共通テーマ:
カリフォルニア生活 テーマに参加中!

・・・・・・ついに

 

・・・・・・ついに

 

 

メイちゃんが立った!

 

昨日のお風呂のあと、いつものように裸でウロウロと遊びほうける娘二人。
そろそろ雷をおとそうかなぁ~~っとふとメイちゃんを見ると・・・・・

 

 

「おぉぉぉぉぉっとっとっとっと」ってな風にメイちゃんが自分の力で立っていたのだ。


ルナと二人で大興奮する。

「メ~イちゃんが立ったぁ♪立ったぁ♪立ったぁ♪」
(↑「メリーさんの羊」の替え歌で)

 

延々と歌い続けた姉と母。その間も一人立っては尻もちをつき、また立ち上がりを繰り返す次女メイちゃん。

またこの頑張っている顔がたまらない。口を真一文字に、とまではいかないものの顔全体で踏ん張っている様子が伺える。そして立てた時の表情がまたたまらない。メイちゃんがもしも今しゃべれていたら
「ネェネェ見て見て、今アタシ立ってるのよね、キャーーーー」
と歓喜のおたけびをあげていたであろう。まさにそんなことを言っているかのよう
な表情でこっちを見るのだ。
自分でも分かるのであろうか「自分ひとりで立てる」ということがどんなに素晴らしいことなのかが。まだまだ「生まれたての子馬」のように足を
プルプルさせながら、バランスを保ちつつ立とうとする様が可愛くて仕方がない。

そして今日。かなり長時間立てるようになっていた。
どこでもかしこでも立ち上がるメイちゃん。その顔は超自慢げ。

立った立った

 

 

 

 

 

 

 

(相変わらず汚い部屋なこと・・・・ 今日はかっぱえびせんがばら撒かれてるし・・・・・・・)

 

 

 

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

 

そういえば1歳になったメイちゃんの出来るようになったこと。これを羅列するのを忘れていた。

この世に誕生してから今日で378日。この378日のメイちゃんの成長の軌跡。
今日は長女ルナの写真と共に紹介しようと思う。

 

生まれたて

 

 

 

 

 




<((8-(*・ω・)ノWelcome!ヽ(・ω・*)-8)
TO THE NEW WORLD >

 

*おしゃべ・・・・・「ばいばい」は確実に、的確に“相手”に向けて言えるようになった。“相手”と書いたが、これは100%パパに対してだ。しかもきちんと手まで振ってくれる。
他人
には恥ずかしいのかなかなかまだ言ってはくれない。 

 

初お風呂

 

 

 

 

 

 

 

 

<初!お風呂>

    
*しぐさ? ・・・・・『00(苗字) メイちゃ~~ん』と呼ぶと、片手をピッと上に挙げる。
「ハイッ」とまではまだ言えないが、まっすぐに腕を伸ばし、気持ち
の上では「ハイッ」と上手な返事もしているであろう。


*しぐさ? ・・・・・「いただきます」の前に手を合わせるようになった。これで家族4人で一斉に「いっただきま~~す」が出来るように。


*しぐさ? ・・・・・・電話をもたせると、耳に持っていき「ばーば、ばーば」と。電話をしているつもりなのであろう。ちなみにリモコンでも同じ動作をする。


*しぐさ? ・・・・・指つかいがとても上手になった。人差し指で物を指し示すことが出来るようになり、ボタンを押すことが可能に。おもちゃの電話だったり、押すと音楽がなるおもちゃだったりを自分で遊べるように。絵本も「こっーこっー」と言いながら指している。


*しぐさ?・・・・・テレビっ子なメイちゃんなら当たり前に習得は早かった、ビデオ操作リモコン操作。勝手に録画されていることが多々ある今日この頃。ガードも今のところ効果なし。何かの対策を講じないと、壊されるのも時間の問題かと。。。。
       

  同じ格好で     

 

 

 

 

 

 

 

 

 


<同じ洋服でハイッ (≧ε≦○)chu♪>

 

*大好きなこと?・・・・・相変わらずしまじろう」そして最近では「おかあさんと一緒」も加えられることに。要はこの子もテレビっ子ということである。   

   
*大好きなこと?・・・・・お風呂。お湯が流れる音がするだけで、彼女なりにはマッハな速度(本当は亀以下(笑))でお風呂にダッシュしてくる。


*大好きなこと?・・・・・ふとんで「いないいないばぁ」をすること。
ベッドメーキングする時はかならずルナと二人でベッドの下で待機。ワタシが布団を整えるときのフワ~~ってやるあの動作(分かる?)あの布団が下に着地するときにさーっと布団の下にもぐりこみ、ワタシがその布団をどける時に「ばぁ~~~~」とやる。
ほこりはめちゃくちゃ舞うのだけれど、ルナもメイちゃんも大喜び。唯一二人が同時に喜んでくれる遊びがこれ。

