上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     hutari.....




                天国のワタシから、こんなメッセージをもらった。。。。。
                         *本文と上の写真の関連はありません
                     2007年のわたしへ。

元気ですか?2007年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
わたしは80歳で、つまり西暦2055年に、寿命を全うして生涯を終えます。
今にして思えば、たくさんの人に支えられた充実した素敵な人生でした。

だたひとつだけ過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。
それは 2009年のある日のことです。わたしは中古のポラロイドカメラを買うことになります。
その事が後の人生を大きく左右することになるのです。 細心の注意をはらってください。

最後にひと言、80年間生きてみて思ったのは
「人生に悩むことは、どんなことでも決して無駄じゃない」ってこと。

それでは、またいつか。
残された人生を思う存分味わってください。







La dolce vita ~亜米利加版~のたえちゃんのブログで紹介されていた、この

「天国からのメッセージ」

名前と性別、誕生年を入力すると、天国に行った!?わたしからのメッセージが届く、というもの。



おもしろいね~~~。




エッッッ!再来年にポラロイドカメラを買うって!!!!
そしてその事が人生を左右するって!!!!

それってさぁぁぁ、結局買った方がいいの?買わない方がいいの?って感じじゃない?
しかも「細心の注意を払え」って。。。。。


ムムム・・・(; ̄ー ̄)...ン?


でも、最後のメッセージでもある

「人生に悩むことは、どんなことでも決して無駄じゃない」
この言葉は分かる分かる。



若かりし時はさ、悩むよりもまず体が動いちゃう方だったから、頭の方はまったくといっていいほど使っていなかった気がする。
常に行動あるのみ!な20代だったなぁ。。。。。

それが30代になり、多少落ち着く、ということを覚え、行動する前に少し立ち止まることを覚えた今日この頃。

そして、すべてのことに「無駄」ということはない、というのもなんとなく今のワタシに響く言葉だったりしたのだ。。。。。



             そういえば、10年前に付き合っていたX-Boyfriendに言われたことがあったけなぁ。。。。
                     その頃のワタシの口癖といえば、なにかにつけ
                            「面倒くさーーーーーい」
             あまりにも何事につけその言葉を発する超自堕落であったワタシに向かって、彼は一言。
        「あのな、オマエさぁ、人生なんて生まれてきた時からオマエの周りには面倒なことしか転がってないの!
                  だから、そんな小さいことでいちいち面倒くさいって言うのやめろよな」と。





相変わらず10年後のワタシの口癖も「面倒くさい」だったりする、学習能力のないワタシではあるのだが、(イヤ、それだってかなり言う数は少なくなったと思うよ)その時のX君の言葉がなぜだか今でも耳に残っているのだ。




「面倒」だと思うこと。そして「無駄」だと思うこと。なんとなくこの二つってリンクしてる・・・・




どちらも避けて通れれば避けて通りたいことの一つである。
だが、X君が言っていた通り、人生なんて「面倒」なことと「無駄」なことでその人生の大半を占めているのではないだろうか?
結局、避けて通ろうにも避けて通ることは出来ない道。
だったら、気持ちを180度転換させて、無駄だと分かっていることに敢えて挑戦するのもまた一つの道ではないのだろうか、と。

一見回り道しかしていないような、不器用ともとれる生き方もいいのではないか?


                      「人生に悩む」
とてもいい言葉ではないか。
この先、メッセージ通りとするならば、後余命50年弱あるワタシの人生。
50年ずっと悩み続けるのはさすがにしんどいが、時には立ち止まり周りを見つめる余裕。
後戻りする勇気。こんなのがあってもいいのかもしれない。






子供達のお昼寝中にそんなことを思いながら飲むミルクティが、今日は妙に甘かった1日だった。。。。。。




                      天国からのメッセージはこちらから





ブログランキング。ポチリと押しておくれ★



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/26-d18f8fd1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。