

わたしにとって妊娠期間がつらいというのは、なにも“つわり”だけのことに限定されるわけではない。

つわりは一時的なもの、最悪出産まで続くというケースもあるものの、それでも出産を終えればあの気持ち悪さも、スカーッと消えてしまう。

つわりよりもある意味大変で厄介で、なかなかリカバーできないもの、そう、体重である。

妊娠期間はワタシにとって体重との闘いなのである。断言してもいいくらいだ。
ルナの時には35キロも増えたワタシの体重。今考えてみてもありえない体重増加。
75キロくらいになったかなぁ?(パウンドでいうともっとスゴイ!180パウンドは超えていた気がする・・・・・・)


毎日揚げ物・揚げ物の食事。一生分の揚げ物をあの妊娠期間に食べたであろうというくらい揚げ物は食べた。

朝:から揚げ弁当・コーラ 
昼:コロッケ弁当・コーラ 
おやつ:ハンバーガー・フレンチフライ・スプライト 
夜:から揚げ弁当・コーラ

笑い事ではなく、こんなものしか食べていなかった。
しかも運動することも当たり前のようになく、毎日プレステでゲーム三昧。
妊婦、というよりはただのデブ~な生活を送っていた。



そして生まれてきたルナ。30キロ増えた分のどのくらいがルナの取り分か?ご存知のようにルナは別に巨大児でもなければ特大児でもなく、いたって普通の体重で生まれてきた。

羊水も含め、約7キロがルナの取り分。28キロも余計についたワタシの肉・肉・肉・・・・・・

もちろん出産後1ヶ月くらいは「妊婦さん大変ですね~」なんて、周りからは真顔で言われたものだ。

生まれてるよ!という突っ込みもいれられん・・・・・



すがったのは唯一つ、おっぱいである。おっぱいを出すだけ出して、痩せるしかない!とそこからワタシのおっぱいダイエットが始まった。

血のにじむような思いをして、ようやくおっぱいの出も軌道にのり、(そりゃぁそうだ。揚げ物しか食べていなかった体でおっぱいがすんなり出るわけがないのだ) 
なんとか25キロの減量に成功。それでも10キロオーバー。
ワタシのこの35キロ増加、そして20キロの減量を間近で見ている友人などは、そりゃぁ褒めてくれたものだ。

「頑張ったね」と口々に言ってくれた。
その頃ルナを連れて一時帰国をした際、友人達はワタシの変貌に驚いたであろう。
彼女・彼たちにはワタシが35キロ増えて25キロ痩せたなんてことは関係なく、ただ単に以前よりも10キロも増えたワタシの姿が目の前にいたのだから。

1歳の子供を連れた私の姿は、以前の「アサミ」ではなく、ただ単に「おばちゃん」に変わっていたのだ。。。。
彼らの言葉には出さないものの、ショック~と顔に書いてあったあの表情を忘れることは出来ない(笑)


それから約半年後、メイを妊娠。
今度はそれなりに頑張ろうと思うものの、14キロの増加。
結論から言うと、ワタシは妊娠で太りやすい体質なのだということ。

そして出産後、またまたおっぱいダイエットに加え、今回は夕飯の炭水化物抜きというのにも挑戦し、20キロの減量に成功する。
久々に見た40キロ台。それでもルナ妊娠前よりは5キロ増。
だが、今の生活で43、44キロというのは、体力的にも見た目にもやばいような気がする。
(20代の43キロと30台の43キロでは明らかに見た目に違いがあるというものだ)

まっ、欲を言えばあと2,3キロは痩せたいなぁ、、、、と思っていた矢先の今回の三度目の妊娠。


さてさてどうなることやら・・・・・・。ただ今つわりで苦しい苦しいとは言いつつ、かなりきちんと物は食べている。
体重はなんとかキープしているものの、腹がものすごく減ったりする時がある。
つわりの気持ち悪さか、腹が減っている気持ち悪さのどっちか分からず、とにかく物を口にする毎日。
後悔する時もあればまだ足りないという時もあるし。

ハァァァァ、やっぱりワタシはこの期間太るように設定されているんだなぁと再認識。

実は妊娠期間に着ていた服をほとんど捨ててしまったのだ。あんなデブ使用の服は今後絶対袖を通さない、という決意の元に捨てたのだが、アララ?早すぎた?こんなすぐに着ることになろうとは・・・・・。


季節は幸運にも秋に向かっている。肩や腕をみせるような服も今後着ることはない。
この期間の妊婦の唯一つのいいところ。寒くない、という点。
肉布団が身を包んでいるので、ここカリフォルニアでは秋以降も半そでで平気なのだ。
ただ、明らかにデブと公言しているようなものなのだが(笑)


4月までのあと7ヶ月間。希望をいえば、10キロ以内の体重増加なのだが


・・・・・・・ムリだろうなぁ。





Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/112-21bc2e89
