上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.09.21 Wednesday mama


今日からクラスの後、3:30pmからバレエのクラスが始まった。


市が運営するプログラムへの参加なので、お値段もお安く、2ヶ月で42ドル。
(市民なら39ドルで私たちはここの市民ではないので42ドル) 

前々からいろいろと、このバレエクラスについては調べていて、市によってのプログラム・値段等若干の違いがあり、どこの市のクラスに入れようかと模索していたのだが(ちなみに私たちが住む市は、場所柄あまり良い人種の人たちが住んでいない為、最初から候補には挙がっていなかった。)


レジスト(登録)の時期がちょうど良かったのと、クラスの場所がお教室の近くだったので、お教室が終わってからそのまま連れて行くのにも好都合というわけで、この市のプログラムに参加をすることに決定した。



ルナが参加をするクラスは Pre-ballet(プリバレエ) 
年齢は2歳から4歳まで  
9月22日から11月22日の2ヶ月間 
となっている。



さて、このクラスに参加するにあたって、私的にはなんの準備もしないつもりだった。
普通にジャージとサンダルでいいでしょ~と、とっても簡単に考えていたのだが、ある日そのことを同じお教室に通うお母さんにチラッと言ったら
「な~に言っちゃってるの~」
とばかりに私の意見は却下されてしまった。


というのもほぼ全員がキチンとレオタードにバレエシューズを履いてクラスに参加をするのに、自分だけ違うってのが分かってしまったら、絶対に参加はしてくれない、とのこと。

「だってまだ2歳だよ~」
「そんな違いなんて分からないでしょ~」
という気持ちもなきにしも、だったのだが、せっかくだし、やっぱり一人だけTシャツでもかわいそうかなぁという気持ちもあったので、急遽レオタードとシューズを買いに走った。



無事に一通り揃い、そして今日。集まった子ども達は10人強。
小人数でいい感じである。


先生は・・・・

「あなたが教えるの~???」と言いたくなるくらいの体格の良い先生。。。


というか、ただのデブ。。。。



やはりここはアメリカ(笑)



始めはマットに座ってつま先を上下に動かしたり、音楽にのせて腕をブランブラン。 
その後は地面に置いた熊の縫いぐるみの上をジャンプ。そしてポーズ。

これを一人一人やって、本日のクラスしゅ~りょ~。 えっ早っ!!!


45分なんてあっという間に終わってしまった。
ルナはといえば、お教室でも一緒の男の子もこの同じバレエクラスに入ったので、彼と2人で走り回り、先生の言うこともま~~~ったく聞かず・・・・。


ルナたちのように今回のクラスが初参加の子もいれば、このクラスをずっと取っている先輩さんもいるわけで、もちろんその子たちはポーズなんかもきまっている。
先生の言うこともきちんと聞き、それはそれは真面目にクラスに参加をしている。
とはいってもバレエというよりはお遊戯、という感じ。

そりゃぁそうだよね、2歳の子がいきなり、
「1番、2番(バレエの基本姿勢)」
なんてやるわけが~ないよ。

ただ、こうやって体を動かすことも大事だし、ルナもまんざらでもない様子。
レオタードとシューズという思いがけない出費もあったわけだし、なによりもルナにとっては初めての習い事である。
これはずーっと続けてもらいたいものだ。


そんなこんなで今後水曜日の予定はぎっしり、ということになった。

9:00amに家を出て9:30pmルナをお教室にドロップ。
10:00amに帰宅。
1:30pm家を出て、2:00pmピックアップ。
3:30pmまでドライブ、もしくは公園で遊ばせそれからバレエ。
4:15pmに終わり5:00pm前に帰宅。
それから夕飯の準備。


大体こんな感じになるであろう水曜日。


今日なんかはルナをお教室にドロップした後に用事があったので、家でゆっくりするヒマはなく、ずーっと出かけっぱなしだった。

我が家からお教室まで車で20分と近い距離ではない、というのも手伝い、ずーっと車で移動していたような気がする。

イチバンの被害者はさしずめメイちゃん、といったところだろうか。
最近出掛け先ではそんなにキチンと眠れなくなったメイちゃんだから、あっちに行っては車から下ろされ、また車に乗ってウトウトしたと思ったらまた下ろされ・・・・この繰り返しでゆっくり眠ることが出来ず、申し訳ない。。。。



私もルナのお預けが始まり、
「これでやっとゆっくりする時間も増えるかなぁ」
なんて淡い期待を抱いていたのだが、気付けばゆっくりする時間など全くなく、なんだか以前よりも動いている様な気もしないではない。


それに加えての水曜日。

いわゆるレッスンママ、というのはこんなにも忙しいものなのか、と ひとり苦笑い・・・・





クラス

クラスの子達。
予想に反して普段着の子もいるではないの~。
クラス初めの頃のマットで遊ぶ様子。



なぜか一人。。。

クラス終わりの頃。なぜかみんなの所には行こうとしないルナ。



変なポーズ



きめっ
初公開
ルナのレオタード





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/266-bba97e7e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。