2007.02.06 初挑戦
共通テーマ:
カリフォルニア生活 テーマに参加中!

先日Trader Joe'sでPizza Dough(ピザ生地)を買って来た。
「一度作ってみたい」と言っていたパパの希望を叶えるべく。
もちろん生地だけで
はピザは出来ない。
というわけで私好みの具材も適当に購入。


それがこれ↓

ピザキット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

具はサラミ・ハム・バジル・モツァレラ・ドライトマト(←最近めちゃくちゃはまっているのよ)
上にかけるピザ用チーズを私はメキシカンに使うような3種類のチーズを買って来てしまい、それがパパは納得いかないご様子。別にいいじゃんね~~~。

「買って来たよ~」と帰宅すると、別に頼んでもいないのそそくさとエプロンを着始め、小麦粉・練り棒を持ってきたパパ。

 

 


シャッシャッと小麦粉をテーブルにまぶし、手際よく練り始める。↓

こねるこねる

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこれが土台↓

ピザ生地

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これにピザソースをたっぷりと↓

ピザソース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

具を敷き詰めて↓

具

 

 

 

 

 

 

 

 

オーブンに投入。420°F(アメリカは華氏表示)で15分。

 

 

待つこと15分後・・・・

 

 

 

完成

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


かんせ~い。

 

 

早速いただきま~す。

とろり~ん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フムフム、手作りピザっつうのは美味いもんですなぁ。。。

手作りピザに舌鼓を打っている傍らでパパといえば・・・
「生地はもう少し ブラブラ(**#(Q(*))QE・・・ とか~
「やっぱりチーズはモツァレラだけの方がいい とか~
「バジルは下に敷き詰めた方がいい」 とか~
「オーブンの時間はブラブラ(**#(Q(*))QE・・・・」と


一人反省会を。
アサミ的にはじぇんじぇんOKなんですけどねぇ。。。。

 


そして余った生地で次の日再トライをしたピザがこちら。

2度目のピザ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


フンフン、こっちの方が確かに美味しいかも。バジルも中に敷いてあって、変にバリバリいわないし、ピザ用チーズもモツァレラのだけの方が確かに美味いかも。。。。


生地はパパからすればもう少し改良を加えたいみたいだった。均等に生地を伸ばすのが結構難しいんだって。今回みたいな薄い生地だと特
に。
あのピザ職人がやっている宙に生地を投げながらクルクル~ってやるやつ、やっぱりあれは理に叶っていることなのだ、ということが分
かった。
空気を均等に加えながら、均等な厚さにする。これはさすがに素人じゃぁ難しいよね。

そしてこの日の我が家の食卓がこれ↓

イタリアンな食卓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はこれ、節分の日の我が家の夕飯。
ピザに2種類のサラダ(イタリアンサラダとクラブミートサラダ)にスペアリブ。
本来なら“恵方巻き”をつくったりするんだろうけどね。。。。
ごちそうさま~をした後に、あの問題の(笑)豆まきを行った、というわけだ。

あのピザ生地、実は1ドル。1ドル払って生地を買い、あとは具材をちょこちょこ買ってしまえば、あんなにうまいピザが自宅で食べられる。
ピザ屋で買えば7・8ドルはするもんね。これはかなりお得なんではないの~。

 

 

あ~~~、うまかった☆

 

ブログランキング。ポチリと押してください。


Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/219-660dfa32
