先週土曜日、ルナ・メイにとっては生涯初となるコンサートに行ってきた。


そしてワタシにとっての初、自分の運転で行くダウンタウン。



コンサートの内容は、ずばり【童謡】 

【童謡コンサート】というのに行ってきた。
世界各地に童謡を広めようと活動している、Doyo組【やべ せいこさん】【そが みまこさん】のお二人によるコンサートである。

童謡は車の中、そしてミュージックのクラス等でルナもある程度は知っているし歌うことが出来る。
日本にいれば一度くらいは「おかあさんと一緒・ファミリーコンサート」だとか、そういった子供向けコンサートに是非行きたいと願っているが、その願いは果てしなく遠いものだ。

日本語でのコンサート、しかも【童謡コンサート】を聴ける機会がここアメリカで味わえるのであるならば、行かない手はない、というものだ。

ただ一つだけ問題があり、コンサート会場となるダウンタウンにワタシ自らの運転で行かねばならない、ということ。


車っていうのは助手席に乗っていれば行きたいところにスーーーって行けるもんだとず~~~っと思っていたワタシが、運転席に座り、フリーウェイに乗って、あんな混雑のダウンタウンに行かねばいかないとは。。。。。。


いや、最近ではかなりフリーウェイ走行だって慣れてきたもんだ。前回は初めての「夜のフリーウェイ走行」を北と南を間違えるもなんとか帰宅することが出来たし。


そんなに好んでフリーウェイに乗ろうとも思わないが、まぁまぁかなぁってとこまできたのだ。



だが、ダウンタウンとなると話は別。
平日だと始終付近は渋滞、合流もあるしで、付近の道を知らない者にとっての走行はかなり危険だと思っている。

前日からYahoo mapsGoogle mapMapQuestを使い最適な道を検索、パパにも意見を聞き、自分の中で会場までの道のりをきっちり頭の中に描けるほどまでの準備をした。

2時から始まるコンサート。通常なんの問題(事故渋滞)もなければ25分で着く距離である。

ということは1時30分前に出れば確実に間に合うということ。
頭の中に地図を描いていたからって、やはり知らない道、場所なので、「念には念を」ということで12時半には出ようと思っていた。

だが、そのことをパパに伝えると・・・・
パパ 「ねぇ、アサミ。1時に家を出て、もしも2時に会場に着かないのであるならば、それは センスがない!ってことだから。もうダウンタウンに行こうとか考えない方がいいよ」だって。


ムッキョーーーーー( ̄Θ ̄;)( ̄Θ ̄;) ( ̄Θ ̄;)( ̄Θ ̄;)( ̄Θ ̄;)


また無性に腹が立つことを言いますこと!
この言葉が逆に今までビビっていたワタシの心をピシッと180度転換。
「行ってやろうじゃぁないのぉ ( ̄曲 ̄)」という気にさせた。
(もしもこの言葉がパパの作戦だったとしたら・・・・・・?まんまとのせられたワタシって・・・って、まさかねぇ!?)



さて当日。

結果はね・・・・・


まるで問題なしだった。フリーウェイ自体はちょい混みだったが、それも問題なし。スイスーイと運転できた。
土曜日のウィークエンドというのが幸いで、フリーウェイを降りてからの下道も車はほとんどいなく、なんなく到着することとなった。
駐車場も、会場の隣で見つけることが出来、これも一安心。


めちゃくちゃ調子良く事が運んでくれた。


WALT DISNEY CONCERT HALL
会場の道を挟んであるWalt Disney Concert Hall




都会と田舎娘
都会のジャングルにたたずむ 田舎娘!?




会場
コンサートバナーと田舎娘



会場2
コンサートホール



会場3
それほど大きくない会場。
一番上に座ったのだが、それでもステージに立つ人の顔は充分に見える距離である。






コンサート開始。可愛いお姉さんが、ステキな声で歌う童謡。ルナが知っている歌も何曲かあった。知っている歌だと、大声で歌い、周りからは笑われる始末。。。。。

メイもおおきく拍手をする。二人かなりご機嫌だった。


・・・・・・・とはいってもやはり子供。

開始30分ほどで、ルナ。
お腹すいたぁ・・・・・・・」

会場の外で食事。ルナは持参したパンを食べ、メイはメロン、お菓子をがっつく・・・・・


休憩中




トイレに行き、また会場入り。楽しい歌を聴く。


・・・・・・30分後、メイ飽きる。

階段を上がったり降りたり。注意をすると大声をあげたり。


会場外へ行く。


少し遊ばせ、また中へ。何度も出たり入ったりしていて、気がつけば最後の曲から3番目くらいになっていた。

最後まで聞き、みんなで一斉に会場を後にするのは、会場外が混雑してとても大変そう。。。。
ルナもメイも完全にこの雰囲気に飽きてしまっている。ウロウロしだし、奇声もあげだし周りの人たちに迷惑をかけそうな雰囲気にもなってきたので、終了前に退散することにした。


まぁね、初めてのコンサートなんてこんなもんだよね。正味1時間くらいしかきちんと聞くことは出来なかったが、ルナもメイもそれなりに楽しんだようだし、私も久しぶりのコンサート(今まで行ったのとはジャンルの違いはあれど)、楽しむことが出来た。

帰りはすんなりフリーウェイに乗る予定が・・・・・かなり迷い、ウロウロ・ウロウロ。

ホント土曜日でよかったよ。。。。かなり危険運転をしながらフリーウェイの乗り口を探すも見当たらず。

「ようやく見つけた~~~ \( ̄▽ ̄;)/ 」と思い乗ろうとしたら、標識に落書きが書いてあり、北か南かどっちだか分からない・・・・・( ̄ロ ̄lll)こんな最悪な事態にも遭遇。

・・・・・・ったく、標識に落書きなんかするなよな。

・・・・・・って早く誰だか分からないけど、消しとけよ!


結局20分くらいウロウロし、やっと乗ることが出来、帰路に着く。お疲れ~~~~  ( ̄ー ̄)ノ▽”


子供たちは初めて間近で聴く音楽。

母は初めて自分の力で行ったのダウンタウン。


3人それぞれいろんな意味で貴重な経験をした土曜日であった。


帰宅後、パパに思い切り自慢をするも鼻で笑いながら「良かった、良かった」と全く相手にしやがらない!・・・・・ったく、こういう時に嫁を褒めろっつうの!(他に褒めるとこなんかないんだからぁ)





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/121-72e0dacf
