


明けましておめでとうございます。


去年はバタバタとあわただしい1年ではありましたが、それなりに充実した年でありました。


今年はより一層ドタドタ・バタバタしながらも、相変わらず笑いの絶えない家庭にしていきたいと思っています。


今年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。。。






と、いうわけで新年を無事迎えることができた。
29日からせっせと作り続けたおせち料理もようやく昨日完成。
総品目14品と、我ながらあっぱれ!である。


まだみんなが寝ているので、重箱に詰める作業はしていないのだが、今から私の中ではドキドキワクワクだ。


30日は恒例の4家族プラス1人の合同の忘年会を友達の家で。
飲んで、食べて、しゃべって・・・・・。

去年までは総勢10人だったのが、今年はプラス3人の新生児がその輪の中に仲間入り。
4月産まれのメイちゃんから始まり、8月産まれのミレイ、そして11月に産まれたばかりのクッチーことユマ。
来年にはもう1人仲間入りが決定しており、我々仲間達も減ることはなくても、ドンドン増えていく、という日本の少子化を打破すべく、奮闘しているのだ(笑)


ワイン片手に他人の赤ちゃんを抱っこしたり、フォーミュラをあげたり・・・・、
去年まではダラ~っとしながら飲んだくれていたパパ達も今年はワラワラしながら、それなりに動いていたのではないだろうか。
(ウチのパパなんか、そんなにメイちゃんも抱っこしたことないよねぇっていう位にユマを抱っこしていた。



それを指摘すると、「だって、メイちゃんは抱っこ要らずだろ~」っと。
まっ、確かにそうなんですけどね



そんな楽しい忘年会も終わり、昨日は前述したおせち作りをするため、ほぼ起きている間中キッチンに立っていた。

子供達はパパに預けて。
8時半から紅白を見始め、DJ OZMAの開チン!?を楽しみにしていたにもかかわらず、しょうがないというか当たり前というか、カットをされていたので、やむなくインターネットで画像を探したり・・・・



10時ごろに年越しそば(私はメイちゃんのアレルギーが怖いのでうどんに)を食べ、ダラダラと紅白を見ながら気づけばカウントダウン。

別に何をすることもなく、近くで花火は打ち上げられていたが、とりあえずパパと『明けましておめでとうございます』を言い合い、1時にはお休み・・・・。



そして今日は6時にメイちゃんに起こされ、朝から洗濯・掃除・・・


そして、ただいま8時30半である。



今日は適当にみんなに声をかけていたので(特にシングルの友達)おせちを食べに、まったりお酒を飲みにやってくるであろう。



実家がない私たちは、こうやって1月1日でも平気でみんなと会って、ワイワイ酒を飲んだりすることができる。


それはそれでいいではないか!


お年玉をもらえない子供達は可愛そうだけれどもね。


しかも明日から世の中は普通に機能し始めるし。。。


アメリカにいてお正月気分を味わう唯一の日。

それが今日なのだ。




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/239-3bd10b97
