどに大量のおしっこを寝るときにしていたメイだが、こんなにあっさり出来てしまうとは!本当に驚いた。





   サンディエゴ9
                   このチュ~している像はね、すんごいでっかいんだよ
                       後ろの戦艦に引けを取らないほどの大きさ





確かに何度かお漏らしをしてしまったり(やっぱりウンティはまだタイミングが分からなくて苦戦している)間に合わなかったり、、、、、と100%ではないものの、彼女自身これでヨシ!と思っているので、これはトイレ完成!ということなのであろう。



          サンディエゴ11




いやぁぁぁ、今回も楽させてもらいました!


今回まいくんがいる時、ってのもワタシ的には良かったのであろう。

ワタシが手が回らなくても彼女が見ていてくれていたり、ワタシだけではなくて、まいくんにもいっぱいいっぱい褒めてもらえたり。


今日で3日目だが、朝から好調におまるに座るメイ。


ちょうどオムツもなくなっていた時だったし、万事OK!



無理をさせて親子共々疲れ果てる・・・・・なぁんてことはホント避けたかったので、ルナの時同様コドモタチのペースに合わせて、良かったと思っている。




そろそろおまるも卒業してもらおうかな?

だって、掃除が・・・・・・・・・・・ねぇ。




   サンディエゴ8





  **見ずらかったでしょうか?
   申し訳ないッス..........
   これでワタシの中だけの使命(サンディエゴのレポート)も無事完了!?
   家族同士で行く旅行ってのは、もちろんコドモ中心にもなっちゃうし、そんなことから結構親達
   は疲れちゃったりもするんだけど、だけど行ってみたら「楽しかったね!」って言えるよね~。
   次はいつ行く?どこ行こうか?









ブログランキング。ポチリとね★
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/491-b2f8a409
