私たちが使用している駐車場。
ここがものすごいことになっている。

毎朝8時30分にルナの幼稚園の送りで駐車場に向かうのだが、たかが数十メートルの間に、時間にして1分もかからない間に、ワタシ・ルナ・メイの体に平均10匹ほどの蚤が付いているのだ。

車に乗せる前に体をパンパンと掃うのだが、全ての蚤が取れるとは限らない。
そして取り切れなかった蚤は車中にとどまることになる。

運転している時に、腕にツツーッと動く“黒ごま”(=蚤)を発見した時のことを想像して欲しい。
もうね、気が狂いそうになるよ ( ̄ー ̄;

ゥワッゥワ~~~~~とあたふたして、ハンドル操作を誤りそうになったことも何回かある。
『静かに窓を開け、腕を持って行き、蚤をポンッと外に捨てる』なんて落ち着いた行動が簡単に出来るわけがないのだ。
駐車場の時点でワタシは半ば泣きそうになりながら、パニックになりそうになりながら蚤と格闘しているのだから。駐車場で大量発見をしたその朝早速購入した物がある。


それがこれ。

spray

ORTHO社製のHOME DEFENSE MAX

蚤専用ではないのだが、家の中・外両方使える。
たとえば、家の壁際やキッチンのへり周りにこれをスプレーしておくと、最長12ヶ月そのスプ<レーをした部分から中には虫達は入ってこれない、というもの。

今回はTHE HOME DEPOTに行き、お兄ちゃんにリコメンドしてもらった物を購入。

早速車の中、駐車場、そして駐車場からワタシの部屋のドアまでの通り道すべてにスプレーを振りかけた。

一回でほぼなくなるほど。



さて効果のほどは・・・・


あまり効いていない!?ってのが正直なところかも。

実際翌・翌朝にもやはり蚤たちはジャンプ・ジャンプしてわたし達にまとわり付いてきたし、そしてまたワタシは車中で発狂。

その日の午後大家さんがいたので、駐車場がヤバイんだけど・・・と言ったら、ちょうど今スプレーを撒き終わったから、様子を見てくれといわれる。

だがその次の日の朝もいたよ・・・・・ごっそりと。


やつらは明け方から一斉に行動を始めるような気がする。
あまりにも昼の暑い中はどこかに非難するのだろうが、夜が明け、空が白んできた頃になると、ゴソゴソと動き出す。
だから私たちが駐車場に行く8時30分の頃というのは奴らの行動開始時間と見事に合致するのではないか。

だってね、あの数って尋常じゃぁないよ。

黒ごまのダンスなんて朝っぱらから見たくないの!!!

そして駐車場から部屋に戻る時も、もちろんのように体と洋服をはたいてから中に入るのだが、やはり取りきれておらず、何匹か家の中に自らが持ち込んでしまっている、という現実。

となると、いくら我が家だけが頑張ったところで、効果は期待出来ないのではないだろうか?
アパートの住人総出でこの蚤と戦っていかねばいけないのだろう。

ウチのアパートは4ユニットの小さいアパートであるので、まぁまぁ、みんなに協力を呼びかけ、これからもなんとかして蚤撲滅運動を展開していこうではないか


日曜日、2度目のFOGGER(蚤バルサン)を撒いた。
なんとなく、家の中の蚤は少なくなってきているようにも思うのだが、一晩中付けている電熱板には相変わらず一晩で4,5匹は粘着シートに付いている。
ということは、やはりまだいるということだ。

最近の我が家の食卓に“黒ごま”が出ないのは、当たり前のこと。
見るのも正直勘弁である。
というか黒いほこり、黒い糸くず、はたまた自分のほくろにまで過敏に反応してしまう今日この頃。



ふぅぅぅぅぅ、我ながら苦境に立たされているなぁと思うのである。
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/124-a0322fff
