上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
共通テーマ:
カリフォルニア生活 テーマに参加中!

 

Inspire  
〈他動詞〉 (人)を鼓舞する 感動させる 活気(希望)を与える

 

最近のワタシ、このInspire(インスパイア)されまくり。
と本題に入る前にここからスタートさせよう。

2007年も始まること3ヶ月。もう3ヶ月も経ってしまった!
さて今年のワタシ、何かが違う。なんだかとっても気力・活力に溢れているのだ。
ルナ・メイちゃんの子育てがまだまだ最中ではあるのだが、いろ
いろなことをトライしてみたくてしょうがない。
この3年間、自分の時間をほとんど子供の為に使ってきたが、その子育てにもある程度の余裕と妥協!?と楽しみも少しずつ覚え始め、もっ
とめりはりのある(気を抜く時はきちんと抜く!)子育てを実践できるようになってきた。

そして、今年2007年のワタシのこのやる気。
なんだろう?何をやっても楽しめるし、何をやっても成功しそうな気すらしてしまう。運勢とかはあ
まり気にしたことがないのだが、この運勢とやらがものすごくいい気がする。だからこの機会にやりたいことは何でもやってみようと思っているのだ。(しかも最小限のお金で←これ大事なこと!)
そして、こんなことは今まで一度も思ったことはないのだが、人脈をもっともっと広めてみようかしら?とも思っている。←こんなことをワタシが思
うなんて、ワタシを知っている人間からしたら、目から鱗なこと。(今まで友達なんていらん!と豪語していたワタシだから)

手に入れた自分の時間に今やっていることと言えば・・・・・ご存知の通りこうやってブログを書くのも、今ではワタシの楽しみの一つである。
はそれに「チクチク」も少々。まだ布が恐ろしく残っているので、こいつらを何とかしてあげないと、このまま物置行き・・・・になってしまいそうなので、まだやる気があるうちにあと何個か作品を作り上げたいと思っている。
そしてここ2ヶ月くらいサボっている「漢検」 これだって今年中に必ず級を取ってやろうと思っている。(ただこちらの方は、「チクチク」の片手間
ではやりたくないので「チクチク」が終わってからまた一から始めたいと思っている)


あと何かないかなぁ。。。。。。なんて
そんなことをボーっと考えていた矢先のこと。
最近遊びに行くTAEKOさんのブログでこんな記事を発見。
「TAEKOのOCで学ぼ!」というウェブサイトを彼女自身が立ち上げたというのだ!彼女はこの“OC留学サイト”を立ち上げる直前に「TAEKOのOCへいこう!」
いうサイトも立ち上げている。


16歳から渡米し、こっちの高校・カレッジ・大学・・・・と8年間の留学生活を送ってきたTAEKOさん。彼女は「周りの人に助けられ、ここまで頑
張れたのだ」と綴っているがもちろん彼女の頑張りがあっての周りのサポートだったと思う。
ワタシもそうであったが、単身でアメリカに上陸
するにあたり、少なからずや不安は必ず付きまとうもの。ワタシ自身もとても人に恵まれていたので、上陸当初からいろんな人にサポートしてもらい、そして今の自分があると思っている。だからワタシも留学生が抱く不安や悩みは少しぐらい分かってあげられるのだ。
そしてそ
の不安を少しでも払拭できるように私がお役に立ちましょ、とTAEKOさんが立ち上がった、というわけである。


「ボッタクリ斡旋業者が多い」という現実も彼女が奮起した理由の一つであるらしい。
ワタシも聞いたことある。スンゴイ高い金額を請求して、
払わせて、実際にかかるお金と言えばその半分以下で済んでいた・・・・みたいなこと。
彼女はそんなことが実際行われている、ということにも憤りを感じ、もちろん無料でいろいろとお手伝いをしますよ、と言ってくれている。

 

 

すごい・・・・・

 

 

 

自身のブログで紹介されていて、それを読んだ時のなんだろう、この感情。
こんなすごい人もいるんだなぁって素直に思った。
無償で誰かを助けたい、ってそう簡単に出来るものでもないし、しかもそれが不安や悩みという感情をぬぐってあげたいというのだから、なお
スゴイ。


ワタシが出来ることと言えば彼女のウェブサイトをここで紹介することくらいしか出来ない。
そしてこのブログを見た方のお知り合いとかで、も
しも海外留学(特にアメリカ留学)を考えている人がいるのならば、是非このウェブサイトを利用していただきたいのだ。
とても見やすく、
TAEKOさん自身が留学生であったからこそ分かる、同じ目線での対応、留学手順もステップ別に紹介されているので、興味のない人にも分かりやすく、楽しんで閲覧できると思う。

ところで、彼女のウェブサイト名でもある「OCでまなぼう!!」“OC”って何????って思った人も多いはず。
というわけで少しだけ説明を。


OC map

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OCとはOrange Countyオレンジカウンティ)の略。
このカウンティとは“郡”のことを指しており、市町村よりもうひとつ大きい区画のこと。日
本も“郡”と呼ばれた地域あるよね。
ということで、オレンジカウンティとは「オレンジ郡」のこと。
南カリフォルニア、ロサンゼルスのすぐ南、サンディエゴのすぐ北に位置する。
“全
米で最も安全な町”で20位以内にランキングされた市がいくつもあることでわかるように、治安がよく、教育水準が高いことで近年人気のあるエリアである
ハリウッド、ビバリーヒルズなどからは車で約1時間ほど(80km)の南に位置。
あのカリフォルニアディズニーランドも、大リーグアナハイムエンジェルスも実はここOCに位置しているのだ。
そしてワタシが住む愛すべきCity of GARDENAは、地図からも分かるようにOCの上に位置している。

確かに勉強するにはとてもいい環境が揃っているようにも思う。ワタシもあと10年若ければこんな街に留学にでも行きたかった・・・・・?

彼女のもう1つのウェブサイト「TAEKOのOCへいこう!!」 こちらではOCに住むにあたり、必要な情報が全て網羅されている。このサイトはホント便利!OCに住んでいない人でもアメリカに住んでいる人ならば、確実に役に立つ情報が入っているはず。
ガソリンの入れ方から、クーポンの使い方・返品システム・・・・もうホント、こっちで住むにあたっての細かい情報が事細かに載っているので、是非見ていただきたい。


さて、TAEKOさんのこの試みにインスパイアされたワタシ。
実は今年中にやりたいことがすでにニつあるのだ。
一つは今にでも出来ること。そして残りは多少用意が必要なので、今すぐとまではいかな
いが年内中に形にだけはしたいなぁ。。。と思っている。
とりあえずすぐにでも出来るであろう一つ目をとりあえず試験的にやってみようか・・・・・。

 

そう、行動を起こさないことには何も始まらないのだから・・・・・

 

 

ブログランキング。ポチリと応援、ヨロシク!

 

Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/202-ba0aa21a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。