2012.06.26 夏休みの課題
夏休み。

子供達にはこの2か月間、みっちり日本語のお勉強をしてもらうように、しっかりしたカリキュラムをご提供。


日本だとさ、夏休みっていったら、やれ「読書感想文」やら「〇〇研究」やら、「観察日記」やらものすごーーーくたくさんの宿題が出るじゃない?


自分が小学生の時は、この夏休みに出される宿題が本当に嫌で嫌で、結局2学期に入って提出した宿題って毎年2割程度しかなかった気がする。


そんなん嫌でしょうがなかった宿題も、自分の子供達にはやらせてしまおう、といういぢわるな母ね。



まず用意したのが、こちら


IMG_3615[1]

スケジュール表

一日のスケジュール(何も予定がない日、という前提で)
そしてその日あった出来事、天気などを書いてもらう。

夏休みスケジュール/キッズ@nifty 
↑ここのスケジュール表をダウンロード。






IMG_3612[1]

読書記録カード。

ルナは絵を描くのが嫌だと言うので、彼女は文章のみ。


KF STUDIO/読書記録カード
↑こちらをダウンロード
 



他に、ルナはとにかく「漢字」「漢字」「漢字」
日本だと3年生になったルナは、いまだ2年生の漢字もあやうい、あやうい。

1年生で習う漢字⇒80字
2年生で習う漢字⇒160字
3年生で習う漢字⇒200字

2年生の漢字もまったく完璧じゃないのに、3年生の漢字はそれより多い字数を学ぶんだねぇぇぇ涙



週に二回の塾で毎回2文字ずつ習ってくる漢字に加え、2年生の漢字の復習。
毎日毎日やることが肝心なんだと、そして漢字を覚えるにはとにかく「書く」ことが大事なんだと先生からは言われているので、覚えられようがなかろうが、ひたすら書かせている。(涙付きでね)


本当に大変で大変で、見ているこっちも毎回毎回ヘトヘトになる、こればっかりは。

でもね、諦めたら終わりだから、絶対にあきらめないの。
学んだ漢字は絶対に忘れないでほしいし、それは大人になってもね。

恨まれようが何されようが、それだけは子供達にやらせるんだ。

何気にスパルタなもんでね、わたし。


メイは本当なら幼稚園年長さんなんだけど、1年アドバンスをとって、勝手に小学一年生の勉強をさせていて、だから彼女も今までの勉強に漢字が加わった。
まぁ1年生の漢字ったら、「一・二・三・・・」「赤・白・青・・・・・」簡単なところからのスタートなんで、まだまだ楽勝♫
来年には今のルナのように泣きながら漢字に取り組む姿が、容易に想像できるな~~~~。


コアは、ただ今「た・ち・つ・て・と」の練習。
あと40までの数字を書く、ってこと。

ルナ・メイからは毎度のことブーイングの嵐ww
「コアは簡単でいいな~~~~~~。もう勉強終わっちゃったのぉぉぉ、
ずるいーーーーー」
ってね。








最後に、ルナとメイが一番楽しんでいる私からの課題。




IMG_3608 6-21-2012




IMG_3609[1]

IMG_3611[1]
観察ノート



IMG_3618 6-25-2012

トマトの観察ノートを書いてるの。

夏休みならではの課題でしょ。
これが一番二人の食いつきよし!だよね。



夏休みが終わった暁には、きちんとこれらのプリントを1冊の本にまとめてあげようかしらと思っている。


子供達の課題でもあるけれど、子供達にやってもらうようにわたしだって頑張らなくてはいけない。
充分に私自身の課題でもある。

きちんと勉強をしなくては遊べない←これが立派な我が家のルールとなっているので、たっぷり学んでたっぷり遊ぶ、そんな夏休みを過ごすんだーーーー。





ブログランキング。ポチリとね★
br_decobanner_20110616131434.gif



子育てスタイルに参加中♪



Secret

TrackBackURL
→http://agardenagarden.blog122.fc2.com/tb.php/1023-39f6cb48
