共通テーマ:
カリフォルニア生活 テーマに参加中!

今週ブログアップが出来なかった理由。それは「チクチク熱」が再来したからである。
「チクチク熱」←要は“洋裁”中ってこと。

先週ふと思った。
「ルナのお弁当袋、なんとかならないものか」
アンパンマンお弁当

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ルナの使っているお弁当袋は「アンパンマン」のもの。
去年の9月から始まった今のお預けクラスに際し、実家の母が買って送ってくれたもの
だ。お弁当の方はもちろん重宝している。2段重ねのものなので、お弁当に慣れていない頃は完食できなかったのが、最近ではペロリンと全部食べてくれる。

もともとキャラクター好きとは縁遠い私。本当ならばアンパンマンのOOとかドラえもんのOOというモノで部屋を埋めたくはないのが本音だが、ここアメリカではもちろんこの2種類を買うことは出来ず。
そしてルナのアンパンマン・ドラえもんに対する好意のほど
はうなぎのぼり。
母の好み
とは全く違った方向に行ってしまっている娘だが、それも彼女が喜んでくれるのならと仕方なく娘の進む方向に向かっていっているのだが・・・
正直お弁当袋くらいどうにかならないか、って思ってしまったのだ。

お弁当袋をここで探すのは至難の業。レッスンバッグすら見つからず作ってしまう結果になったくらいだから、お弁当袋、というか巾着袋などはなかなか探し当てられない。
しかも希望としては巾着袋よりは、小さいトートバッグのようなものにお弁当を入れたい、という希望があったので尚更難しくなる。ここまで自
分の希望があるならば売っているものを探すより自分で作ってしまったほうが早いのでは、と思い月曜日からファブリック屋に通う毎日が続いたのだ。


なんとか生地を見つけ、さてお次は「型」探し。検索検索でようやくこれならば!というサイトに飛ぶことに成功。それを基に自分なりの型を適
当に作り、裁断。


あまりにも簡単なその作り方のおかげで、本当はミシンで、とも思ったのだが、もともとお弁当袋というくらいだから大きさもそれほど大きいわ
けではなく、手縫いで容易に出来上がってしまった。


あらら?トートバッグってこんなに簡単なんだ!って感じ。
それではお披露目・・・・

 

 

 

バッグ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すっごい簡単そうでしょ。チクチク、チクチク・・・・刺繍糸で縫ったこの上部の部分。
手縫いならではのこのまっすぐではないところが逆にいい!
←相変わらずの自己満ぶり。さすがね、B型(笑)

 

だけどね

 

途中で気づいたことがあって・・・・

 

 

 

サイズがだいぶ違うって事に

 

しかも縦も横も底まちすら、ようは全部の寸法が全く違う(笑)
なんだったんだ、あの時に書いた私の型紙は!?


ということで、今回作ったこのバッグは子供たちのお菓子入れにでもしようかと。実際作ってみて意外に簡単だということが分かったので、すぐにでも本物のお弁当袋を作ろうっと。
だけどこの布。安いことをいいことに(1ヤード、$1.99)2ヤードも買っちゃって。

どれだけバッグを作ればいいんだろう???

 

 


Gourmet Gardenそして、ファブリック屋で見つけたクロスステッチの本。←

ひさしぶりにこちらもチクチクしよ~っというわけで、またヒマを見つけてはチクチク・・・・

ちなみに今作っているのは《左上》のにんにくのクロスステッチ。

というわけで
漢検の勉強はしばし、お休み。。。。

 

 

 

 

 

 

ブログランキング。ポチリと押してください。

 

Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/214-3ca9eabc
