2007.11.19 包丁片手に
  おままごと


                      おままごとで遊ぶより・・・・・・


                       やはり実践がイチバン!
何も予定のない日曜日。

いつものようにグタグタ・ゴロゴロもいいのだが、最近かるーく料理に目覚め始めた彼女の為に、この日の夕飯は餃子作りをしよう!





               まずは、お野菜を細かく細かく刻むところから




                3 
                           そうそう、左手に気を付けながら



                1 
                           丁寧にまんなかに具を集めて


                2 
                           包丁の柄をきちんと持って



                   そんなこんなでなんとか野菜切り終了。






                      お次は肉を混ぜ混ぜ・・・・・・・
        コネ


                          ↓
                          ↓
                          ↓
                          ↓




        アタシも~!
                     アタシ、今回出番ないんですけど!




                         ・・・・・すいません。
                      お詫びにこんなドアップでいかがでしょうか?






                   混ぜ終わってからは冷蔵庫でネンネzzzzzz



皮で包むところは、省略。
(その間ワタシは他の料理をしていて手が離せなかったので、ルナの奮闘振りをカメラに収められなかったのだ)




                      焼き餃子と水餃子を一緒に作り・・・・




                         ハイ、完成~~~~

                   完成2
 


                 完成


自分で頑張って作った料理、というものは格別にウマイはず。

「どう、おいしいでしょ~?」

「・・・・・・・・・・・・ううん」

ガーーーーーーン

                 ルナとぎょうざ
                 鼻をめっちゃ膨らませてムリして食べてる様が伺える



そうそう、ルナってこういう子だったよ。

相変わらず食に関して欲がない、というか興味がない、というか・・・・・

メイに抜かされる日、そう遠くはないであろう。




ルナ用包丁を買ってあげる前は普通のナイフで野菜等を切らせていた。
そして案の定指を切り、「やはりきちんとした!?ナイフを買ってあげよう」と思い買ってあげた包丁。


           ルナナイフ


切れ味は抜群に悪いが(笑)手をぶった切られるよりはまだましというもの。

食べることにはトンと興味のないルナであるが、作ることにはかなりの興味を持っている様子。




子供と一緒に作れる料理とは、他にどんなのがあるだろう?

お菓子以外で何かいいのがあれば、情報求む!







ブログランキング。ポチリと押しておくれ★





                *******追記*******
メイの結膜炎は目薬のおかげであっという間に治ってくれた。
ただ、最近ワタシ(ルナ?)の周りでこの結膜炎が大流行している。
聞けば友達の通っているPre-schoolでも流行っている、とのこと。
そしてルナのクラスメートもまた一人、結膜炎にかかったとみられる。

治す方法、これはただ一つ。早めにドクターのもとを訪れ、処方箋で目薬をもらうこと、これしかない。
なんだか最近目やにがひどいなぁ。。。。。なぁんて思うことがあったら、即行くことを勧める。

そして、これは知らない人も多いのではないだろうか。
結膜炎は、空気感染するらしいのだ。
だから、いくら結膜炎の子と触れ合っていなくても、感染するおそれは充分にある、ということ。

メイの場合、感染したというよりはずっと続いていた鼻風邪からきているらしいのだが、風邪も最近は流行ってきだしたので、結膜炎に限らず、みなさんもどうか気をつけてください。
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/21-ace042f4
