上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.07.11 最悪な週末
金曜日からずっとPCから遠ざかっていた私。
月曜日になり、午前中の家事を終え、PCに向かい、一連のニュースや良く行く掲示板、そして最後に友達のブログ。。。。 

案の定週末の出来事がいろいろ並べられていた。
TDLに行った子や、IKEAに行った子や、パパの実家に遊びに行った子や、実家のお母さんが急に遊びに来てくれた子や・・・・


みんな、いろいろな週末を送ったご様子。

じゃぁ、ウチは、と言うと・・・・・


ガ~~~~~ン



何もない・・・・・。


というより、久々に『最悪の週末』を送っていた。


理由は・・・・・・・・・・・・・・・・


パパ



土曜日はいつもの通り、パパは仕事。
私は友達と昼からモールに買い物。混んでるかなぁという予想とは逆に、そんなに混んでもいなくなかなか快適に買い物が出来た。

初めてメイに洋服も買ってあげたし。ルナもちょうど良い距離を歩き、3時間ほどの買い物も心地良い疲れとなり、4時ごろ帰宅。
パパもちょうど帰ってきたところらしく、みんなでリビングでゆっくり・・・・・・


数時間たち、気付くともちろんのようにパパはソファで寝ている。(ウチのパパは30分放っておけばどこでも寝れる人)

まぁまぁ、今日も早く起きて仕事に行ったわけだし、といつものように放置。
ルナは『アンパンマン』を見ながら一人でブロックなどで遊んでいる。メイは珍しくグズグズ・・・抱っこ三昧。

というわけで、私はルナの遊び相手にもなれず、狭いリビングを行ったり来たり、そんな状況が気付けば3時間くらい。
デカイ図体がソファでゴロンとしているので、私はどこにも座ることも出来ないまま立ちっぱなし。

「疲れた」と同時にふつふつと「怒り」が湧いてきた。


『いつまで寝てるんだ~~』


時計を見ると、8時になるところ。私の発火装置にも火がついてしまった。


『いい加減にしろ~~~~』という気持ちを込めて、パパを起こす。

どこのウチもそうだと思うが、夕方から子どもが寝るまでの時間って、ママからすれば戦闘時間。
ルナ一人ならなんとかなるこの時間も、今ではメイがいるので、私の労働も倍以上に膨れ上がる。
タイミングが合えば、トントンと事が運ぶことも、ひとたび間違えてしまうと、2人とも大泣き・・・・ということもある。


月曜日から金曜日までは一人でこれらの事をやっているが、土・日くらい手伝って欲しいのがもちろんの本音。
それを、それを、


3時間以上も寝やがって~~~!!!!!

かなり不機嫌な感じで私に起こされたパパは、ふてくされて食器を洗っている。
その間私はメイとルナを同時に風呂にいれ、先に上がったメイの着替えやなんかをする。
ルナは私に相手にされなくなったのが面白くないのか、私を大声で呼ぶ、というか叫ぶ。


パパは・・・・・まだ食器を洗っている。(しかもかなりふてくされ気味)

「この状況で、食器を洗っているのってどう考えてもおかしいでしょ。食器はいつでも洗える。今しなきゃいけないことはルナの所に行って、ルナの体を洗ってあげること」というような事を、怒りを抑えながら言った気がする。
パパも分かってるんだけど、私に怒られていることにも十分納得いかず、というところ。

矛先は・・・・・ルナに向く。そして意味もなく怒られるルナ。

ウチの家族は基本的に、感情を押し殺さない。感情を思うままに発散させるので、良い状態の時はとっても楽しいし、みんなハッピーなのだが、逆だと・・・本当に大変な事態になる。


そして必ず最終的にベクトルがルナに向かってしまう。
ルナのウザい部分が前面に出てしまうので、私たちの勘にビンビンさわり、最終的にはシバかれるはめになる。


そして、そんな土曜日は日曜日に起こる前兆に過ぎず・・・・・


翌日曜日は WORLD CUP決勝を午前中に見てから、買い物に行く予定だった。
遅い朝ごはんを食べ、10時半。決勝始まる。

ルナとベッドルームにいたパパ。(この時点で昨日のしこりがまだあったので、私たちはそれほど会話もしていない状況) 


あれっっ?ベッドルームではルナが『アンパンマン』を見ている。

なので、こっちで決勝を見るはずなのに、リビングにやってこない。もしかして・・・・・・



ね、ね、ね、ね、寝てる


っていうか、昨日夜勤(メイの夜中の授乳)のため、3時半頃に起きた時パパはリビングでまだゲームをやっていた。
私の不機嫌そうな顔を見て、いそいそとベッドに入ったパパ。そりゃぁそうだよね、

