2006.09.24 GARAGE SALE 参上


今日は朝からお友達のお誘いでGARAGE SALEに向かった。


『GARAGE SALE』 ガレージセール

最近の私はちょこちょここれに顔を出している。
いらなくなった物など
(ずっとGARAGEに置いてあった不要の物というのが元々の語源かと)
を家の庭先などで格安で売る、というアメリカにいればよく見る光景だ。


これと同様にFlea Market(フリマ)という言葉もよく聞くが、
(日本ではこちらの方がポピュラーかと)
Flea Marketとの違いは、Flea Marketは公共の場所(公園や駐車場)で店舗料(シャバ代ね)を払って不用品を売る、いわゆる“蚤の市”ならば、こちらのGARAGE SALEは自宅で行うため、より手軽に不用品を売ることが出来る、というメリットがある。




きっかけはちょうど1ヶ月ほど前、友達から一本の電話をもらったのが始まり。その子の友達が家の中でこのGARAGE SALEをやる、と言う。

ここんちの子供は女の子で、この先子供を作る予定もないので、その子の物を大量放出する、と言うのだ。
かなり良質のものが出回る、というお墨付きをいただいたので、それならばルナをお教室にドロップした後、うかがいま~すということで、9:00amから始まったGARAGE SALEに結局翌朝10:00amごろに到着した。


たかが1時間の遅れならばまだまだ物も残っているだろう~と思っていた私の浅はかな考えを大きく裏切り、洋服などはほとんど売り切れ状態・・・。
とはいっても、おもちゃやしまじろうのビデオ、はたまたルナのセカンドカーシートまでGETして帰ってきた。


戦利品

それがこれらの品々↑

カーシートはBritax社のモノで、定価で買えば250ドル以上する。
これを20ドルでGET~
ヒョウ柄というのがちと気になる点なのだが


その他におもちゃ、しまじろうのビデオ、ルナのアートのクラスで使用するスモック、料理本など。
総額40ドルのドキドキ価格


フムフム・・・・

Garage Saleというのはかなりいいぞ~





というわけで、先週日曜日もこのGARAGE SALEがある、という情報を日系スーパーの掲示板で発見していた私は朝もはよからみんなを家に置き、出かけた。

結果は・・・・

ブッブーーー。


合同GARAGE SALEだったのだが、ここのウチは子供が男の子らしく、ルナ・メイに合う物は一つもナシ。おもちゃなども男の子の物だからだろうか、いように汚かったりして、何一つ惹かれるモノには出会えず・・・。

着いて5分で家路に向かった。こういうこともあるのか、とこれも勉強。


まだ行ったことはないのだが、やはり駐在員の人たちが行うGARAGE SALE(もしくはMoving Sale)がお勧めだという話はよく聞くのだが、その通りなのだと思う。
状態も良いし、何より良質な物が数多く売られている。



話がそれてしまった。
今日も9:00amから始まる、という。しかもお友達の知り合いの人がやっている、というのもあり少し早い時間に行こうということで、8:30amには現場に到着。

今日の目的はまず、2人のパジャマ。
ルナのパジャマはあまりの使用頻度のため、ガーゼのようにペラッペラになってしまった。

メイちゃんも今のサイズのルナの物では季節が合わず、ということで厚手のパジャマを探すことに。

現場には溢れんばかりのモノモノ・・・・。

おもちゃもかなりの数があり、しかもそのどれもが1ドル以下。
ルナがいろいろなおもちゃを手に取るたびに、いつもなら有り得ない
「買ってあげるよぉ」
という私の鶴の一声が。


調子に乗ったルナはドンドンおもちゃを買い物籠代わりに使っていたメイちゃんのストローラーに放り込む。

結局買った品々がこちら・・・・・



戦利品2

パジャマを含めた洋服7点。
おもちゃが10点。
カリフォルニアに住んでいる限り滅多にお目にかかれないであろう傘一本←定価じゃぁじぇ~ったい買わないものだわ


計18点の品が10ドル85セントで。

「よっっっ、この買い物上手って声が聞こえてこない?(笑


USEDの品がダメな人には絶対ダメだと思うこの『GARAGE SALE』


実際私も今までは敬遠しないまでも全く興味のない分野だったので、近づくこともしなかった。
だが、おもちゃなどはUSEDであろうがある程度の状態であるならば、問題ナシである。

おもちゃ屋に行く度に買うのをためらっていた(結局は買わないのだが)ことを考えれば、1ドル前後で普通に使えるおもちゃが買えるのならばいいのではないか、と思うのだ。


とにかく、今回の目的のパジャマを買えたことで私としては大大大満足。


皆さんも1度足を運んでみてはいかが?


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/264-f715ee34
