2007.11.04 ムフフな花金
   ウィンナーロール
                   こんなの作りました~~~~
                 注:ワタシじゃなくて、友達が
miyaのお見舞いに病院に行った足で向かった場所は・・・
先週土曜日にお泊り会を開いてもらった、例のお宅



今日は別にお泊り会第2弾を慣行、では全然なく(どんだけここん家が好きなんだか!)
パン教室を開くためであった。

前の記事でも書いたが、仲間の一人でもあるYはパン作りがとても上手い。
何回も私達は彼女の作るパンをご馳走になっている。子供達も然り。
ルナは彼女の作る「チョコレートパンパン」が大好物なのだ。
そして今回のお家にお邪魔したGがYからパン作りを習いたい、と言ったのが、今回のお宅にお邪魔するきっかけとなる。


でも、以前にも書いたが、ワタシってばパン作りには全くの興味ナシ。

じゃあ何してるの?といえば、ただの野次(笑)

パンが出来上がるまで時間がかかるので、パンが出来上がる時間を夕飯の時間にぶつけ、子供達はパンを、そして大人達は、
『もんじゃ焼き』パーティをしようではないか、ということに。


かなりこっちの方が気合入るなぁ!!!

実はみんなお好み焼きはウチでの経験があるものの、もんじゃとなると『NO!』というわけで、
Web siteから材料一覧を見つけ、レシピはGのママが知っている、ということだったので日本に電話してご教授賜る。


パン作りの傍ら、お手すきの我らは『もんじゃ焼き』の準備は進めていった。
っつてもキャベツ切るだけだったりして(笑)



あとは、前回大好評をはくした『バーニャカウダ』


                           今回使用した分量
                        にんにく 13かけ
                           牛乳適量
                     アンチョビ 80グラム(2缶)
                       オリーブ油1/2カップ
                 野菜(パプリカ、セロリ、きゅうり)適量
                         ガーリックバケット



   バーニャカウダ

   バーニャカウダ2



1 にんにくは皮をむいて、まるごと小鍋に入れ、牛乳をひたひたになるぐらい注ぎ、
  中火にかけ、にんにくがほくほくになるまで煮込む。
2 ホクホクになったら、まな板を利用し裏ごしをする。
3 にんにくと共にアンチョビも同様に裏ごしする。(ペースト状になるまで)
4 ペースト状になったにんにくとアンチョビを小鍋に入れ、オリーブ油を加えながら
  混ぜ合わせていく。
  あればバーニャカウダー用の土鍋に移して、ごく弱火にかけて温めておく。
5 味を見ながら、オリーブ油とアンチョビ・にんにくがいい具合に混ざり合ったら終わり。
6 野菜はすべて食べやすい棒状に切る。
7 ソースにつけながら食べる。


  IMG_0288 11-2-07




この料理は、家族で食べる、というよりは友達が来たときなどの人数が多いときに断然お勧めなレシピである。
にんにくを牛乳で煮込んでいるので、そこまでにんにく臭くもなく、アンチョビの塩加減と野菜のシャッキリさが抜群。
アルコールに合うことは間違いないのだが、お酒を飲まない人にも気に入ってもらえる一品。






そしてメインの『もんじゃ焼き』は・・・・
これまた大成功!であった。
いやぁ、こんなにもおいしいとは。

もんじゃ

〔もち・チーズ〕→〔明太子〕→〔明太子・チーズ〕→〔明太子・もち・チーズ〕→〔キムチ〕
→〔キムチ・チーズ〕→〔キムチ・チーズ・もち〕

こんなにも具材をアレンジし、6人の女性達でほうばった。

一番のヒットは最後の〔キムチ・チーズ・もち〕
もんじゃにキムチは抜群である。そしてもちは絶対に欠かせない。

お金もかからない上に、みんながおいしい、そして楽しいもんじゃ。
個々の家族がこれからもんじゃを家でつくることとなるであろう。




お腹もいっぱい。ひとしきりしゃべり、帰宅した。

子供達ももちろん楽しい楽しいで、ほとんどの子供が昼寝をしていないにもかかわらず、昼間は庭で飛び回り、夜は夜で部屋中を駆け回り、踊り、歌っていた。

遊ぶ


普通ならば夜にドタバタと10人弱の子供が駆け回っていたら、ご近所のことを考えるのが当たり前なのだが、ここの家にその心配は皆無。
理由は、一軒一軒があまりにも大きく、広いので、声が隣に届くことがないのである。

さすが!の一言


なんだかんだで家に着いたのが12時。
あらら?少し遊びすぎたみたいね。

独身の頃とはまったく違う金曜日の遊び方。
だけど、子供も楽しく大人も楽しい。

最高の週末だ。


でも、さすがに疲れたなぁ・・・・・・・・





ブログランキング。ポチリと押しておくれ★

Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/14-4297fb54
