夏休み。

毎日、毎分、毎秒 共にすごす娘たち。

日本のように、ちょちょーーーっと子供達だけお留守番をさせて、ママだけお出かけをするというのが『絶対に』許されないお国に居る以上(確か12歳以下は育児放棄ゆえの虐待とみなされる恐れがあるんだよねぇ)
夏休みは、嘘でも冗談でもなく、わたしのような専業主婦にとって24時間娘達と共に過ごす期間でもあるのです。

今年ウチは夏休みの課外授業等のアクティビティを一切入れていないので、なおさらだ~。


新学期から始まる9月から6月まで、学校に塾にと毎日頑張る娘達と唯一共にいられる時期が夏休み。
べったり濃密な時間を過ごせるのが夏休みなんだと思って毎日生活していますが。。。。。



正直、しんどいって思うときもあるよね~。


一人になりてーーーーーー!!!!!!

って怒鳴りたくなる時だってあるよ、あるある。



そういう時は適当にぶちまけて、ふて寝という手段をとるのがわたしにとっての最短のストレス解消でしょうか。



………て、ちゃうちゃう。


わたしの愚痴を書くつもりではなかったのだ。



というわけで、タイトル「こんなんこともやってます」の内容を、、、、、、



どうぞ!





tizu-ten-kan.jpg

見づらい~~~涙


小学生の無料学習プリント「ちびむすドリル」
今年の夏は、ここのウェブサイトにものすごーーーーーーくお世話になっておるのです。

ここのサイト内「点つなぎ 日本地図ver 漢数字編」が↑(ルナ用)
これの「数字編」をメイにプリントアウト。


180までの点つなぎ。その上日本地図を学ぶことも出来、一石二鳥というやつ。




コアにはね。


「迷路」

meiro-chocolate.jpg

なかなか難しく途中でギブしていたけど苦笑




上二人には


meiro-oshiro.jpg


より難しい迷路を。




これらを寝る前の時間にさ、やってみるのよ。


程よい眠気が襲うよ~~~~。


勉強勉強だけだとちょっとかわいそうだしねぇ。
かといって一日中ゲーム三昧というわけにもいかず。


エンピツと消しゴムで出来るゲームってのもたまにはいいと思って。



tumiki-1-03.jpg
積み木の数をあてる右脳チックな問題も。



私たち大人にも、脳の運動としていいかもよ。






勉強だと、
やれ分からない、どうすればいいんだ、これはどうだ、あれはどうだ・・・・・・・・

これが×3でしょ?ウチだと。

質問をしてくるならまだしも、姉妹間でのいざこざも絶対に起きる。
メイが触った。コアが勝手にえんぴつを持っていった。
ルナの朗読の声がうるさい。延々延々・・・・・・・・・・・・・・・


そこで必ずわたしの怒号がドドーーーーーン。

「うるさーーーーーーーーい!!!!黙って勉強しろーーーーーーぃ!」
って。



は~~~~ぁ。
毎日毎日よくまぁ凝りもせずケンカが出来るわな。
というか、いい加減静かに机に向かう術を学んでほしいわ。
(って、無理だよね~~~)


これを取りまとめるわたしのストレスもまぁまぁ増えてきたところでの、↑のような息抜き勉強ね。
(それでも勉強させるんかい!て感じですけど)



四六時中共にいる娘たちとの夏休み。

もう1ヶ月ないから~。


今日はちょっと勉強から離れて遠くの公園にレッツラゴーしてくるの~。


あーーぁ、楽しみ♫






ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/1040-654ff997
