上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コア、6ヶ月。


身長・体重共に平均値の75%。横にも縦にも大きいベイビーだ。

 11

 10

 9

よく笑い、よくおしゃべりもし、遂にお座りも完成。
ハイハイももう少しで出来そうな感じ。今は同じ場所をグルグルと回転しながら目標物に対して突進するという大技も披露中。



これからの成長が楽しみでもある一方で、もう少し寝たきりのベイビーでもいいよぉぉぉという矛盾した気持ちもありつつ、複雑な心境のワタシであるのだが..........





やはりこの子にも出来ちゃいました。




ただ今、顔中真っ赤っかのブッツブツ。 


 1


 2



2ヶ月ほど前から出てきた、顔の異変。

「またかぁぁぁぁ」のため息と共に、ワタシの卵抜きの生活がスタートした。



*突然何を言っているの?という人のために少しだけ補足説明を。
次女メイが食物アレルギーであったため、母乳中はワタシの食事制限も強いられた。
彼女の場合、卵、乳製品、小麦、鶏肉などにアレルギー反応がみられたため、当時母乳を与えていたワタシとしては、おっぱいからメイに移行するであろうこれらの食品を一切口にすることが出来なかったのである。




なによりも大好きな食物の一つにあげられる卵が食べられないのはかなりの痛手である。
だが、それもコアのブツブツが直るのであれば、との思いで断食すること早2ヶ月強。

 4


 3


ムムム・・・・
改善の兆しナシである。




11日にあった6ヶ月検診ではドクターもこのブツブツには関心をもち、サンプル用の薬(オイル?)をもらってきた。

一応乳製品は控えてね、との言葉をドクターからもらい帰路に着いたわけだが、乳製品なんかはいうほど(というかゼロに近い)口にはしていないのだ。
そして可能性があると思われる卵だって食べてはいない。

なのになのに、直らないコアのブツブツ、そして真っ赤っか。
ワタシが口にする添加物なんかももしかしたら関係しているのかもしれない。



それに加え、コアの場合足首にアトピーらしき跡が見られる。。。。

何から何までメイの当時の症状とソックリなので、落胆する気持ちはあっても、焦ったり悩んだり、ということはそれほどない。
だが、足首のアトピーらしき跡には正直、ショックを隠し得なかった。


メイよりも確実に早い時期にアレルギー症状も出ているし(メイは7ヶ月前後で症状が出始めた)確実にコアのほうが症状は重いように思う。


 5

 6


メイなんかは、あんなにひどい顔ではあったのだけれども、アトピーではなかった。完全なる食物アレルギーであったため、完全除去食にし、そして加齢と共にきれいに、本当にきれいになってくれたのだ。

2歳6ヶ月となった今、あのときの面影すらなく、ツルッツルのメイのほっぺ。だが、完璧に治ったわけではなく、今でも例えば半生の卵なんかを食べると、途端に症状が出始めるのだが。


極度の感想肌なので、常に保湿を心掛けているのだが、それにしてもコアのアトピー症状。
とりあえず今のところ足首だけにしかあのガッサガサの典型的アトピー症状は見られないので、要注意!といったところだろうか。

たまにあの真っ赤かの患部から膿がフツフツと出ていたり、髪の毛やら糸くずなんかがベターっと患部に引っ付いていたりすると、なんともやりきれない気持ちになってしまう。


1歳になり、突然直ってしまったメイのように、コアもいつの日かピタッと直る日が来るのであろうか。。。。。。。


願わずにはいられない。



 7

 8



そして今回ドクターからもらったお薬。

ハイ、もちろんのことステロイドが入っているわけで。。。。。

使いたくはない、という気持ちと、でも使えば良くなるかもしれない、という両極端の気持ちを持ちつつ、とりあえず一回くらい試しに、というわけで使ってみた。


翌日。。。。

やはり良くなっている。


今回使用したステロイドは
Fluocinolone Acetonide フルオシノロンアセトニド
というもの。 

代表的なステロイド外用薬であるらしい、このフルオシノロンアセトニド。
詳しい説明等はリンク先に詳細が示されているので、興味のある方は見ていただきたい。

少量であるならば問題はあまりない、とは書かれているとはいえ、やはり気になるステロイドの使用。

塗ればたちまち直ってしまうその効き目はあるものの、反対に「それだけ強力なんだよねぇ。。。」と複雑な心境にも。




慎重に考えながら、ゆっくりゆっくり、コアのアレルギーそしてアトピーとも付き合っていきたいと思っている。







ブログランキング。ポチリとね★




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/424-a91a62ae
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。