上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


(    )異夢
(    )堅固
(    )に漢字を当てはめ、四字熟語を作る。

A:一視同仁
B:一視同人

A:直情径行
B:直情経行

A、B どちらが正しい四字熟語であるか。



**********************************

途中経過を報告しようと思う。



きっかけは「全国一斉日本語テスト」というのをweb上で受け、悲惨な結果をたたき出したことにあまりのショックを受けたことから。

詳しくは過去記事を。



漢検


やっとテキストの半分まで終わった。

いやぁこれがなかなか難しい、というのが本音。

ベーシックな読み書きから始まり、上記のような四字熟語、類義語・対義語、部首などを勉強している。
見たことのない熟語も頻繁に出てきたり、四字熟語も然り。

部首にいたっては、初めて聞いた単語(部首名)まで出てきてしまい、これは一から勉強しなければ。。。

とやや落ち込み気味。

『辛』という漢字の部首:「辛(からい)」
『辱』と言う漢字の部首:「辰(しんのたつ)」 

“しんのたつ”って何だよ!


しかも解答していてふと気がついたことが。このテキストを始めた当初は、かなり適当に答えを書いていた。
“とめ”“はね”などに留意をすることなく、しかも採点するのも自分なので、きちんと“とめ”をしていなくても、だいたいの雰囲気が合っていれば○にしていた。


だが、よ~~~く見てみると、きちんと“とめ”ていない。
“はね”も同様に中途半端に書いていた。


おそらく本番ならばこれでは確実に×であろう。
こういう細かいところまでいくと、かなり丁寧に勉強を進めていかねばならないと思ったしだい。


毎日30分程度、この漢字の勉強に取り組んでいる。
私が今ダイニングテーブルに座っている時は、コンピューターを使っているか、家計簿を付けている時か、漢検の勉強をしているかのどれかだ。


私がノートを出し始めると、それを見ていたルナも
「私もお勉強しようっと」
とぬりえやドリルを持ってくる。



それにしても、私はこうやって「文字を書く」ということがとても好きなのだということを改めて認識する。
久しぶりに右手中指に出来た「ペンだこ」にも妙に愛着をもってしまい、意味もないのにコロコロと触ってみたり・・・。



ノート


そして、ふと気がついたことが。
大人になって、こうやって縦書きで文字を書くことがものすごく減った、ということに。
そのほとんどが横書きだ。もちろんブログだってそうだし、コンピューターでの作業のほとんどが横書きである。

今は少なくなってしまった「手紙」。
これだって大多数の人が横書きの便箋を使うであろう。

そう考えると、縦書きで書く風習があるのって、日本だけ?中国とかもそうなのかなぁ?韓国・・・・いや、韓国は横書き・・・?


他の国の詳しいことは分からないが、少なくとも日本では国語の授業ではこうやって縦書きのノートに文字を書いていたし、「縦書き」というのに以前ならなんの違和感もなく取り組んでいたであろう。


だが、今や「縦書き」で文字を書くなんて皆無に等しい。
大人にいたっては、それこそ「書道」でも習っている人でない限り、この「縦書き」に文字を書く人なんていないのであろう。

これは、わざわざ日系の店に行き、縦書きのノートを買ってきてよかったと思う。
“漢字”は縦書きで書いてこそ、漢字のもつ「美しさ」というのが際立つように思う。

“四字熟語”なんて横書きに書いたって、「はて・・・・・・・?」って感じである。
思わぬところに大発見してしまった!
縦に文字を走らせるのもなかなかよいではないか、ということに。


たかだか勝手にやっているテキストだけれども、たまに1ページ、とってもきれいな文字で書けたりすると、なんとも気持ちがよい。
文字の良し悪しは私の場合、その時々の私のコンディションに深く関わってくるので、調子が悪い時は字もものすごく下手だ。

そんな自分のコンディションまで分かってしまう、漢検の勉強。


さて、いつまで続くのであろうか・・




***
冒頭の答え
(同床)異夢 
(身は共にありながら互いに心が離れ、また共に事を成しながら意見を異にすること)
(志操)堅固
(心がしっかりと定まって動かないこと)


A:一視同仁
(全ての人を平等に見、仁愛を施すこと)

A:直情径行
(相手の思惑や、周囲の事情を気にせず、自分の思ったとおり行動すること)
が正解。


全部当たった人は、すぐさま漢検の応募をすべし。
あなたはなかなかの「漢字王」だ。




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/218-5099a7d2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。