上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ルナの食生活。
それはそれは もうグチャグチャである。

ちゃんと食べるのは朝ご飯くらいなもので、それでも一気に食べるというよりもダラダラ・・・・

ルナの食べ方は、まずその時の気に入った物を全部食べてから、次の食べ物に移行する。

いわゆる“三角食べ”というのだろうか、ご飯→おかず→味噌汁 と全体をバランスよく食べる、というこの食べ方が全く出来ない。

ルナのような食べ方のことを、“ばっかり食べ”というのだそうだ。
少し気になったので調べてみたら、最近この三角食べがが出来ない人が多いらしい。

これは大人、子供に限らず。私達も子供の頃学校の給食などで、全体をまんべんなく食べなさい、と先生に教わった記憶がある。

三角食べは、無意識のうちに口の中で、味や栄養分を調整して食べている、らしい。
ちなみに、この食べ方を、欧米の人はできないとか・・・。

そして、ばっかり食べを続けていると、日本人の繊細な味覚も失われ、さらには、偏った栄養、高カロリー食を好むようにもなってしまう、とも書かれていた。
↑この文を読んだらどうでも良いじゃん、余計なお世話だ!と私の反面教師ぶりが出てきてしまった。
今からルナの繊細な味覚などを追求したところで何の意味もないように思う。
それよりダラダラ食べる、という習慣をなんとかしなければいけないと。


最近、ルナは全くといっていいほどお菓子を食べなくなった。
一応ウチには困らない程度のルナお菓子は常備してある。
ルナもその場所が分かっているので、食べたければ自分で取りに行くはずなのだが、その気配が最近では全くない。
だから、お菓子の食べすぎでご飯を食べない、という理由ではないのだ。


ルナは基本的に食に対する欲求が限りなくゼロに近い。
夕食時などは3人で“いただきま~す”で食べ始め、15分以上座っていることが珍しい。
30分座っていたら逆にどうしたの?って感じだ。

ちょこっと食べちゃ、遊び、また食べてを繰り返す。
ただそれで完食するわけではなく、だいぶ経ってからまた食べ始める。
それが大体お風呂の後。

なんたることか!と両方の親からお叱りの言葉を受けそうだ。
食事に行っても、ルナのメニューを頼んでいるのにもかかわらず、結局一口も食べないこともあるのだ。


最初の頃は、この子の食は細いから一度に食べられないのだろう、なんてたかをくくっていたが、最近になってちょっとやばいかなと思うようになってきた。


食事に関する悩みをもつお母さんは結構いると思うし、私と同じ悩みをもつお母さんも多いことだろう。
学校に行って、みんなとご飯を食べるようになればもう少しはまともになるのかな?とも思うのだが・・・・・



何事もそうなのだが、子育てに焦りは禁物である。
ゆっくりと この食に関してはルナと取り組んでいきたいと思っている。





って、忘れてた。タイトルの『禁断の・・・・・』 この後の文章が、前述の文章とかみ合わないではないか。



答えは、禁断の【チョコレート】である。
周りのお母さんが口をそろえて言う。
“チョコレートだけはねぇ・・・”と。

どの子供も大好きなのだが、やはりカロリー、栄養の面いろいろ考えても あまりお勧めはしない。

私もさすがにチョコレートはあげても1週間に1度くらい。
初めてルナにチョコレートをあげた時は、ルナは Sugar High になってしまった。
注:<Sugar High> 砂糖や糖分の摂りすぎからおこる痙攣(けいれん)・興奮・神経の高ぶり、そしていらいらを指す。

初めて口にしたときのルナは異様に興奮し、同じ所をぐるぐる回ったり、走り回ったり。
これには私もちょこっとビックリ。
数分後にはおさまったので良かったが、それくらいこの位の子供にはチョコレートは刺激たっぷりの食べ物なのだ。

そして、炭酸飲料もしかり。つわりの期間中、水以外受け付けなかった私もたまに炭酸が欲しくなり、ちょこちょこ買っていた。
もちろんルナも飲みたがる。少しコップについであげるとグビグビと まぁ勢いよく飲むわ飲むわ。そして“もっと~”。
諦めさせるのには苦労したものだ。今は全く冷蔵庫に置くこともなくなったのでルナもすっかり忘れてしまったが、2歳前の子供もこういった刺激のある飲食物を口に入れられることに、少なからずビックリする。

だって、まともなご飯を食べ初めてまだ1年しか経ってないというのに。

今も朝ごはんのウィンナーが1本だけお皿に残っている。
そして当の本人はお昼寝中。

多分起きたら食べるのだろうが、洗い物も進まないし、かといって怒ったところで逆に意地を張って食べないだろうし。


本当に困ったものだ。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/386-173e671b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。