上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.09.16 1ヶ月
気が付きゃぁワタシのつわりも1ヶ月経った。
1ヶ月も経つと、この気持ち悪さにも慣れる、というもので・・・・。
イヤ、本当ならば慣れたくなどないのだが、上手くお付き合いできるようになってきた気がする。

つわりの所以というのはいろいろあるのだが、どれも「これ!」という確かな根拠がないらしい。
実際どうしてつわりが起こるのかはまだはっきりしていないのだ。(だいだい・・・というところまでか)

本好きのワタシだが、妊娠に関する文献にはそれほどの興味がなかった。
というか、何が書いてあるのかが全く分からない。
恥ずかしながら、2人も産んでおきながら妊娠の仕組みや出産の仕組み、子宮とか卵管とか・・・・・・・どれがどうなったら妊娠して、そしてこうなってああなって、めでたく出産とかが未だに分からないのだ。

だからつわりの原因がどうだとか言われたところで頭の中は?????満載である。
まぁ、それでもいい。言えることは、ようやくワタシの体とベイビーがお互いを認識しだし、けんかをするのではなく、折り合いを付け、なんとかやって行きましょ~的な感じになってきた気がする。
それでもドンドン成長するベイビーに体が慣れず、そんな時にあの「オエッ」が起きるのではないだろうか?くらいにワタシは思っている。



話は変わり、今月に入ってすぐ、カイロに行ってきた。先月痛めた腰の1ヵ月後のチェックアップである。
指導されていたストレッチはまったくいっていいほどやらなかった。
だって、それどころではなかったから。腹筋がまるでない、と言われ、腹筋を鍛える簡単な運動を教えてもらっていたのだが、妊娠中に腹筋ってどうよ?という疑問もあったため、その運動もやらずじまい。

先生に会い、開口一番に妊娠を伝える。それからこの1ヶ月間の腰の具合、(まったくといっていいほど今は腰の調子は良い)つわりがひどくて運動をしていないこと等を伝えた。
腹筋が怖いということも合わせて言う。

すると先生。ワタシの場合今まだお腹が大きくならないうちに少しでも腹筋を付けておかないと、出産が大変ですよと。プッシュする力がまるでないから、と言われた。

そして妊婦でも出来るとても簡単な腹筋の鍛え方を教えてもらう。
確かにこの方法ならば簡単だし、横になった時はいつでも出来そう。

「ハイ、続けてみます」



そしてつわりに効く、というツボを教えてもらい、そこの部分に“置き針”というのを刺してもらった。


そのツボとはどこかというと、「内関」と呼ばれるツボで、手首の付け根(しわのあるところ)の中央から指で2つ分の所にある。


ルナの手でどこかというと・・・・・


ツボ




この人差し指の辺りにこの「内関」というツボがある。ここに先生は“置き針”をしてくれた。
この“置き針”というのも初めてのもので、テープに2ミリほどの針が刺さっているだけのもの。手作り画鋲みたい。
「痛くない」という先生の言葉を信じ、左腕を出す。うんうん、痛くはない。感覚もまるでなし。次、右腕。
ウッッッ、痛いんですけど・・・・・・。
すかさず先生に伝えると、先生「あれ?筋にでも刺さったかな?」と場所を代え刺す。
「いてーーーーーーよ、この野郎!!!!」と言いたい気持ちを頑張って抑える。
やばいくらい痛いんだけどぉぉぉぉ。

そのまま診察は終わったので、思いっきり急いで外に出、ポイッと。

いやぁぁぁぁ、あの痛みはマジヤバイ!っていう痛みだった。このまま我慢し続けたら手が使えなくなってしまうと思うくらい。
やっぱり針とかって怖い。もう二度と体に針は刺すまいと誓う(大げさな(笑))

ちなみに左腕に刺さっていた置き針は5日ほどで勝手に取れた。というかテープの粘着が弱まり、お風呂に入った後に、ツルンと取れたのだ


置き針





そして気になる効果の程は・・・・・・なんだか、良く分からない。
効いている気もするし、かといって最悪の時は揉もうが何をしようがダメなわけで。
とりあえず今は、運転している時などのちょこっとした時にモミモミしている。

やはり「これ!」といった特効薬はないのであろうか?????

それと今回の【ドはまり食材】がほぼ決定した。
まずはサンドイッチ。トマトときゅうりとスライスチーズとパストラミとたまにアボカドなんかを入れ、リアルマヨネーズをかける。何がウマイって、トマトときゅうり。トマトがタラーーーンてパンからたれる感じとか、きゅうりのシャッキリ加減とかたまらない!


そして、これはなかなか意外なもので、ブリューチーズ。
ゴルゴンゾーラとかそっち系のくっさいチーズ。あれに、ものすごくはまっている。どんなニオイも受け付けないのに、あのチーズのニオイだけは、ずっと嗅いでいられるくらい(笑)

ご飯は一応食べられるのだが、なんとか気分が良くないので、ここ最近はずっとゴルゴンゾーラのパスタを作っている。パスタも食べやすく、なかなかよろしい!あとはひとしきりフルーツ。すいか、桃、キュウイ・・・・・これらを毎日メイと奪い合いしながら食べている。まぁ、これだけ食べられる物があるので、全然楽な方だ。


そしてようやく病院にも行くことが決定。メイの時にお世話になった女医さんは10月まで予約でいっぱいと言われ、それなら同じオフィスで私の友達は結構その先生にお世話になっているのだが(実はメイの取り出しもこの先生であった)なかなかナイスだと評判のL先生にお願いすることに。

来週月曜日、行くことになった。

コレで正確に予定日が判明する。
1ヶ月経ち、何も出来なかったこの前の1ヶ月とは違い、さすがに家でドロドロしているわけにはいかなくなってきた。
ベイビーに関しては、とにかくお腹の中でユラユラしていてくれ!静かに眠っていておくれ!という気持ちなのだが、これから1年でもっとも忙しい年末に突入する。
ハロウィンがあって、サンクスギビングがあって、ルナの誕生日(コレが一番の厄介!である)、最後にクリスマス・・・・・

イベントはひっきりなしに続くのだ。これは気持ちワリーーーとも言っていられない。
早速ハロウィンのコスチュームを今日・明日にでもオーダーして、と。


ブログランキング。ポチリと応援してね!





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/111-01072926
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。