上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
   後ろ

                       後姿からで 失礼します
Thanksgiving Weekend が昨日から始まった。
日本語では「感謝祭」と略されるこのThanksgiving Day。

起源云々はここでは省略して、簡単に言うと「食べ物を与えてくれた神に感謝する」日。

もっと簡単に言うと、「食って食って食いまくれ~~~」という日。

代表的な料理、といえばローストターキーである。

典型的アメリカ人が1年間で消費するターキー(七面鳥)の量は、およそ13,7pound 約6,2キロといわれている。そのほとんどをこのThanksgiving Dayに食するというのだから、どんだけだ!

この日は日本の盆暮れに値するほど大事な日。それまで散り散りになっていた家族もその日の為に、集まり、一つの食卓を囲む。
まさしく家族のための日なのだ。



我が家は、今回初ローストに挑戦。ただ、二人ともターキーが得意ではない。どちらかというと嫌いなほう。何がってとにかく臭い!そしてパッサパサ!
ワタシが出会ったことのあるターキーが最悪だったのか、ワタシにとってのターキーは非常に悪いイメージしかない。

というわけで、何の迷いもなくローストチキンに決定したのだ。

そして予てからパパの希望であった、「スタッフィング(中の詰め物)にはもち米で。」という希望通り、もち米入りのローストチキンを作った。

参考にしたレシピ

レシピ Asian Roasted Chicken by Munchkin


昨日は本当に忙しい一日だった。そういえば、最近休日に休日らしいことをしたことのないなぁ・・・とふと思ったり。
ゆっくり本を読みながらビデオ~とか、料理を作るのも面倒だから、全部To go してとか・・・・・。

ってか、1週間の中で実は一番忙しいんではないか!?と思う休日。

ハテ?なんでであろう????



休日にはもう一人子供が増えるからだぁ!!!!と静かに納得。。。。。


ただ先日、今ではもう我が家の恒例でもある、大体半年に一度のワタシの雷

『子供とまったく遊んでな~~~い!!!!!
休みの日にテレビの前ばっかり座っているなぁ!!!!
ゴロゴロするなぁ!!!!!』

という雷がパパに落ち、昨日はひさしぶりに子供から解放され、家の中のことをみっちり出来た日であったのだ。

朝からパパは子供二人の着替え・オムツ替え(これがまたものすごく下手なんだよね。子供二人いる父とは思えないほどの下手ップリ。必ずといっていいほど、大・小共に漏れる漏れる漏れる・・・・だから、これだけはワタシがやるよ、と思ったり、、、)

朝はワタシより早く起き、キッチンの掃除もしてくれていた!

昼前から公園に連れて行き、 (そういえばパパがルナ・メイ二人を連れてどこかに行く、というのも昨日が初めてのことだったり)
たっぷり2時間遊ばせてくれ、ワタシとしては本当に助かった一日であった。
(でもこんなのもたぶん昨日一日だけであろう。来週からはいつもと変わらないパパの姿がそこに。ハァ・・・・・)


クリスマスツリーを出す場所確保の為にいらないものを捨てたり、子供のモノの整理、昨日だけでは全然終わらなかったが、今年中にとりあえず形にはしたいなぁ、、、、、と。(なんといっても腹が出て、動けなくなるまでにはなんとかしないと)




さて、ローストチキン製作に取り掛かったのはなんだかんだで3時。
ゲゲッ・・・・・触れない。

無駄な抵抗を一切することなく、パパにTake Over(引継ぎ)する。

綺麗になった!?チキンを見て、ルナは大興奮!

「カエルみたい~~~~」

綺麗に洗ったチキンの水分を飛ばしている間、ルナとスタッフィングの具を切り、炒める作業。



   ルナ混ぜ混ぜ


   スタッフィング



           水分がなくなったチキンのお尻からスタッフィングを詰めていく
   詰め終わり


             詰め終わったら、楊枝でブスブスっと閉じていく
   楊枝でブスっと


            足の部分はタコ糸で縛り上げ、とりあえずこんな感じに仕上がった
   上から







                      待つこと2時間・・・・・・・
      (いやぁ、これが長かった。予想では1時間もあればぁなんて思っていたのだが、大間違い。
      低温(180度から200度)でじっくり焼いていったので、思いのほか時間がかかった)








         その間、ルナにはマッシュドポテトのまぜまぜを手伝ってもらい
    ルナ混ぜ混ぜ2





                          完成
   完成








             グレービーソースを作り、ハイ!いっただきま~~す
   ss




もち米ね、スンゴクうんまい!
たぶん普通のおコメでやったら、べっちゃべちゃになっていたと思う。
なんせ2時間もオーブンの中に、しかもチキンのスープがめっちゃ入ったご飯だから。
なんだろう?リゾットな感じ?に仕上がっていた。(パルメザンをかけたから、なおさら)

味付けもしょう油・酒とかだったので、日本人好みの味。

子供達もいい感じにバックバク。





・・・・・・・・・・・・・でもね
かなりの油っぽさに、途中で二人とも無言に。。。。。

いいチキンを買って来たので、油もそんなに悪いものではないはず。
だけど、それでも限度がある。
最近の我が家の食卓には油ものがほとんど出ないせいもあって、これはかなりヘビーなものだった。

おいしかったけど、当分いいなぁ (笑)

でもでも、もち米入りのローストチキンはマジでうんまいので、もしもの機会の時はお試しを。




さぁって、昨日の残りチキンをイヤイヤながら今朝のご飯で食べ(でもまだ残ってる~~~)
これからツリーを出すとしましょうか!





ブログランキング。ポチリと押しておくれ★


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/23-5e63061b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。