上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.08.31 予行練習

初のお弁当、やっとのことでおも~~~くなった腰をあげて、作ってみた。

まずは昨日買ったお弁当グッズから

道具


バランや、おかず入れ、マヨネーズ入れ(これが結構便利っぽい!)、つまようじ、工作をする際のカッター・パンチなどを日系の98セントショップで買ってみた。




そして今日作ったのが こちら。。。。。


お弁当

左から食パンマンのおにぎ
ゆでブロッコリーにゆでニンジン(魚の形に切り抜く)
右下からニンジン入り玉子焼き (ニンジンは魚の形の残りを使用)
ポテトサラダ
ハムかつ
余った部分にはブロッコリーで隙間を埋めた





さてさて、結果の方は・・・・・・


完


一応おかずの方は完食。
食パンマンのおにぎりは側面に付いていた“ゴマ”がどうしても許せなかったらしく、3口くらいしか食べなかった。
しかも40分もかかってやっとのこと食べたって感じ。

何度となく「食べなきゃ お外だよ」と脅し、脅し・・・・・・。
ちょこっと食べては水を飲み、またちょこ~っと食べて。。。。。の繰り返し。


そんなに まずいんかい!!!!
とつぶやくこと数回・・・・・


今日の献立、玉子焼き以外は初めて口にするものばかり。
ポテトサラダなんて食卓には何十回となく並んでいたのに、今までは見ようともしなかった食べ物。
お外に出されるのが嫌で、もうおそるおそる口に運んでいた感じ。
ブロッコリーなんかもあのブツブツがどうしても気持ち悪いらしく、でも3房ほどは食べたので、とりあえず合格点。
そして今日のイチバンのヒットは
「ニンジンのお魚」
そのまんまのニンジンなんて初めて食べたであろう。
でも“お魚さん”の形ってだけで、ものすごく食いつきが良く、今日は2個しか作らなかったのだが、もっと食べたそうにしていたので、次回もお魚さんは登場することだろう。


今日はとにかく私は絶対に手伝わないことに決めていた。
お弁当を開けるところから始まり、お箸セットを開け、その食べ物にあった道具(フォーク・スプーン・お箸)を取り出し、食べていく。
この一連の流れの全てをルナ一人にやらせた。

なかなか上手く出来なく、それでそんなに時間がかかったというのもあるのだが、いかに今まで私が手を貸していたか、ということがとても分かった。


初めてのお弁当は、まぁこんなものか、といったところ。
でも、何かの形に切り抜いたりするのは効果バツグンということが分かっただけでも収穫ありだろう。


本番のあさってまであと一日、明日しか残っていない。
明日のメニューは大体決まっているので、朝からキッチンに立ちますかって、最近家事の方をスゴイ勢いで手抜きをしていたので、今日久々に長々とキッチンに立ち、早くも疲れが・・・・・。


だがここで私が気合いを抜くわけにはいかないのだ。
いつの日か ガシガシ食べてくれ
「ママ~美味しいよ~」
と満面の笑みで言ってくれることを夢見ながら、私はキッチンに立たなければいけないのだ。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/275-360e82d0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。