昨日3時間以上も昼寝をしていたら、夜眠れないのも当然だ。

そして、結局その日は5時間くらいしか寝ず、朝ご飯を食べ、また眠くなる。なんという悪循環。

寝るのが悪いことだとはもちろん思わない。
だけど、私だってやりたいことはある。
ゆっくり本だって読みたい。
書かなければいけない手紙もある。

そしてその間、ルナは一人で遊んでいる。
せっかくの休みの日だというのに。

WORLD CUPを午前中見るから出かけるのを午後にしたのに、その間寝るのであれば、公園にでも連れて行ってもらいたいというのが本音。


ルナもふてくされ始め、2人の世話に私のイライラもつのり・・・・・その頃になってようやく起きだしてくるパパ。

とりあえず、大事なことしかしゃべらずに買い物に出かけ、帰宅が4時頃。


ルナもメイも寝てくれたので、ゆっくりお茶を・・・・


そこでパパ。


『海行ってきていい?』



ガ~~~~~~~~ン



ショックで脳天に雷が落ちたのかと思った。



もしかしたら、だけど、まさかねぇ・・・・という気持ちではあった。
だけど、昨日からの一連の行動を振り返ってみて、パパがルナに対して(もちろん私に対しても)パパらしい事を何もしてあげてないという気持ちがあるのなら、今日、今この時点でその言葉は出ないだろう、と思っていたのだ。

確かにあんたはちょこちょこ寝てるし、今日だってたいして動いてもいないから、体力も有り余っていることだろう。
せっかく買ったウェットを着て海に行きたい気持ちも分かる。
ドクターからは痩せろと口が酸っぱくなるほど言われているし、ってだけどねぇ・・・・・。



とりあえずOKを出してしまったので、パパが海に行った後の私はいつもの変わらない家事をすることに。OKを出した直後はなんだか悲しくてしょうがなかったが、料理を作りながら考えていたら、今度はムカつき具合がMAXに。                                   



去年の誕生日から、クリスマス、バレンタインデー、と何もプレゼントをもらっていないという余計な事実まで思い出してしまい、再度怒りがこみ上げてきた。
料理を作っている時だったので、今日はパパの夕飯を作るのはやめようかなぁとも思ったが、やはりそれだけは出来ず。
しかもそんな嫌なことばっかりを考えていた為、今度は頭が痛くなり・・・・・



最悪だ・・・・


8時過ぎにパパは帰宅。

夕飯を食べさせ、メイを寝かしつけ、ハ~~~~ァ、とりあえず私の仕事も終わり。

あとはルナのお風呂と残っていたが、もう私の体力(精神的に)も限界。              
それくらいはパパでも余裕のことなので、頭が痛いのもあったし私は9時半にはベッドに入った。
それからルナに2度ほど起こされたが、メイの夜勤が2時過ぎだったので、なんだかんだで私も4時間位はぶっ通しで寝れたので、週末の疲れを月曜日の今日に持ち越すこともなく、それだけは良かった。




まだパパとは口をろくにきいていないが、こうやって文章にすることで、私の怒りも少しは収まったような気が。
それにしても我が家では全く同じネタ(休日にパパが何もせず、ずーっと寝ている)で私が切れる事が半年に1度はやって来る。

私は怒った時に、自分の思っていることを上手く相手に伝える事が出来ない。感情が優先されすぎる為、そして自分の頭の中だけで解決しようとする為、結局尻つぼみ状態で終わってしまう。

相手にも私が怒っていること、そして大体どういうことで怒っているか、というくらいは分かっているのだろうが、だからどうして欲しいか、とかいう具体的なことが分からないまま毎回終わってしまう。
だから、毎回同じ内容で怒るハメになる。
もちろん、それが私とパパ、お互いに良くないことだということはよく分かっているのだが、はて、どうやって伝えたら相手にちゃんと伝わるのかもイマイチ分からずじまい・・・・・・・・・・・・


そして、今回も私の頭の中で一通り整理されてしまい、しかもこうやって文章にしてしまったせいで、逆にパパには何も言わずとも私の中でこの怒りもお腹の中にしまわれてしまった。
プラス、根っからのポジティブなこの性格のおかげで、
「嫌なことは早く忘れてしまえ」
「楽しいことだけを考えろ」と脳が指令を出し、今日はまったく気分も爽快、頭痛も吹っ飛んでしまっている。

おそらくまた半年後に同じ内容でまた私がブチ切れる日が来るのだろう。

進歩のない私だ・・・・。


今回は見送ることにするが、次回はきちんと順序立てて、説明しながら怒ることにしようか。

って、そんな事は出来ないのだ。



 SATURDAY PHOTO 

                                

ゲームw/DOG








 モール内にあるゲーム。
ジェットコースターをヴァーチャルに体験できる、ってやつ。
見るからにつまらなそうなこの乗り物、なんと1ドルもする!

 OLD NAVY の店内で。ルナが触っているあのボタンを押すと犬がしゃべりだす。ルナが遊んでいたら次々にガキが群がりだした。

                     

WHO IS・・・・・?しましま

 







 買い物からの帰宅の途中に車内から発見 
飛行機雲を使い、セスナらしきもの?が書いていた。何かのメッセージ?伝言?
『WHO IS 』の次は雲が流れてしまい、結局何を書いているのかが分からずじまい。
残念

 メイに私が買った初めての洋服。
OLD NAVYで。
なぜかこのシマシマがスゴク目に付いたので購入を。
セール品だったので、ボディスーツ・パンツ・ブランケット3品で、13ドルほど。




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/302-69b94c94
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。