カスミソウ
                
                 お誕生日にパパからもらったカスミソウ。
                   2週間経っても、まだまだ元気!
う~~~~~ん、気分が全然のらない。

体調が悪いのが原因。

それもそのはず、我が家のオンナ衆が3人とも風邪でダウン中なのだから。


2週間ほど前から2人の娘はずーーっと鼻風邪。
良くなるわけでも、それ以下になるわけでもなく、ジュルジュルと四六時中鼻を垂らしていた。

それが先週あたりから、ルナの方から悪化する。しかもようやく鼻風邪も治ってきたと思っていた矢先だ。


日曜日。1週間分の買出しに家族でお出かけも、ルナはグズグズである。

「さむい~~~~」

「喉が痛い~~~~」

「具合悪い~~~」を連呼。


しょうがないので秘密兵器。
通称『苦いジュース』を買ってやることに。←炭酸飲料のこと。ルナは初めてこの炭酸を口にしたとき、「にが~~~い、でもおいし~~~~」と。
それからこの炭酸のとりこになってしまったのである。

あんなにグズグズだったのがウソのように舌なめずりをしながら炭酸を飲んでいた。


そんなこんなでだましだまし買い物を終え、家に帰るもルナの具合は良くなる兆しが一向にでない。炭酸の魔力もここらで事切れる・・・・


5時には早々寝てしまった。


もちろん月曜日のお教室はお休み。



そして、今日。

熱が出ないせいだろうか、なかなかよくならない。
寝起きと寝ている間に喉の痛みを訴え、何度も泣き、起きる。
何かっていえば、イソジンでうがいをさせるも。。。。。。。

たいして変わらず。


しかも今日はワタシまでもだる~~くなってきた。
メイは片方の目から大量の目やにが出ている。なんだか体も熱い気が・・・・・

明日までにはなんとか二人だけでも治って欲しいのだが、どうなることやら。



こんな具合が悪いっていうのに、何がムカつくって、昨日、今日の気温だ。

今日なんて29度もありやがる!!!


外はムンムン熱気を帯び、買い物のため小1時間外に出たが、出なければ良かった。
余計に具合が悪くなった気がする。


カリフォルニアの気候。1年中過ごしやすいほどの気候に、住みやすさは実感するものの、11月だというのに29度。これにはさすがに閉口。


こんな時、日本の四季が異様に懐かしくなる。
こんな風じゃ、秋の味覚もあったもんではない!

夏野菜が食いたいってもんだ!!!


キュウリをがぶっと!!



               donnguri      happa      donnguri      happa




気分を替え、今回四十九日の法要で帰ったパパが両方のおかんから頂いてきたお土産の数々。これをちょこっとご披露。
なにげにブログ上でのこの頂いたものの披露を楽しみにしているお義母さん。
「お待たせしました~~~~。」


ある朝の風景
                  お義母さんから頂いたおそろいの半そでニット。
             実は、ニットの中の長袖と、ズボンも一緒に頂いた。それは次回に・・・
                 秋らしい色合いと、ワタシの大好きな半そでニット。
         暑くなったら脱げばいいしで、カリフォルニアの気候にはもってこいの一品である。

                  このニットにはもう一つかわいいところがあってぇ・・・・







きのことどんぐり 
            こんなに可愛いバッジ(っていうのかぁ?)が付いているのだ。
                 もちろんルナはすぐさまお気に入りに。




いちぢく
                      いちぢくジャム
 
             ジャムのうまさが今までイマイチ分からなかったワタシ。
                でも、これは一口舐めて、「うんまっ!!!」
        甘さ控えめで、やばいものは一切入っていないであろう、優しい味がする。



                 ブーツ
                こちらは我が母からのメイ用、初ブーツ。(しかも初おニュ~)
  歩き始めてから半年間。ルナのお古の靴しか履かせてもらっていなかったかわいそうなメイ。
             そんなメイにも念願のおニュ~靴が。しかもショートブーツ!
       14センチか15センチにするかで相当迷った母。だが14センチで正解だったよ。
                     それでもブッカブカだから。



         wanpa-ku
                 唯一お義母さんにリクエストしたものが、これ。
      NHK教育テレビ、AM7:00からAM9:00までやっている“わんパーク”という番組の録画ビデオ。
          この番組、本当に本当に素晴らしい!と思う。やるじゃんNHKってなもんだ。
    9月の帰国の際に初めてじっくりこの番組を見、ワタシ・ルナ・メイまでもがはまってしまった。
                 今回3倍速で1週間分を録画してもらう。
                    「ガンガン見てまっせ~~~」 




とりあえずはこんなもんから。洋服はまだ母からもらったものが残っているし、お義母さんからの金沢の名産も紹介していない。



二人の母。こっちに来たら来たでお金を使い、私たちが帰ったら帰ったで、またお金を使う。

ここLAでは日本のモノも容易に手に入るし、洋服だって日本のモノよりも全然安い。
なのに、二人の孫に着せたい、というその気持ちだけでこうやって洋服を買ってくれたり、食べ物を持たせてくれる。



                   本当に、本当に「ありがとう」


            今度会うときまで<来年春!?)お互い元気でいようね。
                     今日、電話します・・・・




 


ブログランキング。ポチリと押しておくれ★



Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/18-3a2111c1
