上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.03.08 BABY SHOWER


またまた、お久しぶりになってしまった。今日は先週末のお話を。。。。先週の土曜日は“BABY SHOWER兼飲み会(新年会)”があった。



BABY SHOWER
アメリカにいる人ならお分かりだと思うこの行事。
日本にいる人たちには分からないと思うので、少し説明を。

簡単に言うと、産まれてくるBabyの為のパーティ。
基本はママのお友達が幹事になって、大体8ヶ月の頃にこのBaby Showerを開いてくれる。
(出席者も基本は女性だけ。だけど私たちの場合、前回のルナの時も、今回のメイの時もみんなカップルで来てくれた。

このBaby Showerに向けて、私たち親はBaby Registryということをする。
これは、BABY用品を扱っているお店に行き、自分が欲しい商品をリストアップするのである。
友達は、そのリストアップされた品物を買って、Baby Showerの時にママに渡すのである。

商品が重複しないように、どれを買ったかが他の人にも分かるような仕組みになっているので、あとで返品、なんてこともない。
前回私たちはベビザラスでこのRegistry(登録)をした。

それこそ、肌着からおもちゃ、冗談でベッドまで登録をしておいたら、なんと友達3人でお金を合わせて、このベッドまで私達は頂いてしまったのである。
自分たちでそろえる物はない、というくらいルナの時はみんなから頂いてしまったのだ。

この仕組み、とてもアメリカらしいなぁと思う。

日本なら、それぞれが相手のことを考えてギフトを選び渡すのが普通だと思うが、ここアメリカでは、欲しいものは自分たちで選ぶから、そこからみんなは選んでよ!的な考え方。
これならば確実に自分が欲しいものがもらえるし、重複してしまうこともない。
しかも、こっちでは買った商品には“Gift Receipt”というものをつけてもらうのが当たり前である。
これは万が一もらった商品のサイズが合わないとか、気に入らないという時は、このGift Receiptを買ったお店にもって行けば、その商品と同額の物に交換できるのだ。
だから、ギフトを買う時はレジで必ず、このギフトレシートをちょうだい、と言う。
そうすると、金額が書いていないレシートがもらえるので、それをギフトと一緒に包装するのである。
せっかく頂いた物をサイズが合わないのならともかく、気に入らないからといって返品、交換するなんて、とんでもないわ!と私たち日本人なら思ってしまうだろう。
だけどこれもまたアメリカらしいところで、ギフトをあげることにも、もらうことにも慣れている彼らからしてみれば、自分があげた物が返品されようが、交換されようがなんとも思わない、というのが現実なのであろうか?

話がそれてしまったが、もう一つ、日本とは違う箇所がある。
それは、日本では通常Babyが産まれてから出産祝い、という形でギフトなり、お祝いをあげるのが普通のように思う。
要は、日本では産まれる前に何かをあげるのは逆に失礼ととられてしまうこともある、ということ。
それは、産まれてきたBabyにもしものことがあった時、などの不足の事態が起きた時、知らなかったとはいえ、出産前にあげるのはいかがなものか?失礼に当たるのではないか?というなんともネガティブな発想からきているらしい。

この発想が本当に浸透している考え方だとしたら、ちょっと悲しいことだなぁと思ってしまう。
もしも悲しい結果になってしまったとしても、頂いた物やそれをくれた人たちにはもちろんなんの罪もない。それぞれがBabyの誕生を心待ちにしていた人からのギフトなのだから。
それを何かあった時の事をまず考える、というこのネガティブな考え方。
(もちろん、その立場に立ったことのない私が言うこれらの言葉が、逆に失礼に当たるのかもしれない。)

この考え方も人それぞれではあると思うのでこれ以上言及もしないが、このような考え方がアメリカにあるわけもなく、みんなが無事に産まれてくるであろうBabyに賞賛の言葉を投げかけてくれる。



このBaby Showerを先週土曜日にお友達が開いてくれたのだが、今回はRegistryの方は一切しなかった。
もしも2人目が男の子ならばRegistryもしようと考えていたのだが、女の子なので、今から新たに買いなおす物もほとんどない。
ということで、みんなからはGift Card(商品券)と心温まる手紙を頂いた。
品物同様、嬉しい贈り物です、実際問題。先立つ物はなんとやら・・・・ですから(苦笑)


いよいよ、あと1ヶ月ということで、なかなかみんなにも会えないであろう。
当分こうやってみんなでご飯を食べながらワイワイするのもおあずけになってしまうので、土曜日は思いっきり楽しんだ。
本当、こういう飲み会みたいなのがある度に、私は友達に恵まれているなぁと心から思う。
男女問わず、私の周りには最高な人たちで溢れている。

あと1年以上はお酒もおあずけだけど、解禁になったらまた飲もうね~! 




~・~・~・  ひな祭り  ~・~・~・
アップしていなかったので、今日は日曜日のひな祭りのことも・・・。

2料理は簡単に。ちらし寿司、アサリの酒蒸し、春菊のおひたし。
ちらし寿司ってなんであんなにおいしいんでしょ。毎日でも食べれます~!





そして、今回で3度目のひな祭り。写真で並べてみました~

3

1度目のひな祭り。ルナ生後3ヶ月。
まだきちんとお座りができていないので、スゴイ無理矢理になってる・・・。




4


2度目のひな祭り。ルナ1歳3ヶ月。
だいぶ今に近い顔。ビックリ顔がアサミ的にはお気に入り。





1


3度目のひな祭り。ルナ2歳3ヶ月。
最近まともな顔で写真を撮らせてくれなくなってしまった。



こうしてみると、ほんとに大きくなったねぇぇぇ。







スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/336-27443d5a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。