上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.03.29 THE 授業参観



遂にこの日がやってきた。

娘の授業参観に向かう日が来たのである。


ドキドキワクワク・・・・・



日程は26日月曜日が石井式とミュージックの2時間。
28日水曜日がアートクラスの1時間。
合計3時間の授業を参観できるというわけ。



参観日当日。いつもならエントランスでバイバイをするのだが、この日は一緒に教室に入る。
「無理かもしれない」と言っていたパパも半ば強引に時間を取らせ、1時間だけでも見て欲しいとお願い。
なんとか了承してもらう。

5人という少人数の子供たちの他に、それぞれの親が揃う。
なにやらいつもとは違う雰囲気。
親が同じ教室にいるこの異質な雰囲気に子供たちも様々な反応を見せる。
面白いのが、女の子はこういう時、結構動じない。
パパやママがいようが、「別に~」とばかりに知らん振り。
ルナがそうであった。他の二人の女の子たちも似たような反応をしていた。

一方の男の子チーム。これがまた面白いのだ。
一人はママにベッタリ。授業に参加するそぶりを全く見せず。
先生が促そうが、ママが促そうが、てこでも動かない(笑)
もう一人はなんだか落ち着かない雰囲気。チラッ、チラッと周りを見渡しては、ソワソワと。

ここまで違うか男と女!

たかだか3歳やそこらでこの違いが出る、というのはとても興味深い経験をさせてもらった。

思えばルナと共に授業を受けなくなってから、1年が経つ。
去年の4月まではずっとマミー&ミーという形で(←お母さんと一緒)共にルナとこのクラスを取っていた。

久しぶりのルナの授業風景。
1年前とは格段の違いをみせ、なかなかたのもしい様であった。

お返事もきちんと腕をあげ
「ハーイ!」


「一週間」「色」「数」
これらのフラッシュカードもなんなくこなしていく。

「ひらがな表」授業を見て初めて納得。ウチでは全く教えていないのに、気づいたらひらがなを全部知っていたルナ。
そっかぁきちんとクラスで勉強していたんだね。

「国旗」これに関しては同じフラッシュカードがウチにもあるということで、ス~ラスラ。
この国旗を答えるルナだけを見れば彼女は天才少女!なのだ。

教材である「三匹の子豚」をみんなで上手に読み上げ、
「朗誦撰」にいたっても、ことわざ・十二支・十干(甲・乙・丙・・・)・月雅称(睦月・如月・弥生・・・・)
みんなソラでスラスラ言えるほどにまでになっていた。



石井式



☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆


ミュージッククラスも、みんなで楽しそうに、お遊戯あり、楽器あり、本当に有意義ある1時間であった。

ミュージッククラス



途中ルナと男の子がけんかをしてしまう場面が。
もちろんだが双方の親は登場せず。全て先生にお任せ。ワタシもその男の子のママも無言でその模様をビデオに収めていた。←非情な親(笑)

だけど、こんな場面を残せるのもそうそうないことである。
とってもいい思い出ではないだろうか。



☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆


アートクラスの風景



そして今日のアートクラスはプレイドウ(ねんど)を使っての工作。
バナナとオレンジをドタバタしながらも作り上げた。

バナナ



残りの時間を使って先日作った絵のプレゼン。

先生いわく、ここアメリカでは“プレゼン能力”というのは将来必要になってくるものである。
小さい頃からそういう場に慣れ、教えるのも大事であるそうだ。
みんなの前で自分の作品の詳細を説明する。他の子はきちんとプレゼンしている人のお話を聞く。
こういったこともアートクラスという現場で教えてくれるんだと、ルナたちをみてワタシも誇らしげな気持ちになった。

作品
《展示されていたルナの作品》



みんなの作品
《みんなの作品》



3時間の授業参観。感想は300点あげても足りないくらい。
我が娘がこんなに立派に、親がいない所で勉強したり、音楽を歌ったり、図画・工作を楽しんだり。
なんとも充実した時間を送っていることに、とても満足。
少人数であるからこそ、行き届いた目線。先生一人一人が本当に良く子供たちの性格を掴んでいる。それぞれの子供たちに合った指導をしてくれていた。
たぶんウチだけではないだろう。帰りの車中では思いっきりルナを褒めてあげた。
ルナが本当にお姉さんに見えた瞬間であった。


わたしも!
ワタシもいるよ!怒 by メイ




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/196-318c74a0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。