

あっという間の4ヶ月。
そう、メイが生まれてもう4ヶ月も経ったのだ。


今日はメイの4ヶ月健診。


1ヶ月に1度、健診の様子の時以外は記事にもされない、ちょっとかわいそうなメイ。


今日は思う存分メイを表舞台に立たせてあげようではないか





さて、今日の健診の結果。


身長・・・・・26 1/4inch (66.5cm)  1.5cm UP

体重・・・・・16lb4oz (7371g)  510g UP




これまた健やかに今回も成長してくれたことになる。


健診健診2






診察前のメイ




そして4ヶ月になったメイの最近は、といえば・・・・


私を確実に認識しだしたらしく、私の顔を見ると“ニタ~~ッ”と最高の笑顔を見せてくれるようになった。



ルナのことは前ほど変な生き物みたいな目で見なくなってきた。

ルナの洋服をつかんだりして、ルナには嫌がられているが、ルナが近くで歌ったりお話したりするのはとっても好きな様子。

寝返りはまだなのだが、頑張って“えびぞり”のポーズをしている。

来月辺りには寝返りが出来るようになるのかな・・・・


よだれがますます出るようになってきた。
ルナがよだれを一切出さない子だったので、パパと2人で戸惑う毎日が。
ビブは首周りがゴワゴワしているのが嫌なのか、引っ張ってしまう。
首が絞まってしまうのも恐いことだし、寝ている時に顔にかかって窒息してしまうのも恐いことなので、ビブは今のところ使わず、ガーゼを何枚も使っている。
それでも気がつくとメイを抱っこしている方の肩がビチョビチョになってしまい、風邪を引いてしまいそうになる。って実際私は今“鼻風邪”中。

メイのよだれが原因ではないと思うのだが・・・(笑)


よだれと同様、これもルナには見られなかったことなのだが、指しゃぶりをすごいするようになってきた。
おしゃぶりを買ったのだが、それはまだ一人で使いこなせないらしく、やはり手軽なのか、気付くとおっぱいを飲んだ直後から「チューチュー」している。
よだれと指しゃぶりで、メイの洋服の襟元はいつもグチョグチョ。

変えても変えても・・・・



お休み・・・・













先週まで夜は7時間前後寝てくれていたのだが、今週辺りから2・3時間で起きるようになってしまった。
起きて泣く、というわけではなく、ずっともだえている、というかうなっているというか・・・。
ただその声も隣で寝ている私には結構な声で、無視して寝ていようにもうるさくて起きてしまう。

そしてリビングでおっぱい。それが夜中に2・3回。う~~~ん、眠い




たまにご飯を食べている時メイを膝に座らせてご飯を食べるのだが、箸もとをジ~~ッと凝視していることがある。
そして、口をモグモグと。

もう何か食いたいのか~~

お気に入り!


お気に入りのおもちゃ。
音楽が鳴るので、喜んで手足をバタバタ>とさせている。




お気に入り2

新たなおもちゃとして、ブランコ登場。←ルナのお下がりなのだが、ルナは一回も喜んでこのブランコには乗ってはくれなかった。
誰に聞いてもお勧めのこのブランコ。
メイには気に入って乗ってもらいたいものだ。

ちなみにルナは公園にある普通のブランコも大嫌い。
この子は本当に小さい頃からこのての乗り物はダメだったのね。





そして気になっていた顔のブツブツ。

そう、かなり早い段階からメイの顔は(しかも片方のホッペだけ)ブツブツというかグチョグチョだった。

乳児にありがちな湿疹の一部であろう、とあまり気にも留めず、特別な薬も塗ったりはしなかった。

それが最近になり両方のホッペがグチョグチョ、しかも体にも全体的にこちらはブツブツというかカサカサが現れ始めたのだ。
もともとドライな肌だとは言われていたので、体にはローションをお風呂上りに塗ってあげていたのだがあまり効果もなく、っていうか、この感じ“アトピー”に近いと少し不安であった。



その旨をドクターに伝えたところ、多少“アトピー”の可能性もある、とのこと。


エ~~~~~ッ!!!!



手袋でガード

寝ている時に手で顔をいじってしまうので手袋必須。




まさか、自分の子どもがアトピーになるとは、考えてもいないことだった。しかも“アトピー”に関しての知識ゼロな私。
ドクターに私の母乳(食べているもの)が原因なのかを尋ねたところ、食べ物による“アトピー”の割合は30%。それ以外が70%である。
だから処方された薬を塗っても治らないようならば、食べ物の可能性もあるでしょう、とのこと。
とりあえず、処方された薬を塗ってみて様子を見ることにしようと思う。






そんなこんなの4ヶ月健診。
やはりルナと違いメイはいろんな意味で私たちをドキドキさせてくれる。

でもいいのだ。私たちを見れば“ニタ~~ッ”と笑いかけてくれ、良く飲み、良く寝てもくれる。皮膚以外のことに関しては(口元のこともあるが) 元気いっぱいのメイ。

次の健診は6ヶ月目。再来月となる。また健やかに成長しておくれ。




社長の頭(笑)社長の正面(笑)

素敵な1:9分け(笑)








 今日のL&M 



お揃いよ☆

ヤバいくらい可愛い
しかも手までつないでいる。


さてさて、このお洋服はちーママからのプレゼント

2人目が女の子って聞いたときには、正直「・・・・・」に思ったこともあったけど(ゴメンよ、メイ)こうやって同じ洋服を着せられる、なぁぁぁぁんて姉妹だから出来ること。
もう少し痩せたらママも仲間に入れてもらおうっと!!


ち~ママ、本当にお洋服ありがとう。早く着ている写真を見せたかったんだけど、なかなか2人のナイスな写真が撮れなくて・・・・。
とっても肌触りも良く、着せやすい最高のプレゼントです


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/283-a38418d3
