2006.06.06 反省


最近ルナに対して優しくない私。
「手足口病」がやっと治ってきたと思ったら、今度はルナと私が同時に風邪を引いてしまった。

そんなわけでむやみに外にも出れず、家の中にずーっといる日がここ最近続いている。

公園にでも行ければルナも思いっきり遊んで、家に帰ってきても疲れて寝てしまうだろうし、お腹も減るのでご飯もたくさん食べてくれるのであろう。

だが、家にいても疲れるほど遊ぶわけでもないのでさほど疲れもしないし、第一具合が悪いので食欲もゼロ。
昼寝から目覚めても機嫌がずーっと悪く
「抱っこ抱っこ」を言い続けるので私としてはどうしても邪険に扱ってしまう。


おとなしく遊んでいるなぁと思っていても、気が付くとリビングがおもちゃだらけで片付ける様子は微塵もない。
それなのに次から次にと絵本だ、積み木だ・・・・と持ってくる。
そしていつものように私の怒号が響き渡る。しかも最近こっちが怒ると一丁前!?に言い訳なんかも言い出す始末。

自分の中では「・・・・という理由があって今は片付けはしない」ようなニュアンスのことを言うのだが、そんな事が私に通用するわけでもなく、また怒られる。


こういったことが毎日毎日繰り返されると、私の方もいい加減疲れてきてしまう。 
しかも今まで普通だったことすら、私の鼻に付き怒られたりもしている。
(たとえば当たり前のように私がトイレに行くと付いてくるルナを怒ってみたり)


一方のルナもこの「怒られる」ということがストレスになっているよう。
とても『悪循環』な私たちなのである。



打開策は・・・・・・・ゆっくりお風呂にでもつかり、気持ちの余裕を取り戻すことなのかなぁ。。。
って、そんなこと、ここ最近まったくしていないよなぁぁぁ。



育児に一番必要だと思っている『気持ちの余裕・ゆとり』が最近ない私。

反省する次第。





21













改めてルナの小さいときの写真を。こんな余裕がなくイライラモードの私には、ホッと心が温まる写真である。





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/317-a37343a2
