2007.11.30 恵みの雨!?
            ふたり

                       本日、朝から雨
こんなに降っているのも、本当に久しぶりだ。何ヶ月ぶりであろう?記憶にないくらいだから、本当にひさしぶりなのではないか?
さすが南カリフォルニア。

メイなんか、記憶に残る(であろう)初めての雨ではないだろうか?




朝起きて、雨が降っていることをルナに伝えた時の彼女の喜び。
わざとらしいほどに感動していた。

「長靴と傘をささなきゃ~~~」

ルンルンなルナ。


         ルナ
                     傘差して~、長靴履いて~
                  どちらもガレージセールで2ドルとかで購入したもの。
                  やっと陽の目を見れて、良かった良かった。


          






お教室に向かう車中。

「雨の声が聞こえるよ~~~」   ルナ

「なんて言ってるの?」   ワタシ

「・・・・・知らな~~~い」
   ルナ

なんじゃぁそれ!




「雨には顔ってないんだよ~」    ルナ

「ふーーーん、そうなんだぁ」    ワタシ

「だって~、車にもお顔はないでしょ?」    ルナ


・・・・そうだけどさぁ。




「虹は出てくるのかなぁ」   ルナ

「お日様が出る頃に虹もでてくるんじゃぁない?」   ワタシ

「ワーーーーー!!!←大興奮」   ルナ




「テルテル坊主、作らないとね」
   ルナ

「でもテルテル坊主を作ったら雨やんじゃうよ」    ワタシ

「だって、ママ雨嫌いでしょ?」
    ルナ

・・・・・よくご存知ですこと




そんな雨にまつわる会話をしながら、お教室に向かった。




     二人2





ここ南カリフォルニアでは1年中のうち、それこそ数回しか雨は降らない。(一応この時期は雨季にあたるらしいのだが。。。。)
1年中ほとんどが、晴れ、もしくは曇りのどちらかだ。

11月も今日で終わり、明日からは師走。季節でいえば秋も終わり、冬になったところだ。
アメリカでの東部あたりでは、昼間でもマイナスを記録する場所もあるであろうが、同じアメリカでも西側はそんなことはまずない。
だいぶ寒くなってきたとはいえ、昼間の陽が差す時間などは半そででも全然問題なし!な時もある。


秋といっても落ち葉を見られるくらい、冬といっても雪を見られるのはテレビの中だけ。



季節感がまったく感じられない場所。それがワタシたちの棲む街である。


ワタシやパパはいい。パパは20歳まで、ワタシも25歳まで日本で充分に「季節」というのを味わってきたから。

秋の味覚、冬の寒さ、春のぬくもり、そして夏の湿気。

日本の「季節」というものを思う存分、体に染みこませているのだ。 (とはいっても来年で渡米20年のパパはもう忘れてきたかなぁ・・・・)

体が記憶しているからこそ、季節の変わり目になると、たとえ南カリフォルニアに住んでいたとしても、気分は新たになるし、過ぎ去った季節を懐かしくも想うのだ。


だが、ルナやメイ、そして3人目のベイビーは違う。
彼女達に「季節」という抽象的なモノを教えるのは難しい。
そもそも「季節」というのは肌で、舌で感じるものなのだから。
ルナやメイにとって、雨や雪は、常にテレビの中の出来事。身近なものでは決してない。

だから、日本にいればたいしたことのない「雨」一つとってみても、今の彼女たちにはこの「雨」が遊びにもなり、そして「水」がもたらす恩恵、というのも勉強できる大事な場でもあるのだ。

車中での「雨」にまつわる会話、というのもワタシにとってはとても貴重なモノであった。


おかしいかもしれないが、今日の雨は彼女たちにとって、イヤ、ワタシにとってもいろんな意味での「恵みの雨」だったのかもしれない。




     1

     2

     3

     4

     5






日本にいた頃は、それこそ学生の頃なんかは雨が降れば学校は8割がた自主休校(笑)もしくは午後からの社長出勤(爆)
大人になってからも、濡れるのがイヤで、1メーターでもタクシーをすぐに拾ってたり(笑)


そんなワタシでもさすがに懐かしくなった、今日の雨。
たまには水溜りに足を踏み入れ、「あ~~ぁ、濡れちゃったよ・・・・」と舌打ちする、こんなのもいいのかもしれない。







ブログランキング。ポチリと押しておくれ★


Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/27-895ba359
