2007.04.04 THE TREE of MAY


メイ誕生月の今月4月。

今週は特にメイちゃんウィークと銘打って(盛り上がっているのはワタシ1人だけなのだが)いろいろと買い物に出かけている。

おとといはお教室の後、場所がお教室から近いということもあったので、ひさしぶりにAMERICAN HARVESTに出向いた。


目的は《メイの木》を探そうと思って・・・・


久しぶりに入る店内。

うぅーーーーんこの植物のニオイ。たまらない。
生命力みなぎる植物・花々のニオイがそこら中に充満している。
これがいわゆるマイナスイオンってやつなのか?(多分違う)細かいことは分からないが、ともかく店内はそんなニオイとオーナーの選んだ素敵な植物であふれていた。

(余談だがルナはここのお店をサンタがいるお店だと思っている。というのも去年Harvest Marketというイベントをこちらでやった時、時期が12月というのもありサンタさんがいたのだ。もちろん写真を一緒にとったルナ。しかもちゃっかり抱っこで。だからルナにとってこの店は花屋でもなんでもない。サンタさんがいる場所なのだ。だから今回説得するのに多少の時間を要した。サンタさんというのは年がら年中いると思っている彼女。むりもないか・・・・)

オーナーさんとのお話の結果薦められた子がこちら・・・・。


ベンジャミン


結構どこにでもあり見たことのある観葉植物である。
育てやすさから購入する人は多いのだが、ワタシはオーナーが言ったあるお話が気に入り、この子を持って帰ってくることにした。

育て方も簡単といわれ、寒さにも強く丈夫だといわれるベンジャミンなのだが、ただ一つだけ気をつけなければならない点があるそうだ。
それは頻繁に置く場所を変えてしまうとストレスを感じてしまい、葉っぱが落ちてしまうことがあるらしい。
一度置く場所を決めたらあまり動かさないようにするのが良い。
もしくは少しずつ場所を動かして徐々に慣れさせてあげてください、とのこと。

そんなデリケートな部分をもつベンジャミン。なんかかわいいじゃぁないの!


一件頑丈に見えてセンシティブな面もチラリと。
場所が変わるとストレスを感じちゃうなんて、ギュッと抱きしめたくなっちゃう☆というか、この子のもつセンシティブな面もそうなのだが、それよりも『二面性』を持っているということにワタシは妙に惹かれたのだ。


外ではいい子だいい子だと言われるものの、本当はその殻をやぶりたいであろう、いい子の自分とそうでない自分のハザマで揺れ動く小さき娘ルナ。

一言で育てやすい!という言葉がぴったりではあるものの、夜泣きは半端ではない。
一端泣き出したら自分が満足いくまで泣き叫ぶ、そんな小さき怪獣メイ。

我が小さき娘達もすでに十分に二面性を持ち合わせているのだ。
そんなところにな~んとなく惹かれ、「この子をワタシの3番目の娘にしよう」と決めた。


ちなみに「お帰りの際ももしかしたら葉が落ちるかもしれませんが、あまり気にしないように」とのお言葉をもらった。
だが、無事に帰宅。一枚も葉を落とすことなくこの子は我が家のメンバーに加えられたのだ。
ヨシヨシ、この子も我が家が気に入ったとみえる。


メイの木



この子はもちろんワタシが責任を持って育てることにして、もう一つルナが育てる用にとアイビーを買った。
ルナにも「植物を育てる」「命があるものを育てる」ということを学んでもらいたくて。


ルナの木


ルナはベンジャミンは《メイの木》。
アイビーは《ルナの木》と認識し、帰宅後今日までことあるごとに水遣りをしそうになるのだが、「まだ喉は渇いていないみたい」となんとか説得。


オーナーには3日に1回ほどの水遣りで大丈夫といわれたので、当分はその通りにしてみようかと思っている。



実はこのワタシ、サボテンまで枯らせてしまうほどの大の植物を育てるのが不得意。<



この子達を大きくさせられるか、不安がないわけではないのだが、《メイの木》とまで言ってしまっているのに、枯らせるわけにはもちろんいかないのだ。


多大な使命を勝手に背負ってしまった・・・・・


ちょこっとだけ後悔!?




ミニブーケ


そしてなんとAMERICAN HARVESTさんもこの日が2歳のお誕生日だった!
というわけでミニブーケを頂き☆


メイとちょうど1歳違いのこのお店。

そんな些細なところにも何かピピッと感じまくってしまったワタシ。






最後に今日のファーマーズでの収穫、いちご~~~~~。

い・ち・ご


そのままでももちろん頂くけど、本当にやりたいのは・・・・

グフフ・・・・たえちゃん、お披露目するまで待っててね☆




Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/192-46cad4ed
