


今日の夕食。


本日jの夕飯
左上からふろふき大根
ピーマンとナスの炒め物
照り焼きチキン
ごぼうと大根葉の辛味炒め




この献立からルナは「照り焼きチキン」しか食べない。
上に乗っている玉ねぎ、下に敷いてあるサニーレタス、他のメニューにいったっても、とりあえず野菜には一切手は出さず、一人もくもくとチキン→ご飯の順で食べる。

ちなみにワタシはチキンの下に敷いてあるサニーレタス。ふろふき大根。
炒め物は軽く2,3回箸を入れるくらい。

いまだに夕食(5時以降)はほとんどが煮物。
油はかなりの割合で抜き、炭水化物は一切口にせず、肉・魚も極力食べない、という生活を続けている。
豆腐一丁、なんて時もある。

まぁまぁ、ワタシの食事云々については後日また報告するとして。



そしてメイちゃんは何を食べたかというと。
「ふろふき大根1個半」
「ご飯」

今日は夕方に昨日の残りの肉じゃがのジャガイモとしらたきを食べたので、そんなにお腹は減っていなかったらしい。



ふろふき大根を食う!

まるでドラ焼きを食べるかのごとく大根を食らうメイちゃん


ご飯も最近では炊きたてがある時は私たちと一緒のご飯を食べる。
時間があるときにおかゆを作ってあげるくらい。

1歳を過ぎかなりの食べ物にトライしているのだが、いまのところかなり順調。
昨日の肉じゃがも豚ひき肉がところどころについているじゃがいもを食べてもアレルギーの反応も出ず。




冷や麦を食う!

寝起きすぐに出した前日の残りの冷や麦。
なんのためらいもなく一人パクつくメイちゃん



それまでは「メイちゃんご飯」を常に用意しなければいけなかったのが最近ではその必要がなくなったので、それだけでも料理がだいぶ楽になった。

とは言うものの、結構この「メイちゃんご飯」を作るのが楽しかった、というのも本音だ。


なんてたって、メイちゃんは食べてくれる。作ったものを全部平らげてくれる。
これは本当に本当に「作り甲斐」がある、というものだ。

いまだにルナは特定の物しか口に入れない。
それでもだいぶ食べるようにはなったが、とはいってもまだまだだ。
いまだにワタシに食べさせてもらう日もあるくらい。


その点メイちゃんはなーーんでもおいしそうに口を開ける。唯一「嫌い」なものはパン。
これは全然イヤらしい。
「パン」以外のもの(もちろん除去食の範囲内で)ならばほとんど食べてくれる。


最近はスプーンを持って奮闘している姿も見られる。
1歳すぎでスプーンを持つのって、早くないか?と持たせてみて思ったものだ。
ルナは、いつ頃からだっただろうスプーンを持ち始めたのは?1歳半過ぎ頃ではなかっただろうか?





マンゴーシャーベットを食う

ある日のIKEAで。
買い物帰りにお決まりの休憩。初めてのマンゴーシャーベットにご機嫌のメイちゃん。



やはり「食いしん坊」というのは食に対しての欲求が強いので、人に食べさせてもらうのではイヤなのであろうか?
自らの手で口に入れてこそ真の「食べ甲斐」も得られるというのか。
もちろん全然出来ないのだが。。。。。

数分目を離した隙に半径1メートルが食べ物のかすで散乱している、というのは言うまでもないこと。

お腹がすくと自らお皿を持ってくるようにもなった。
お代わりの時も然り。
二ッコニコの顔でお皿を持ってきて「どうじょ~~~」とされると、笑いすらこみ上げてくる。

そんなメイちゃんだから、キッチン、特に冷蔵庫はダイのダイのダイスキな場所である。
この中には魅惑的な食べ物が溢れんばかりに入っているのだから。

この前はワタシが冷蔵庫を開けた隙にうまく割り込んできて、ちょっと見てないうちに勝手に朝の残りの冷や飯をリビングに持っていき、手を合わせてから(「いただきまーす」のサイン)食べそうになった時は、「コイツすげーー」と感心すらしてしまった。
1歳の子供がやる行為ではない。
少なくともルナは決してそんなことはしなかった。

今でも冷蔵庫の中を見るときは飲み物が欲しいときくらいの姉。
その姉と同じくらいの量のご飯を、時にはそれ以上を食べてしまう妹。


今でもルナでは味わうことができない「子供に喜んでもらう料理を作る」ということ。


それをメイちゃんは完璧なほどに遂行してくれている。
「明日は何を作ってあげよう?」と思えること、これがどんなに料理へのモチベーションをあげてくれるだろうか。
「何だったら食べてくれるだろう?」ではないのだ。常に相手主導ではないと作れない料理ではない。

「これしか食べてくれないから、これを作る」
というのではなく、
「自分が食べさせたい料理を作る」
この違いはかなり大きい。


そして淡い期待を持つワタシ。
メイちゃんの食欲に便乗して、ルナも食べてくれるようになること。
今ではまだ成功していないが、4歳になる今年中くらいまでにはもう少し食べてほしいなぁと思う。



そうでないと本当にやばいぞルナよ。メイちゃんに追い越される日も近い。
現在姉妹の体重差。約3キロ弱。








Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/165-4345f098
