2006.01.25 育児休憩

まだまだ風邪が治らない私。 朝晩の咳が止まらず、やや睡眠不足でお疲れ気味。。。昼間は元気なんだけどね。。。

さて、今日は今年初めて友達ママのマリさんに会った。最初は公園にでも行こうか、という事だったんだけど、マリさん家の姫、海音が風邪気味ということで、私の家でお話でも、ということになった。

約1ヶ月近く会っていなかったので、積もる話も山ほどで、私もひさしぶりに息抜きとなった。お互いの育児について、とか最近の出来事・・・・。こんなたわいもない話を延々としていて、ふと気付いた事。以前なら、私達が話している傍らで、ルナなり海音なりお互いのママのアテンションが欲しいからかなんなのか、とにかく邪魔をしてきていた。だから私達も話をしながら、一方では自分たちの子供の相手もしてあげる、というなんとも大変な状況だった。一つの話が終わるのに、何十分もかかってしまう、なんてことも多かった。それが今日、私達が話をしている間でも、ルナはルナのしたいこと、海音は海音のしたいことをしている。別に邪魔もしてこない。お互いやりたいことはママの力を借りずとも出来るようになったのだ。これにはけっこう感動した。2人とも気付けばスゴク成長しているのだ。

こうやって友達とも気楽にお茶をしながら会話をする、なんて本当に久しぶりのこと。しかも子供同伴にもかかわらず。
そろそろママだって楽したっていいよね、ルナ。

 

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/356-cd0941e2
