


今週は日曜日に私の誕生日があり、月曜日はHALLOWEENと我が家では珍しくイベントが多かった週だった。

日曜日は近所に住んでいる私の大好きなカップルを招待して、我が家で誕生日会を開いてもらった。

その日の献立は<魚介たっぷり鍋>本当は石狩鍋が食べたくて、酒かすやサーモンもたっぷり買い込んだのだが、何を隠そう私もパパも石狩鍋を作ったことも食べたこともなかったのだ。

この前ある番組で石狩鍋が放送されているのを見て、私はそのとてもおいしそうな鍋に心を奪われてしまったのだ。
しかも、しめがラーメンですよ!!!
味噌ラーメンを最後に食すなんて私の鍋の常識が覆った瞬間だった。


でもね、結局他の魚介もスゴク買ってしまったのと、失敗するのはやっぱり避けたかったので、無難に魚介鍋に落ち着いてしまった。


次回は絶対作るわ!そしてここできちんと発表するね。
魚介の量が、今回は本当にたくさん。
え~と、ぎんだら、アンコウ、牡蠣、ホタテ、サーモン そしてその日、日系マーケットで“マグロの解体ショー”というものを開催していたのでそこで大トロと中トロの柵を買ってきて、それをお刺身に。


これだけで我が家のお財布もキュ~~~ッとなってしまったのですが、外食することを考えたらさして違いはないだろうと、今回は奮発、奮発。


味は、間違いがあるはずがない!とばかりにどれもがとってもYammy・Yammy。
今回は、もちろんのことパパが料理全部を取り仕切ってくれた。

パパは料理の免許を持っているので、一応ほとんどの料理が作れる。
そしてコテコテのA型なので料理がとても丁寧。ただ良いか悪いか、パスタ一つ作るのにゆうに1時間はかかる。でも味は絶品。
オムライスも私の大好きなパパメニューの一つだ。


魚介類のさばき方もとてもうまく、お刺身なんかもきれいに切ってお皿に並べてくれた。




そんな日曜ディナーを終え、次の日31日(月)のHALLOWEENはパパが仕事で夜遅いのを知っていたので、友達と久々の焼き鳥を食べに行った。
鶏肉ならルナも食べられるだろうし、月曜の少し早い時間だったのでそこの焼き鳥屋のお座敷に座ることが出来、外食には珍しくゆっくりご飯を食べることが出来た。


2歳前後のお子様をお持ちの方なら納得してくれることだと思うが、このくらいの子供を連れての外食は本当に大変。
特にルナは食にたいする欲があまりないために、“食べる”という行為よりも、知らない場所にいるということにもう興奮状態。



ちなみに家でもそんな感じ。ウロウロしたと思えば、おもちゃで遊びだしたり・・・
だから30分座っていれば、それはたいしたことなのだ。

食事のしつけに関してだけは、失敗したなぁと今更ながらに思う。


だけど、もう少し大きくなって、Preschoolなんかに行ってくれれば少しは変わるのではないか、と楽観視しているところもあるのだが。



脱線してしまったので、修正。
お座敷に座れたことで、しかも隣のテーブルが空いていたので、その部屋は実質私達だけの貸しきり状態になっていたので、それはそれはゆっくりご飯を食べられた。

久しぶりの焼き鳥も最高!だった




火曜日は、昨日の友達と昼から海に散歩に行こう、ってことになりその前にランチを食べに初Cheese cake factoryに行ってきた。


ここは1971年ビバリーヒルズにオープンしてから、全米の人たちに愛されているレストラン。
おしゃれなロケーションとインテリアの割には以外にカジュアルで、昼間のランチということもあり、BABY連れのお母さんが結構いた。

そして友達お勧めの“FACTORY APPETIZER FAVORITES” をSHAREで注文。
8種類のAPPETIZERが4つのお皿にドーンとのった とってもボリューム感のある1品である。

案の定完食とはいかず、デザートのチーズケーキも食べられなかった。
チーズケーキ屋さんに行ったのにね・・・

今度はto goしようっと。
味はもちろんGOOD!ただ少し重たかったかなぁ。


全米にお店があるのでみなさんも調べて是非行ってみてくださいね。


水曜日はパパの作ってくれた、魚介のクリームパスタ。
日曜日の牡蠣とホタテが残っていたのでどうにかしないといかん、ということでパパに作ってもらった。
味はもちろん二重丸。


木、金曜日はパパが夜いなかったので、少しラクさせてもらい、チキンライスとアボカドのせ冷奴、金曜日が味噌ラーメン。

基本的にラーメンがあまり好きではないのだが、ルナと2人だけの時はルナが好きな夕飯になる。
最近ラーメンが好きなルナは半人前くらいはぺロッと食べてくれるので野菜たっぷりにして食べるようにしている。


土曜日、今日は久々に腕を振るおうと今我が家に大量にあるアボカドと春菊を使った料理を作ろう、ということで料理サイトを覗き、“
蒸し鶏とアボカドのわさマヨソース”“春菊・豚肉・麩の卵とじ” 

お土産に頂いた崎陽軒のシュウマイに決まった。


今日のおかずのスゴイところは一切油を使っていないところ。
蒸し鶏はレンジでチンしただけだし、豚肉もだし汁で煮込んであるのでとってもヘルシーな仕上がりに。

味もなかなか。
特に春菊料理がさっぱりしていてとってもおいしかった。



とまあ今週1週間の我が家の献立はこんな感じ。
今週はなかなか質・量共にBIGな感じだった。

アボカドがまだまだ残っていて、明日からのメニューにもどんどんアボカドが食卓にのるのだろうけど、アボカド大好きな私にはとてもうれしいこと。


ただ一定の料理しか思い当たらないので飽きがこないかちょこっと心配なんだけど・・・

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/395-5f231454