 

寝姿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<寝姿 *-ω-)ノ" オヤスミー♪  ~横バージョン・縦バージョン~>

 

*食事・・・・・メイちゃんにとっては“念願”の3回食に。 “念願”と書いたのは、彼女の食欲のすごいことすごいこと・・・・。ずっと2回食を続けていたのだが、正直全然足りなかったらしい。
普通でおかわり1回。ひどい!?時だとおかわり3回、計4膳食べる時もあるくらい。とはいっても1回の量だってそんなに少ないわけではない。子供用お茶碗に半分のおかゆ。それにおかずが1品程度の量を3膳ほど食べたりするのだ。
食べる物が極端に限られているので、おかずの8割が野菜。大豆が食べられることが唯一ありがたく、豆腐も2日に1回程度あげている。あとはおかゆ。

笑えるのが、メイちゃんは液体が大嫌い。どういうことかというと、たとえばスープだけとかではゼッタイに飲んではくれない。イヤ、飲んではくれるのだが、飲んだ後にものすごい勢いで怒り出すのだ。
「固形がないぞ~~~~」と言わんばかりに。
急いで何か固形物をあげると、ホラ満足顔に戻る。これよこれ」と言いたげに。だからスープも何かと一緒ではないと機嫌を損ねるので、常に固形物が多めに入っている。


お椀の中のおかずが少なくなるのを見つけると、これまた怒り出す。もうすぐでなくなるというのが分かるのであろうか、口を空けてご飯を待つ間も目線はお椀を凝視(笑)
「ごちそうさま」なぁんて勝手に空のお椀をキッチンに持って行ってしまったらさぁ大変なことに。ご飯中に席を立つだけで号泣するのに、勝手にお膳を下げたりし
たら、大号泣どころの話ではない。
だが、またおかわりを持参するとピタッ(笑)  さっきまでの涙はどこに?うれしそうに口を開いて待っている


ルナの時には味わうことが出来なかった『食べてくれることへの喜び』
なんでも嫌な顔ひとつせずに食べてくれるなんて『母親冥利』に尽きる一瞬で
ある。
食物アレルギーのためになんでもかんでも食べさせてあげられないのが残念でしょうがない。まっそのおかげでヘルシーなモノしか食
べられないメイちゃんは、当面はデブになる心配もないかしら?と前向きに考えることにしようではないか。

 

笑顔v

 

 

 

 

 

<笑顔 (*≧∀≦) >

*その他・・・・・11ヶ月で寝返り を完了させたメイちゃん。寝返りが出来てしまったおかげで大変になったのが昼寝の寝かしつけだ。それまでは寝返りが出来ないことをいいことに、時間になるとベッドルームにゴロンとさせていた。そうすると、ものの数分で眠りについていたのだ。
だが、寝返りをマスターしてしまってからはこの技が使えなくなり、またおっぱいでの寝かしつけに戻ることになった。

 

バックショ-ット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<どちらの背中がお好き?>

 

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


総括して、いたって元気に成長しているのだ。
そしてルナと比べてみると、 『動き』という点から見れば遅いメイちゃん。
9ヶ月で立ち上がり10ヶ月でスタスタ歩いていたルナに比べたらいま
だハイハイが主流のメイちゃんだから。だがそれで全然いいのだ。ルナが異常に早すぎたのだ。そして歩いてしまった子供がこの先いろいろと大変だということは身を持って知っている。だから、歩くのなんかはあと半年はいいよ、とすら思ってしまう。

 

BEE BEE

 

 

 

 

 

 

<蜂蜂蜂蜂蜂蜂蜂蜂蜂蜂蜂>


『動き』という点ではルナよりも遅いメイちゃんだが、それ以外の『しぐさ』であったり、 『言葉』であったりはルナと変わらないか、ルナより習得
が早い部分もあるように思う。


『言葉』に関してはルナはこの頃は、常に「リロリロリロ~~~~」と言っていた。それこそ四六時中口が動いていた気がする。その点メイちゃ
んはそれほどまでに口が達者ではないにしても、的確に言葉を言っている気がする。真新しいモノを見つけると「おぉっ」と目をまん丸にし一丁前にも驚いた顔をするし、ルナに「ダメ~」と言われたあとの逆切れだって確実にルナに対して牙をむいて「ギャ~~~ッ」と言っている。

 

BANNY

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ウサギウサギウサギウサギウサギウサギ>


『しぐさ』はルナよりも早い気がする。この頃のルナはまだ人差し指でモノを指差す、ということはまだしていなかった気が。
名前を呼ばれて
ハイッ」と手を挙げるのだって、ルナは1歳半前頃にマスターしたような。
ルナがいるからであろうか、メイちゃんがモノを習得するのが早いのは。ワタシのマネ、というよりもルナのマネをして何事も覚えていっている
ような気もする。


