
コアが風邪でダウンしている中、それに加え何気に忙しかった先週、最も頭を悩ませたものがあった。



↓である。

ALL ABOUT
ALL ABOUT



ルナの初めてのPre-Kでの宿題





ALL ABOUT
要は、自己紹介である。


キンダーに入るとこういった宿題が出される、というのはアメリカ在住者さんのブログなどでもチョコチョコ拝見はしていた。

「へ~、こんなことをやるんだぁ、実際大変だよなぁ」とその時思っていたのだが、
こんなにも早くこの機会が訪れるとは思ってもいなかった。



月曜日に「ハイ、これ」とポンと渡された1枚の大きな紙。


アシスタントの先生に尋ねると、前の週に頑張った子供に渡されるその紙に、いろいろとその子供のことについて書いてくる、というものらしい。



詳しい内容は、というと



This is what I look like (ワタシはこんな人です)

My Family  (家族)

__________ is my favorite place (______は大好きな場所です)

When I grow up, I want to be ________________   
(将来の夢は______です)

My favorite thing to do is ____________ (好きな事は__________です)

If I had one wish , I would wish for ___________  
(一つだけ願いがかなうとしたら、__________がしたい)



これに写真や絵を張りながら説明書きをする、というものだ。


何が困ったって、サンプルが全くない、という点。
いや、なかったわけではない。
ルナの前に2人の生徒がやったこのALL ABOUTが教室内に張り出されていたのだが、一つは写真が張ってあるだけ、そしてもう一つは宿題の意味を理解していなかったその子の親は、何を思ったか白紙のALL ABOUTを子供に持たせ、仕方がないので先生と二人で教室内で完成させた物。
黒のマーカーで絵を描き、先生がちょこっと説明をしている、なんともシンプルなものであった。

まったくもって見本になっていないではないか......



アシスタントの先生曰く、キンダーになれば、それこそ子供がほとんど完成するべきこういった宿題も、今ではまだ難しいだろうから、お母さんが協力(というよりほぼ全部!?)して、完成させてみてください。
何をどういう風に書こうが、全くもって自由だ、とのこと。




さぁって、どうしようかしら????




渡されたのが月曜日。そんでdue(締め切り)は金曜日。
どうしようどうしようと考え、なかなか考えがまとまらず、気づけば前日になっていた。
(そういえばワタシは昔からこういった宿題が大の苦手だったなぁ.... 図画工作の宿題なんかはほとんど締め切り前までに提出したためしがないよ.....)


絵を描かせる、というのも限界がある。
というかルナはアートクラスではそれはそれは上手な絵を描いてくるのだが、いざ「家で描いてみてよ」と促しても全く描こうとしない。

それじゃぁ写真だな、というわけで、最近撮った写真からセレクトしていく。


具合の悪いコアを連れて現像しに行き、15分に1度グズグズを繰り返す中、なんとか作業を進めていく。


ルナも隣であーだこーだと言っていたのだが、申し訳ない!今回のルナの権限はナシでお願い。
あまりにも時間がないので、ルナの意見は最小限にさせていただいた。


そしてなんとか出来た完成作がこちら。



4
上部の字(LUNA ●●とか、BLUEとか)はルナが自分で書いたもの。唯一彼女が参加した部分がこれ。




まぁまぁ、初めて作った作品としてはなかなかのデキではないだろうか。


3

なんだか分からないけど、とりあえず派手にしておけばよいだろう、という考えもあったので、色は多めに。


4




んで、何を書いたかというと・・・・






This is what I look like
 《最近のルナの写真、そしてお祭りの時に買ったマイメロディのお面を付けた写真を2枚》


My Family  
 《家族全員の写真が全くないので、これは選ぶのに苦労した。結局コアのお宮参りでの写真をセレクト。だから二人のばぁばもガッツリ載っている》


__________ is my favorite place 
 《もちろんDisney Land でしょ~。美女と野獣のベル、ミッキー、ミニーと一緒に撮った写真を》


When I grow up, I want to be ________________  
 《これは何気にルナともめた。というのもルナがいきなり「パン屋さんになりたい」と言い出したからだ!←そんなこと初耳だ!ってかそんなパン屋にまつわる写真は1枚もないし、絵心ゼロのワタシに絵を書かせるのも無理!ということで独断でバレリーナにさせてもらった(苦笑)》


My favorite thing to do is ____________ 
 《自転車に乗ること~。これはルナも大賛成》


If I had one wish , I would wish for ___________ 
 《ピアノが上手くなれますように。。。。これもかなり独断の域で》



こんな感じにさせてもらった。



金曜日無事にルナに届けさせ、ピックアップの際に先生にどうだったのかを聞いたところ「良く出来てましたよ」の嬉しいお言葉を頂戴。


その日の授業中にルナはみんなの前でプレゼンをしたらしい。
自転車に乗っているところや、プリンセスとの写真があったので、クラスメートたちは歓声をあげていたらしい。
ホーーーーッ。





というわけで、ルナ初宿題はなんとか無事に終わることが出来た。
イヤイヤ、ルナじゃぁないよね、ワタシの宿題だよな、こりゃぁ。。。。



まさかルナにクラス内で恥をかかせるわけにもいかない。親の力量にかかったこの宿題。
始めのうちはゲゲーーッだったこの宿題も、進めていくと結構楽しかったり。



そしてそして、ブログをやっていて良かった~と心底思ったのだ。
ブログのネタとして撮りまくっていた写真があったおかげで、すんなりと作業を進めることも出来た。



まぁまぁ楽しかったけど、当分いいや、こういった宿題は(笑)




ブログランキング。ポチリとね★

Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/419-1e4ec9ee
