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    garlic


    つわり中に全く口にいれるどころか、ニオイから何からダメだった食料の中に

                      “にんにく”

                     が挙げられる。
そのにんにくも、つわりが終わり安定期に入った今はあんなに見ることもダメだったのが嘘かのよう。

ホント、妊婦の体って不思議だ。


以前友達の家で食べた『バーニャカウダ』
これが大ハマリしてしまい、それからも家で何回か作ってパパと二人舌鼓を打って食べている。

作り方等は過去記事から。


昨日、また大量に作ったこの『バーニャカウダ』
今回はそれを半分に分け、一つはいつも通りの形で保存。
そしてもう一つは生クリームを混ぜ、コーンスターチでとろみをつけたモノの二つを保存した。

          

            ソース
                   通常の「バーニャカウダ」




    バーニャカウダ
                こちらが例の生クリームを混ぜた「バーニャカウダ」


この生クリームバージョンを昼のパスタ料理に。

グレープトマトと一緒にこのソースをからめ、最後にゴルゴンゾーラチーズを混ぜただけのいたってシンプルな調理方法。
5分もかからない簡単パスタ。



pasta


いやぁ、これがまたうまくてうまくて・・・・・


アンチョビの塩気とゴルゴンゾーラの塩気のいい混ざり具合。
トマトの酸味もすこーしだけ加味され、最後に大量に振った黒胡椒との相性もばっちし!!!


メイの邪魔が入らないうちに(昼寝中)、今一押しのドラマ「ガリレオ」を見ながらゆっくりと食した。


                  ごちそうさま~~~


つわり中に毎日のようにパスタを食べていたので、パスタ料理の腕もグングン上がり←出た!King of 自己マン(笑) 向かうところ敵ナシ!といったところか   爆





それはそうと、パスタをゆでる際、必ず迷うことがある。


パスタの分量だ。

料理本を見ると、一人前80グラムから100グラムと書いてあるものが多い。
今までウチにはスケール(はかり)がなかったので、それこそ適当も適当に1人前を作っていた。

だが最近スケールを購入。試しにと思い、いつも食べている分量のパスタを乗せてみた。


ゲゲッ!!!!160グラム!!!!


2人前を毎回ぺロリンと完食していたとは・・・・・・
しかもたまに足りない時もあったりして・・・・・・


それ以降、何回か80グラムにしてみようと試みたこともあったのだが、どうみても少ない。
少なすぎる。これでは余計にお腹がすいてしまう。

ちなみに本日のパスタも頑張って、150グラム(笑)
ダァメダァ~・・・・・

というわけで、今だ普通の量でパスタを食べたことのないワタシ。


そんな食生活を続けているせいだろうか?まだ5ヶ月というのに、すでに4,5キロ増。
腹は「洋ナシ」のようになってきた。

だけど、夜ご飯は食べないようにとか一応の努力はしてるんだけどなぁ。。。。。


体重計を見るのが怖い。

そして妊婦、恐るべしなのである。






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