2009.02.09 さむッ
いやぁぁぁぁ、今日は寒かったぁぁぁぁぁ。



rainyyyyyy
雨とカモメ。ミスマッチながら、なぜだか妙に瞳に焼き付いた
この子一人ぼっちのハグレカモメだったの
アレから友達?親?見つかったかなぁ






実は今年に入ってからは暖かい日も結構続いたりで、
「もしかしてこのまま冬も終わっちゃうかもぉ?」なぁんてことを言っていた日もつい先日のハナシ。

そんなわきゃぁないだろッ!
と神様から大きく突っ込まれたかのごとく、ここ数日は天気も悪く、雨も降ったりやんだりのグズグズな空模様。


本来ならば今日はルナの学校はお休みの日だったのだ。
天気が良ければ今年初のディズニーランドに行こうかなぁとも思っていたのだけど、昼前からは何十にも重なった雲が空を覆い、雨もドチャドチャと振りだし、ディズニーランドへ行く、という願いも露と消えた。



なかなか温まらない部屋の中で子供達と何して遊ぼうっか?ちょうどコアも寝てるし、、、、、



となると、これしかないっしょ!




レゴレゴ




ジャッジャ~~~~ン、LEGO! 



LEGO duploならばコアも遊べるサイズなので、いつでも遊んでいい状態に収納されているのだが、普通のLEGOではそうはいかない。
とりあえず見るもの見るもの口に入れなければ気が済まないこの月齢のベイビーの近くには決して置いてはいけないおもちゃのワースト3位以内には入るであろう、そんな不名誉な肩書きが付けられてしまう憎いやつ、それがLEGOである。



レゴレゴ




そういえばメイだってこのLEGOが解禁になったのって、つい最近なような気がする。
そしてルナだって最近になり、ようやく一人で作品を作り上げられるようになった。


レゴ2
メイのリクエストの元に作った作品。
真ん中の人?花?よく分からないんだけど(笑)この子の頭に帽子を付けようと提案したメイ。
そういうメイのセンス、めちゃくちゃ好きなんだよね~♥




とはいってもメイはまだまだ。
あの小さなピースを取ったり付けたり......そんな細かな作業が2歳9ヶ月のメイに出来るはずもなく。
手を取ってあげてなんとかくっ付けられる程度なので、もっぱらメイの場合出来上がった作品達で遊び倒し、しまいに壊す、という破壊活動の役目を担っている(苦笑)


ルナは、お手本を見ながらピースを探し、お手本どおりにくっ付ける作業を延々と・・・・・・・



レゴ4



少し前までは、この“探す”という作業が出来なく、すぐにギブアップ。


「ママ~探して~~~~」

3分に一度はこの泣きの言葉をワタシに投げかけ、最後はワタシにブチ切れられる、の繰り返しだった。


それが急に、自分一人でピースを探すことが出来るようになり、それを機にLEGO遊びが楽しくなったらしい。


lego1
本日のルナの傑作品
(左のヘリコプターはワタシ作)




まだまだスムーズには、そして完璧に一人で完成できるわけではないけれど、真剣なまなざしでLEGOに取り組んでいるルナの姿勢を見るのがワタシはだいすきだ。
イヤ、LEGOに限らずともかく何かに集中している姿、というのが好きなんであろう。
本音いえば、唯一静かになってくれるっていうはなしも(笑)


レゴ3




そしてそして、このLEGO。
ワタシもひさびさに取り組んだけど、やっぱ楽しい!

今日なにげにネットサーフィンしていたら、レゴの作品集みたいな本をアマゾンで発見。
残念ながら日本の本なのですぐには手に入らないが、ムムム、欲しくなったぞ!
欲しいピースも増えてきたりで、一度レゴショップで念入りにピース選びをしないとな。





いつか家族5人で、スンゴイ作品を作ってみたい。




レゴ5



そんなことをぼんやりと、降り止まない雨の音を聞きながら思ったわけで・・・・・・








ブログランキング。ポチリとね★
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/467-0ff0e4fc