私の後を付回すのはもちろんなのだが、ルナの後もノソノソと・・・・  
なじられようが、いじめられようが、蹴っ飛ばされようが、ルナのことが
好きで好きでしょうがないのであろう。


今後の彼女達のことを考えると、こういう姉妹の姿というのはなんともほほえましいものである。兄弟姉妹のいないワタシには特に輝いて二人が映って見える。

 

 

公園ショット

 

 

 

 

 

 

〈公園にて〉

1歳の検診でも問題なし。
身長 30in (約77センチ)
体重 21lb4oz (約10キロ)

体重は9ヶ月の時点からほぼ変わらず。ハイハイをし出したので体重増加もやっとのことで止まったのであろう。
驚いたのが身長。3ヶ月で2インチ(約5センチ)も伸びたことだ。  

 

1歳です!      
  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  〈二人の一歳〉

 

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

 

0歳から1歳までのこの1年は人生の中でも本当に貴重なものだと思う。あんなに小さかった我が子がこーーんなに大きくなってくれた。
この
1年、本当によく育ってきてくれた。
本当に本当にありがとう。
メイちゃんが大人になったところで、彼女自身はまるで覚えていないであろうこの1年。。。自分がまるっきり覚えていないであろうこの時間を
パパとママがしっかりと記憶に焼き付けておくからね。
そしてメイちゃんが大きくなったらいろいろとお話をしてあげよう。その時はルナとメイち
ゃんのオンナ3人衆で。パパが焼きもちをやく傍ら、ネ。

来週末にメイちゃんのお誕生会を企画しているので、本当ならば5日に終わったメイちゃんの正式なお誕生日の後も、まだまだメイちゃんネタに尽きないワタシ。
やはり今月が『メイちゃん月間』であることには変わらないのだ。
29日にパパの誕生日があることも頭の片隅に置いといて~~~。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

そして今日、18日はワタシの心の友(笑)の誕生日である。4月はワタシの中で大事な人の誕生日が3件も入っている非常に忙しい月なのだ。

同い年の仲間の中ではいちはやく年をとった彼女。今日彼女は32歳になった。
32歳、あまりにも中途半端すぎるその年齢になんの感慨も生まれない私たちではあるが、とりあえず滑り込みセーフでお誕生日の電話が
出来てよかった。
約2年前からNYで暮らす友。30歳を過ぎたオンナが単身アメリカで暮らしていこうという決断とはかなりのものであったと思う。今は念願の
大学生(笑)日々宿題に追われ忙しい日々を送っているが、素敵な恋人にも出会うことが出来!?これから彼女のNYライフももっともっと充実したものになるであろう。


彼女とはかれこれ2年以上会っていない。ということは、お互い30歳に到達してから会っていないということか!現在の状況ではワタシの方
から動くことがなかなか出来ないので、頑張って彼女の方からこっちに出向いてくれないことには再会は現実のものとはならない苦しい状況。だがそれも6月頃に現実化しそうな予感が・・・・・。それはまるで遠距離恋愛の恋人を待ちわびるかのようだ(笑)

 

                  「お誕生日おめでとう」
アナタと出会えたことでワタシは『人の温かさ』というのを知ったような気がします。損得関係なく人に温かさをあげることが出来るアナタはワ
タシの誇りです。
周りからは「出来るオンナ」「頼れるオンナ」のように思われるアナタ。でもそれとは真逆な、とても不器用なオンナであることもワタシは知って
います。そしてワタシはその不器用なアナタが大好きなのです。
不器用なアナタは言葉というものをとても大事にします。常に話をすることか
ら関係は始まり、その関係は言葉によって徐々に深まっていきます。言葉なくしてお互いを深く知ることが出来ないと信じるアナタ。
今アナタはどんな言葉を交わしているのでしょうか。どんな温かい言葉を口にしているのでしょうか。
無性にアナタに会いたくなりました。そして寝る間を忘れ言葉を交わしていたくなりました。
その日を心に描いて、今日は眠ることにしましょう・・・・・

 

 

 

ブログランキング。ポチリと応援ヨロシクね

 

 

《お知らせ》

今月は次女メイちゃんのお誕生月です。

 

メイちゃん誕生を祝い、

勝手な企画ではありますが

メイちゃん1歳バースディカードを

このブログを読んでいる方に

送ろうと考えております。

 

ご希望の方は

左のメールフォームから

ご連絡先の入った

メールをいただければ

おってこちらから

ご連絡いたします。

 

奮って

ご参加ください。

 

注)頂いたご連絡先は当方が責任を持ってお預かりします。
第三者に開示・提供することは決してありませんので
ご安心ください。

 


 

Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/185-3e2c2a15
