        flower
                    なんとか生きてます
ふとパパが漏らした言葉。妙に気になった。


『ウチって電化製品との相性悪くないか?』って。

何が言いたいかって言うと、「壊れるのが早い」ということ。



このアパートに引っ越して4年半。
今の時点で、引越し以前から使用している電化製品といったら、中古でもらい私が持ち込んだ冷蔵庫くらい?(イヤ、冷蔵庫も中身は問題ないのだが、今年取っ手が取れてしまい、そのまま放置中) 
テレビ・ビデオなどはパパが持ってきたもので、使用年数はおよそ10年以上?なので、壊れて買いなおして現在に至る、というのも納得だ。

だが、ここに引っ越してきてから新たに買い足した物が、すごい勢いで壊れているような気がするのだ。


しかも今年に入って、
パパ専用コンピューター(100ドルちょいで直りはした)
DVD レコーダー(今も壊れたまま、虫の息ではあるが使用中)
ミシン(直しもせずにそのまま放置)
取っ手の壊れた冷蔵庫


そして極めつけは掃除機だ。


こいつが一番厄介。
今年の頭にぶっ壊れ、泣く泣く修理。その時点で三度目の修理だったので、次に壊れた時は絶対新しいのを買ってやるぅとその時は思っていた。




思っていた・・・・・・

思っていた・・・・・

思っていた・・・・・






ブチッ。いきなり使用中に電源が入らなくなる。




・・・・・・・・またかぁ



おそらく前回・前々回・・・と同じ理由かと思われるのだが。
って、これは修理屋の問題もあるのではないのかぁ!と思うほどだ。



パパはすぐさま「ハイ、修理修理」と言うが、すでにコヤツの修理だけに200ドルは使っている気がする。
そして今回また修理に出せば300ドル弱。それだけ出せばそこそこいい掃除機が買えるのでは????



ってか、マジでなんなんだよ~~~~~!



怒というよりも泣けてくる。


本当は、次壊れたら絶対に絶対にDysonの掃除機を買おうと思っていた。
この商品のクォリティの良さは100%と言ってもいいほどだ。悪いうわさを聞いたことがない。



ただねぇぇぇ。。。。。とってもお高いのですよ。
一番安くて$399。高いのだと$500オーバーというのもある。
(日本だと10万弱とかするんじゃぁなかったっけ?)
掃除機に$400掛けるのは、どうしても気が引けてしまう。ウチは金持ち家庭では決してないし(←断言)この子が活躍するほど広い家に住んでいるわけでもない。

ただモノは良し!5年間のWarranty(保障)もついてくるし。


4年半で4回も壊れる掃除機を捨て、ここは新しい掃除機を購入するか、それか修理屋にクレームを言いつつ、ただとは言わないまでも安い金額で修理してもらうか。2つに1つ。


ムムム。。。。悩むところだ。



というか、ここまでくると、本当にウチと電化製品の相性はどうなの?と思わずにはいられない。
何かウチにとり憑いているのか?すべて大殺界中のパパが原因か?

一体なんなんだぁ~~~~~。



      ♪



後日談。

掃除機が壊れて早1ヶ月弱が過ぎようとしている。
だが、いまだ修理屋にも行っておらず、新品を購入する決意にもいまだ至っておらず。
えっっっ?じゃぁ、あなたの家はどうなっていらっしゃるの?
ずーーーっと掃除なしっすかぁ?


ごもっともなご意見。

子供が二人もいて、2日も掃除機をかけないと歩くたびに「ジャリッジャリ」と音がする我が家。
1ヶ月弱も掃除しないわけにはもちろんいかず。




じゃぁ、どうしているかというと・・・・・・


こんなのを購入したのだ。
                     carpet broom
                   Carpet broom という。




値段も激安な上に、作りもめっちゃちゃっちい。
実際店頭で手にしたときは「どうなの?」と買うのを躊躇したのだが、友達お勧めの品だったので、
まぁ、失敗しても15ドルだし、ということで購入決定。



帰宅後早速掃除開始。



いいよ、いいよ~~~~♪


普通にゴミが取れてくれる。
食べ物のかすや、ホコリの類は何の問題もナシ。
軽いので持ち運びも楽チン。狭い部屋では大活躍なのだ。
電気ではないので、コンセントを探す必要もナシ。
ルナですら簡単に扱えるので、またこれで彼女のお手伝いも増えることだろう。
友達の推薦通り、これを毎日使っていれば、掃除機の登場も3日に一回程度で全然済むことだろう。

ただひとつ難点をいうとすれば、髪の毛だけはあまり取れなかった。
ということで、このBroomでチャチャッと掃除した後は、コロコロの登場。
これをヒマな時にやっているだけで、掃除機要らずの我が家なのだ。



ワタシのことだから、本当にこのまま掃除機を使うことなく、半年イヤ、1年くらいが経ってしまうような気がするのだが・・・・・・・




まっ、いいっか。




ブログランキング。ポチリと押しておくれ★

Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/15-8b1db643
